※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
ココロ・悩み

自分の気持ちを上手く伝えられず、特に怒っている時に言葉がキツくなってしまう悩みがあります。子どもには余裕がある時は優しく、余裕がない時は黙ってしまうことがあり、子どもにも怒っていると伝わってしまうようです。どうしたら良いでしょうか。

自分の気持ちを言葉で伝えるが苦手です。
日常会話もそうですが、特に悩んでいるのは怒っているときです。
旦那には、そんな言い方しなくても、普通に言ってくれたら良くない?とよく言われます。
怒ってるときどうしても言い方がキツくなってしまい、それを抑えようとすると黙るしかなくなってしまいます。
子どもに対しては、自分に余裕があるときは、これはされたら嫌だからやめてね。とか、ちょっとママしんどいから休ませてね。とかいえるのですが、
余裕がないときは、キツく言ってしまいそうなので、黙ってしまいます。そうすると、明らかに怒ってる私の察してムードが子どもにも伝わっているようです。
私は何から始めたら良いでしょうか。

コメント

ぴけたろう

私もそうです!
なので、自分で抑えることができないときは一旦落ち着いて、直接では話さず、LINEで気持ちを伝えたりしてました。

子供には、余裕がないときは
言葉はださずにイライラしてしまったら
うぉおおおぉ、、、、んんんんん~、、、と、とりあえず変な声だして自分の気持ち抑えてます笑

Lily🌟

アンガーマネジメント、アンガーコントロールをしてみたらいかがでしょう?

言葉通りの怒りの感情をコントロールする方法です

後は 分析でしょうか
どんな時にキツくなってしまうか?余裕がなくなってしまうのか?それらは 過去の人生において何らかの原因が関係しているのか?
等を 紙に書き出すなりしてみても良いと思います

別に愛想よくしろなんて思ってもみません
家事に子育て、色々してたら 時に疲れて余裕もなくなるときがありますよ

ただ、今より少し 素直に気持ちを言えるように、頑張って溜め込んで爆発しないように 小出しに出来るようになったら 楽に、穏やかに過ごせるかもしれませんね

ゆら

怒ってるんだから言い方キツくなるのは当然。
旦那さんに言われたからって直す必要ありますか?笑
まず、怒らせないで欲しいです。笑

もし、外でも怒りっぽい人になってるなら直した方がいいかもしれませんけど、家の中の夫にだけですよね?
子供にはコントロールできてますし、いつもニコニコ笑ってるお母さんなんていませんよ!みんな怒ったりします。
家族には気使い過ぎなくていいと思いますよ😇

はじめてのママリ🔰

アンガーマネジメント、怒りのコントロールについての番組Eテレでやってますよ。今週月曜日夜9時半に放送されたのは「演技ででも上機嫌。上機嫌なふりをするときつい言葉は出にくくなる。笑顔はやはり本人にも周りにもによい影響を与える」という内容でした。参考にされては。