※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

7週目のエコーで胎児のサイズが心配。心拍は確認できたが、平均より小さい。悪阻が軽くなったことも不安。

7wエコーしました。

少し小さいですか?心拍は確認出来てます

体外受精なので、ズレはありません

6w→2.7mm
7w→8.8mm

でした。7wの平均が10mmって書いてあったので、心配です💦

後7wに入ってから、悪阻が軽くなったのも心配です😭

コメント

ちぴ❤️

よくコメントでも見ますがつわりが軽くなる、ならないは関係ないですよ😄⤵️それと大きさですが、同じ日に病院掛け持ちしたときがあって最初の病院では4週の大きさだねー!小さいねといわれて、もう1つの病院いったら6週後半の大きさですってめちゃくちゃ誤差ありました。ビックリしましたよ。だから気にしすぎかと

elie🧸

小さく見えたり大きく見えたり、誤差はどうしてもあるのであまり心配せず、我が子を信じてみてください♡

うちのもその頃は小さかったですが、あとで平均に追いつき、今では平均より少し大きいみたいです!

1人目が体外受精でした。体外受精の特徴として、10週頃までは自然妊娠の胎児と比べて小さいことが研究結果として出されていて臨床でもそれが普通として診られているので、医師が異常を指摘しない限りは心配しなくていいと思います。10週を過ぎると成長スピードは自然妊娠と変わらなくなるのでこれからが楽しみですね!