※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーく
子育て・グッズ

生後2週目の娘が母乳とミルクをたくさん飲んでいるが、飲みすぎているのか心配。海外での医師や助産師の意見は「欲しいだけ飲ませてOK」とのこと。飲みすぎかどうかの意見やアドバイスを求めています。

生後2週目のミルク、母乳の1日の総量について相談です。

生後2週目の娘がいます。日中は母乳を好きなだけあげていて、夜は2,3回ミルク100mlをあげています。
母乳では1回どのくらい飲んでるのか今日測ってみたら、左右7,8分ずつ計約15分で110ml〜130mlも飲んでいたことが発覚しました。吐き戻しはなかったのでこんなに飲んでるとは思いませんでした。

日中は平均7回くらい母乳飲ませてるので、ミルクと合わせるとトータル1000ml以上飲ませていることになります。もともと3500gで産まれてきたので沢山飲みたがるのかな?とは思いますが、それにしても少し飲みすぎな気がします。
数日前から夜のミルクは100mlじゃ満足しないのか、飲み終わっても口をちゅぱちゅぱさせて欲しがります。ただ、娘は1日60g増と体重増加が著しいので100mlに留めています。

当方海外で子育て中なのですが、こちらのお医者さんや助産師さんに相談しても、ミルクも母乳も欲しがるだけ飲ませてOK!とのこと。ただ、とても大らかな国なので、本当かな?と少し心配になります。

飲ませたいだけ飲ませたけど特に問題なかったよ!と言う方の声が聞きたいです。
また、飲ませすぎだという意見があれば、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

とんとん

海外で子育てされているんですね。お疲れ様です。
色々調べられた通り、母乳でそこまで飲めていればミルクはいらないくらいだと思います。
体重(キロ)×150が1日の赤ちゃんに必要な母乳またはミルク量mlの目安です。
もともとしっかり体重がありますし、母乳で130ccも飲めているのであれば、ミルク100ccでは足りないと反応しているかもしれません。
あとは口をチュパチュパさせるのは反射でもあるので、本当に足りないのかは見極めないといけません😢

体重の日増しが60gというのは正常の倍ではあります。
体重の増えすぎは栄養過多や吸収よる各臓器への負担、量が飲みすぎることによる循環量の増加、心臓への負担が懸念されます。
だけど、母乳は消化しやすく、臓器への負担は少ないので、母乳中心で増えすぎた体重は赤ちゃんが飲みすぎて吐いて苦しそうにしていない限りはあまり数字を気にしなくても大丈夫となっています✨

逆に、ミルク中心の人は量を調整することが必要になってきます。

ゆーさんの場合は今のミルクが果たして本当に必要なのか、ということを検討されると良いと思います。
上のお子さんもいる中で、外出だったり、家事の合間だったりで必要なときもあるとは思うので、もしあげるとしたらできるだけ回数を減らす、足りない分は母乳をあげる、1日1回程度で済むのであれば少しミルク量を増やしてあげる、合間で搾乳する余裕があればミルクではなく保管しておいた搾乳をあげる、などがあると思います😊

わりと多い量を飲めちゃうお子さんだと思いますが、飲みすぎて苦しくなると、ウーウーとウナるように泣いたり、身体をそらせてジタバタしたり、吐いたりしますのでそのような症状がないかは見てあげてくださいね😊

• いーく

いーく

詳しくありがとうございます‼︎飲んだ後の赤ちゃんの様子を気にしつつも、母乳は数字を気にしなくて良いとのことで、安心しました😊

私自身の服薬の関係で産後1ヶ月経つまでは夜間母乳をあげることができないので、夜間はミルク必須ですが、搾乳したものと合わせてうまく調整していこうと思います。

• 5月28日
  • とんとん

とんとん

少しでもお役に立てたなら良かったです(^^)
    服薬の関係で夜間ミルクなのですね。夜は全く母乳のまず、ミルクだけあげて寝ることになるのであれば夕方の搾乳とミルクを合わせて130ccくらいあげてもいいかもしれませんね。搾乳が大変な時はミルク120〜130ccあげても良いかもしれませんね。
    体調お大事にしてくださいね😊

• 5月28日
  • いーく

いーく

ありがとうございます。ミルク120あげても良いという言葉に気が楽になりました。120あげてスヤスヤ寝てくれたら最高です😂
    10日後には夜間母乳も解禁になるので、それまではうまく調整したいと思います😊

• 5月28日