※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠6週で双子の胎嚢があり、一つが小さい状況。吸収される可能性も。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

妊娠が発覚し、6週になります。

今日検診に行き、胎嚢が二つあり医師に双子と診断されました。
胎芽も二つ見えたのですが、そのうちの一つ胎嚢が一回り小さいと言われ、わからないけどもしかしたら吸収されるかもと言われました。

二卵性双子で、胎嚢がもう一つに比べ一回り小さかったママさん、どうなったかや、無事に育ったなどなんでもいいのでお話聞かせてください😭

コメント

mama

1回目は胎嚢2つありました!が、両方とも胎芽は確認できず。1つは小さかったです。
2回目、片方だけ胎芽確認できました。
3回目、もう1つの胎嚢は吸収されました。
別に双子を望んでいたわけではないですが寂しい気持ちになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    私も双子を望んでいたわけではなく最初は戸惑ったのですが、吸収されちゃうかもと聞いて不安になりました。
    貴重なお話ありがとうございます。

• 5月27日
TT

まさに私も同じ状況でした‼️
それから1週間後に診察すると、1週間くらい大きさ違うまま育っており、12週の今も1週間の差のまま2人共育ってます☺️先生も、こんなことはあんまりないと言ってましたが、どうやら別日に排卵した卵子が、1週間の差でそれぞれ受精したみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別日に排卵ということもあるのですね😳!
    貴重なお話ありがとうございます!

• 5月27日
ママリ

6週頃、胎嚢が二つ胎芽も2つ見えました。でも、片方は形がいびつでした。
7週には2つとも心拍確認できました。
8週の時、一つの胎嚢は小さくなっており、心拍もなくなってました。
でも、もう片方の胎嚢の中に心拍が2つ確認できました。
それが成長して一卵性の双子を産みました。
本当なら三つ子でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に変わることもあるのですね。
    そして一卵性の双子ちゃんもいて三つ子ということもありえるっていうこと勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 5月27日

5w0dで1つ目の胎嚢が、5w5dでもう1つの胎嚢が確認できましたが、遅かった方は小さく、そのまま吸収されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    やはりどうなるのかはわからないものですね💦
    貴重なお話ありがとうございます。

• 5月27日
まろん

今19週ですが、一番最初に見たときは胎嚢は2つあったのですが片方の胎芽?がはっきりとは確認できず、先生には「うーん?これかな??育つかはわからないね」と言われていました。
育たなかったら吸収されるけど、育ってる方の子に悪影響はないから大丈夫と言われました。
次の検診でどちらとも心拍が確認されて、今のところは順調に育ってくれています。
ただ、双子はそれだけで高リスク妊婦になってしまうので産める産院も限られてくるし検診の回数も多く費用もかなりかかってしまうので、嬉しいのは嬉しいのですが、結構大変です…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子でも成長には個人差があるんですかね💦
    検診の回数多くなるの知らなかったです…!
    いろいろと教えてくれてありがとうございます!

• 5月28日