※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーらん
妊娠・出産

陣痛促進剤を点滴し、痛みが強くなりましたが子宮口は3センチで中断。初日より進むか不安。スクワットして寝たほうがいいでしょうか?

予定日超過で本日10時から陣痛促進剤を点滴しました。
点滴し始めて30分でいきなり3〜4分間隔になり最初は割と余裕があったんですが、午後になって腰が砕けるような結構な痛みになりました。この時点で2〜3分間隔だったんですが、子宮口は3センチ止まり。
このまま17時まで変化なく今日のところは中断になりました。

普通2〜3分間隔だと子宮口はだいぶ開いてるイメージだったので、まだ3センチと聞いて心が折れそうです。
点滴とモニター付けっぱなしでトイレ以外は寝たきりなので気を紛らわすこともできず、ひたすら耐えるのがとても辛かったです。

促進剤を2日以上使ったことがある方、初日よりもスムーズに進みましたか?
今日は疲れてしまって今すぐにでも寝たいですが、少しでも子宮口が開くようにスクワットとかしてから寝たほうがいいですか?
陣痛の間隔と子宮口の開き具合はやっぱり個人差があるですかね。

コメント

ちびトラマン

はじめまして✨
いよいよ赤ちゃんに会えるのですね( *´꒳`* )
私は破水からの促進剤を点滴しました。午前11時に点滴を始めて、すぐ3分間隔になり子宮口は4㌢程で…地味に耐えてるうちに12時半頃には9㌢までになり、13時半には生まれました!!
自分は点滴が効く体質なのかなって思ってました。
開き具合も個人差があるみたいですね( ´︵` )
きっとはる乃さんのお腹の中が居心地いいんですよ♡赤ちゃんはあと1日お腹にいたかったんだと思います(*´˘`*)♡
体力勝負なので睡眠はとっておくといいかもです✨出産頑張って下さいね(๑•̀ •́)✧♡

• ぶーらん

ぶーらん

私も点滴開始30分で痛み出したので、点滴が効く体質なんだと安心してました…
    今日中に産まれてくるものだと思い込んでいたので余計ダメージが大きいです。
    とりあえず今日は気持ちを切り替えて早く寝ようと思います。ありがとうございます!

• 6月15日
S&S mama

はじめまして(^^)
ちょうど先月、私も促進剤での計画分娩で出産しました!
促進剤を使うと最初から最後まで陣痛が3〜4分間隔なので、痛い時間が長くて辛いですよね。。
私は18日予定日で23日から入院し、そもそも促進剤以前に子宮口が2センチにもなっていなかった為
23日は子宮口を広げる為バルーンを挿入
24日は子宮口を柔らかくする薬を服用するのみ
25日に子宮口がやっと2センチだったかな?バルーンを入れ替えて9時から促進剤開始、1パック使い切る夕方になっても子宮口は開かず中断
26日の朝に内診でやっと子宮口が4センチまで開き、バルーンが外れて8時から促進剤の点滴開始。
昼過ぎには前日の陣痛を超える痛みになり、13時に子宮口5センチで人工破水されてからは悶絶するほど陣痛に苦しみ、そこからは子宮口の開きが驚くほど早く、16時に9センチで17時過ぎに産まれました☆
脅すようで申し訳ないです(>_<)
私がお世話になった病院では足を温めると陣痛促進になるから、とベッドに座って足湯をさせてくれましたよ!
できるようなら院内を散歩するのもいいし、寝るより座ってた方がいいとアドバイスももらいました。
私も産まれるまで「あとどれくらい苦しめばいいんだろう」と辛くて助産師さんにひたすら色々質問しましたが、初産婦さんなら促進剤3日目までいく人もいますとは言われました(^_^;)
ちなみに私の友達も促進剤2日目で出産しましたよ!
本当に同じような境遇だったので、心が折れそうになる気持ち、すごーーーーくよくわかります(;_;)
でも我が子が産まれた瞬間は本当ーに頑張って良かった、産まれてきてくれてありがとうって絶対思えるので頑張ってください!!

• ぶーらん

ぶーらん

いきなり間隔が短く痛い時間が本当に長かったです。促進剤使えばすぐに産まれるものだと勘違いしてました。
    陣痛中トイレに行きましたが、その時はそこまで痛みを感じなかったので本当は動き回りたいんですが…
    起き上がったり立ったりするとモニターがずれるのでトイレ以外は横になってて下さいと言われてしまいました。
    ただ耐えるだけが辛かったです。
    明日は赤ちゃんのことを考えながら乗り切りたいです!

