※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
お金・保険

医療費控除で困っています。病院の領収書に補助券の使用が記載されていない場合、補助券は控除対象外です。対処方法を教えてください。

医療費控除について!

思い立って過去の分を医療費控除しようと思ったのですが、、病院でもらった領収書に市からもらった補助券をどれだけ使ったか全く書いていなくて困っています。
補助券の分は控除対象外ですよね?
この場合はどうしたらいいのでしょうか?わかる方おられたら教えてほしいです!

コメント

deleted user

領収書は補助券の分も合算されているのですか?
私の行っていた病院では、実際に払った金額のみの領収書でしたので、そのまま医療費控除の計算をしました!

  • Rmama

    Rmama

    金額的におそらく合算されているような気がします…!!
    でもそれももう2年ほど前の話でかなりうる覚えです、、(´•ω•`)

    • 5月27日
優龍

自費分
手出しした分になりますよ。

今、ある領収の金額だけです。

  • Rmama

    Rmama

    手出しをどのくらいしたかが全くわからないのです(´•ω•`)
    補助券を使い切ったことだけは覚えているのですが、、、

    • 5月27日
  • 優龍

    優龍


    領収証がないと
    金額がわからないので
    医療費控除の申請は難しいのでは。。

    組合からの
    明細書はないでしょうか?

    • 5月27日
  • 優龍

    優龍


    手出しした部分がわかる
    証明がないと
    申請が困難かと思いますよ。

    • 5月27日
  • Rmama

    Rmama

    領収書は手元にあります!
    ですがその金額は多分補助券込みの値段が書いてあると思うのです(´•ω•`)

    支払額のうちいくら補助券を使ったか、いくら自費で支払ったか全くわからない状態です。。

    • 5月27日
  • 優龍

    優龍


    大体補助券は引かれた金額じゃないのかなぁと思うのですが
    違うのですかね?

    そうじゃないと
    領収の意味をなしていないというか。

    • 5月27日
  • Rmama

    Rmama

    こんなことを聞いて良いのかわからないのですが、、、例えば手元にある領収書の金額の合計を提出したとして、税務署からは何かチェックはされますでしょうか?(´•ω•`)

    詳しい金額はまだ見ないとわからないのですが、妊娠初期から毎度検診のたびに少なくとも2ー3000円と書いた領収書を持ってます。

    • 5月27日
  • 優龍

    優龍


    チェックはまぁしないと言ったら嘘になりますが、

    多分
    申告した数字を信じるというか
    そうなるかと思います。

    組合の明細書が有れば一番いいのですけどね。

    社保だと年間の医療費が書いた明細書を送られてきて
    計算もしてあるので
    それが10万超えていれば
    申告出来ます

    • 5月27日
  • Rmama

    Rmama

    協会けんぽの医療費のお知らせも手元にありますが、そこには自費の部分は載ってこないですよね?(´•ω•`)

    • 5月27日
  • 優龍

    優龍


    金額に間違いがあるのを
    見つけられたら
    税を追納するって事だとは思います

    • 5月27日
  • 優龍

    優龍


    それが自費のヤツですよー!
    その金額は
    9月のまでなので
    10〜12月の領収も一緒に足せます。

    • 5月27日
  • Rmama

    Rmama

    言葉が悪かったです(´•ω•`)すみません!!
    自費→保険外診療のことです!

    • 5月27日
  • 優龍

    優龍


    その協会けんぽの
    一番下の合計額。
    右下の四角の枠。

    その金額ですよ
    医療費控除が申請できるのは。

    • 5月27日
  • 優龍

    優龍


    妊婦健診の日の額と
    今ある領収を照らし合わせたらわかるんじゃないでしょうか?

    手出しした部分が。

    • 5月27日
  • Rmama

    Rmama

    私が調べたところでは保険外診療つまり医療費のお知らせに乗らない部分でも妊婦検診にかかる費用は対象と言うのを見た気がするのですが…
    その点については再度調べてみますね。

    • 5月27日
  • 優龍

    優龍


    そこは対象だと思いますよ。
    確かそうでした。

    医療費のお知らせには
    手出しした部分の額は
    載ってませんか?

    • 5月27日
  • Rmama

    Rmama

    分娩のために入院した費用が12万ほどかかったのですが、協会けんぽの医療費のお知らせの合計金額は2万ほどだったので、乗ってないと思います(´•ω•`)

    • 5月27日
  • 優龍

    優龍


    入院した月は
    10〜12月ではなかったですか?

    • 5月27日
deleted user

補助のぶんはもちろんこちらがお金払ってないので対象外ですよ、領収書みたら自身が払ってる額わかりませんか?✨