※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa🌼シングルマザー
家族・旦那

離婚後 再婚してもお子さんと、元旦那(パパ)と定期的に会わせてるよ~っ…

離婚後 再婚しても
お子さんと、元旦那(パパ)と定期的に会わせてるよ~
って方いらっしゃいますか?

今年4歳になる娘がいて
色々ありますが、養育費も平均以上頂いており
週1ペースで面会しています。
コロナの影響もあり逆に元旦那の実家の方が環境的に良いのもあり週2の時もありました。

今お付き合いしている彼がいて
いずれ再婚予定です。
彼のお母さんもバツ1で子供の立場を経験しているので
娘が望む限り面会はさせてあげようという意思ですし
元旦那には色々と問題がありますが
面会は子供の権利なので私が奪うものではないことも理解しています。

再婚後も子供をパパに会わせる場合
パパが2人になると思うのですが
呼び方とかはどうするのでしょうか?😣

コメント

ママリ

私だったら、
子供に新しいパパとして接することを強要しません。

あくまでも娘さんのパパは元旦那さんだと思います。
もちらん、お子さんから再婚相手の方をパパと呼び出したらその流れに任せればいいと思いますが、
パパと呼ぶように促す必要はないんじゃないでしょうか?

もぉ、4歳なら離婚のことわかっているかもしれませんね。
再婚のこともわかると思いますので、
子供の気持ちに寄り添うことが一番大切に感じます。

  • Naa🌼シングルマザー

    Naa🌼シングルマザー


    たしかにそうでした😣❤
    きちんと説明はした上で今は○○くんと呼んでるんですが子供に委ねることにします。

    • 5月27日
まめ

離婚後再婚しましたが変わらず月1で面会してます。
うちは元旦那をパパと呼んでいて今の旦那の事は○○くんと呼んでいます。離婚時は小学生だったので子供はちゃんとわかっているので外では旦那の事をパパと言ってますよ😊
娘には元旦那はあなたのパパなのは変わらないし○○くんは家族だよと言いました。パパというよりお兄ちゃんって感じですかね。

  • Naa🌼シングルマザー

    Naa🌼シングルマザー


    すごいです👏🏻今も交流続いてるのですね..❣️娘を愛してくれる人は1人でも多い方がいいと思っているので、できるなら私もそうなりたいです。
    うちも、○○くん呼びなので無理に変える必要ないですね❣️ありがとうございます🙏🏻

    • 5月27日
ブルブル

3歳前に別れました。
子どもは、パパと呼んでましたけど、名前にかえました。
偉そうに呼び捨てになってしまいました(笑)
で再婚して今の主人をお父さんと呼んでます。

少し違いますけど、
姑さんは、ばあばと呼んでて
私の母をばあちゃんと分けてます😃

  • Naa🌼シングルマザー

    Naa🌼シングルマザー


    呼び捨ておもしろいです(笑)
    逆に元旦那さんの呼び方を変えるパターンですね🤔

    たしかにおばぁちゃん
    おじぃちゃんも呼び方
    変えますもんね🙂❣️

    • 5月27日
  • ブルブル

    ブルブル

    離婚して腹が立ったのもあり、速攻パパじゃない、あれは○○と名前で呼ばせたら、わりと受け入れ早く名前で呼ぶように(笑)

    例えば元旦那さんをパパと呼んでるなら
    新しい旦那さんは、お父さんとかでもいいかもしれませんね😀

    • 5月27日
  • Naa🌼シングルマザー

    Naa🌼シングルマザー


    おもしろいです🤣🤣笑
    うちも元旦那クソなのでそうしたいレベルです😨笑

    それもありですね🤔❤
    またその時に悩めばいいかと思えてきました✨ありがとうございます🤩

    • 5月27日
  • ブルブル

    ブルブル

    お子さんの年齢的に、変えるの間に合いますよ😘
    面白いあだ名つけてあげたらいいかも(笑)

    • 5月27日
  • Naa🌼シングルマザー

    Naa🌼シングルマザー


    むしろ元旦那をお父さんと呼ばせるのもありですねw

    • 5月28日