• 6月15日
やしゅ

お疲れ様です>_<今はヘトヘトでしょう(T ^ T)
私も1人目陣痛促進剤しました。3日しました。めちゃくちゃ痛いですよね。しかもまた明日もか…って心折れますよね(/ _ ; )
もう夜寝る時は恐怖と疲れで悲しかったのを覚えています。
陣痛が来ても、子宮口が開かないと赤ちゃんは出てこれないですもんね。。。
スクワットとかは関係あるのかな??私の場合は子宮口全開になってたらしいのですが、入院が破水からだったので、羊水もほとんどなくなり、促進剤3日してからの帝王切開になりました。。。
でも、我が子に会えた時には痛みで苦しんで泣いてたのと違う涙でした(^^)
もうちょっとですね!!!
可愛い可愛い赤ちゃんに会えますよ!!!
ママは明日もとても疲れるお仕事になるので、今日は楽しみを考えてよく休む事をお勧めします(^^)そして、水分摂る事をお勧めします。私はもうカラッカラでした>_<

• ぶーらん

ぶーらん

点滴中はご飯も食べられずひたすら我慢でした。
    17時に点滴中断になったときは少し嬉しいような今日は産めなかったと後悔というか、複雑な気持ちでした。
    明日こそは会えるように辛さを楽しみに変えて寝てみます。ありがとうございます!

• 6月15日
ivy

私も1人目の出産で促進剤を点滴して出産しました。
今日はほんとに辛かったですね。頑張りましたね。まだまだ不安ですよね。痛みが続くと思うと、くじけそうになる気持ち、本当によくわかります。私もそうでした。
でももうすぐ赤ちゃんに会えますからね!

私の場合は、予定日より2週間超過の42週で出産になりましたが、陣痛が来ないので、木曜の午前中に入院。ラミナリアを入れて、子宮口を広げて自然に陣痛が来るのを待ちました。弱い生理痛のようなものから始まり、陣痛が始まったのですが、その日は眠れてしまうくらいの微弱陣痛でした。

金曜日の午前中、ラミナリアを抜いて、子宮口がやっと2、3センチ開いて来ているけど、陣痛が弱いから促進剤を投与したのですが、5分間隔くらいで陣痛が来て、陣痛のない時に体を動かす余裕もありませんでしたが、なるべく横にならずに、椅子に座ったりしてました。

病院の方針で、夜中は促進剤を打てないということで、外されましたが、そこから翌朝までが本当にしんどかったです。

陣痛は促進剤を打たなくてもついてくるようになってましたが、ずーっと5分間隔で夜通し痛みに耐え、朝方子宮口を見てもらったら、まだですね〜と言われ、泣きたくなりましたが、なんとか水分を取り、朝になってまた促進剤を打つことになり、痛みは激しくなりましたが、10時頃に助産師さんに子宮口を見てもらったら、まだまだですね〜と言われ。

その時はさすがに泣きたくなりました…。

そこからはもうどうにでもなれと思って、半べそかきながら、開き直って声を出して痛みを発散してたのですが、15分後くらいに担当の先生が子宮口を見てくれたら、オッケー!分娩室行こう!と言われ、15分前の助産師さんのまだまだですね〜はなんだったの!?って感じでした。

分娩室に入ってからは、ほんとにあっという間に、2回いきんで15分ほどで出てきました。
陣痛が長かった分、分娩はほんとにスムーズだったと思います。

私の場合は4015gにまで赤ちゃんが成長していたので、なかなか下りてこずに、子宮口も開かなかったようですが、開き直って緊張もほぐれたのか、そこからが早かったし、ほんとに人それぞれだと思います。
一緒の時期に入院した友人は、促進剤を打ってから、急に2、3分間隔になり、子宮口も一気に開き、あっという間に出産しました。

もし促進剤を外した後も陣痛が続いているようなら、合間にスクワットしてみたり、やはり動いて体をほぐした方がいいように思います。陣痛がないようなら、体力回復のために、休むのがいいですよ!明日には赤ちゃんに会えるといいですね。がんばって!

• ぶーらん

ぶーらん

予定日前から子宮口は柔らかくなっている、もうすぐ産まれると検診のたびに言われその気になっていたので、余計辛いです。
    今朝の内診でもすぐそこまで来てると言われたので、今日中には会えるんだと思い込んでました。
    点滴のあと痛みは遠のいてしまいました。
    明日が本番だと思って今日は早めに寝てみます。ありがとうございます!

• 6月15日