※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

育児に悩む女性がいます。自分が母親失格だと感じています。ストレスで怒りっぽくなり、家事や子育てに追われている状況です。助言や励ましを求めています。

私は母親失格
今の私に少しずつできることは…

娘はもうすぐ2歳4ヶ月
おしゃべり上手な女の子

コロナの影響で極力自宅保育
さらにGW前後からとびひ⚡️

色々あったけど3週間かかって
ようやく今週から保育園いけるように

それでもキツイ…精神的に

少しのことで怒鳴ってしまう
口うるさく言ってしまう

家事がたまるの嫌で
子どもを優先できていない

テレビも見せすぎかな
YouTuberも見せすぎかな

寝る前になると
一日の疲れから余裕なくて怒ることが多い

今日はストレスから
子どもに背を向けてスマホゲーム

自分が最悪すぎる

実母は頼れない
→弟障害あり&実父家事能力ゼロで弟の面倒も見れない

義母も頼れない

夫はすごく協力的だけど月10日夜勤

姉や兄は喫煙者

日々を楽しく過ごしたい
もっと心に余裕をもって優しく接したい
でも、全然できてない
自分の悪いことしか見つからない

毒親になるかもというか、もうなってるかも
そんなことばっか考える

誰でもいいので励ましていただけませんか?
アドバイスほしいです。

批判はやめてほしいです。

コメント

deleted user

ちょっとだけ自分を褒めて🌈
娘ちゃんを褒めて💕

ママお家のことちゃんとやっててえらいね!!!
娘ちゃんおしゃべり上手だね、すごいね!!!


みんなでがんばろ😁👍
わたしもがんばる!!!

  • みり

    みり

    ありがとうございます✨
    少し前向きになれる気がします☺️

    • 5月28日
どきちさん

大丈夫です、きちんと娘さんの事考えてわかってるじゃないですか😊
毒親になんてならないですよ!
だからもっとお母さん自身を褒めてあげてください😌育児に正解はないんです、みーんなすごいママなんです!
でもママだって1人の人間だから…息抜きだって必要🙌

  • みり

    みり

    完璧な人はいないですもんね😃
    ありがとうございます✨

    • 5月28日
ちょこチョコ

こんばんは。

読ませていただいて、毎日、すごく頑張っている様子が、文章から伝わってきます✨
頑張ってて、エラいです!!
よく頑張っていると思います✨

そして、娘さんの事も大切に思っている事も伝わってきました。
本当は子供を優先したあげたい…
本当は、テレビ見せ過ぎるより、遊んであげたほうがいいんだろうな…
って、子供さんの事を中心に、大切に思っている、と感じました。

でも、そうは思っていても、現実は、やらなきゃいけない事は多いですし、子供優先って、本当に難しいですよね…

私も、保育園に迎えに行ってから夜寝るまでの短い時間しか一緒にいないのに、なかなか子供をかまえず、テレビ見せたり、なかなかスムーズに寝るまでいかないので、寝る直前は、こちらの疲れがピークでイライラもピークになることがあります…

私も、自分が、母親失格と思う事がありますが、『もしかしたらどんなお母さんも、同じように思っているのかも…』
と、思うと、少しだけ心が楽になり、心の余裕が生まれることもあります。

アドバイスになってなくて、すみません💦

  • みり

    みり

    長文で丁寧にコメントくださりありがとうございます✨
    他の人も同じように悩んでるかもって思うも楽になれる気がしますね😃
    参考にします!

    • 5月28日
もも

自分に対して「べき」が多すぎなんだと思います!だいたい、虐待でもしない限りは母親失格とかないですから。
私、子ども優先にしたことなんてほとんどないですよ。テレビも見せるし、1人で遊ばせて自分はゲームもしますよ。
そんなんでも、毎日ちゃんとやってえらいなーって自分褒めてます😂
できなかったことじゃなくて、できたことに目を向けよう!1日中子どもほったらかしてたわけじゃないですよね。楽しく遊んだ時間を褒めよう。お世話した時間を褒めよう。家事をサボらずやったことを褒めよう。ストレス溜めないように息抜きしたことを褒めよう。

思考は癖だから、まずは「こうあるべき」思考をやめて、「これでいいのだ」思考になると楽になれますよ😄

  • みり

    みり

    長文で丁寧にコメントくださりありがとうございます☺️
    今朝は不必要に怒鳴らず、子どもを保育園まで連れていけました✨
    これでいいやと思えました✨

    • 5月28日