※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

理想と現実の差に落胆している自分が嫌。どうしたら理想を考えない人になれるか相談。

理想と現実の差が激しくて、その差にいちいち落胆している自分が嫌です。みなさんはそのような事はありませんか?
どうしたら理想を考えない人になれますか?

コメント

理想が高いと不満だらけになるし疲れるのでなるべく理想は現実に近いものしか考えないことにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    理想は現実に近いものとは例えばどんなことか教えいただいてもいいですか?🙇

• 5月28日

退会ユーザー

私の場合、お金を貯める事ですね。
    ちょっとした事でお金が貯まるので、理想を遥かに超えた金額が貯金できました😅

何か理想としている事があるのでしょうか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    理想としているのはお金も、自分の性格も住んでる家や、仕事や色々です。あまり悩まない生活が理想です。

• 5月28日

以前はよくありましたが、最近は全くなくなりました。
結婚前は仕事で、結婚して子どもが産まれると育児で、理想と現実の違いに悩み落ち込み、でも何も変えられなくてへこんでばかりでした。

どうして考えなくなったかを考えたことがなかったですが、今考えると、以前の私は周りと自分を比べてばかりいたと思います。私にとっての理想は、何においても私にはないものを持った人で、その人のいいところを見る度に羨ましくなり、自分はどう頑張ってもそうはなれないと落ち込み、現実が嫌になっていたと思います。
でも今は、周りと比べることをしなくなったので、今の現実(生活や状況)に満足しています。別にお金持ちでもないし、子どもたちに特別な才能があったりするわけでもなく、平々凡々な家庭です。それでも、主人は真面目に働き家族思いだし、私も好きな仕事をマイペースにしてるし、子どもたちも素直で仲良し。周りにはもっといい家族が沢山いるかもしれないけど、よそはよそ、うちはうち。
私にとって今一番大切なのは家族なので、現状維持ができれば幸せです。その中で、ちょっとずつ今より良くなるように頑張ってみたりもしますが、それは自分が決めることなので、理想といえるほどの高い目標でもなく、現実との差を感じるほどのものではありません。頑張りすぎるのはやめました。なんでもほどほどが一番。それで笑顔でいたほうがずっといいです。
今に満足できたらいいのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    人と比較しなくなった方法や、考え方があったらぜひ、教えてください🙇私もとにかく周りと比較してしまい苦しいです。

何度も身の丈にあった生活や、人は人!って言い聞かせてきたのですがうまくいかず。
    今に満足しないで、あれもこれもうまくいかないって悩んでいます。
    いいところより、悪いことや不安なことばかり考えて楽しめません…

• 5月28日

退会ユーザー

数年たって気づいたら変わっていたって感じなんです。10年前の自分とは、信じられないくらい考え方が変わりました。

息子が産まれて1年くらいは本当にしんどくて。主人の地元で知り合いもいなくて、ママ友を作るために行き始めた支援センターでも、他の子やママさんたちがみんな自分たちより良く見えて、楽しかったけど疲れたことも多く。そのストレスを主人にぶつけてしまうこともあり、夫婦仲も最悪な時期でした。

全てを変えたくて、息子を保育園に預け仕事を始めることにしました。そこからいろいろ変わったと思います😊生活はバタバタになりましたが、育児と家事、仕事のバランスがうまくとれるようになって、精神的にも安定してきて。家の事や子どものことは主人と協力し合えるようになり、それに対して素直に感謝できるようにもなりました。
    それ以降は、それまで必死に頑張ってこなしていた家事や育児も、ほどよく力を抜くことができるようになりました。多少手を抜いても家族は理解してくれるし、そのあたりからよそはよそ、うちはうち!って考えられるようになったんだと思います。
    何かあっても、いつも味方でいてくれる主人や子どもたちがいてくれることが幸せだな~って思って。だから私も頑張らなきゃって感じです。
    そうなると、周りはたいして気にならなくて。

参考にならない回答かもしれません💦こんなんですが、仕事は向上心をもって頑張ってはいます😂

• 5月28日
フィヌ

他人に求める理想はやめたほうがいいと思います😣疲れるだけだし💧
自分には理想ではなく目標にしたらいかかでしょうか?
理想への道のりが具体的になるので落胆する前にどのレベルまで行けるか想像しやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    目標って言葉に変えたら意識が変わりそうですね!

• 5月28日