※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐯
妊娠・出産

妊娠中の血圧が上がってきて心配です。次回検診で元に戻ることはあるでしょうか?食事などで気をつけることはありますか?

ずっと今まで低血圧とまではいかないですが標準より低いぐらいできてたんですけど
今日の36週検診で初めて130の62で尿蛋白+でした
大して高いってほど高くないと思うんですが
先生から、妊娠高血圧症の始まりの可能性もあるからいつもと違うことあったりしたらいつでも言ってねって言われました

同じような方で次の検診では元に戻ってたって方いますか??
高血圧症の場合食べ物とかなにか気をつけた方がいいことあるんでしょうか( .. )

コメント

あやこ

とりあえず甘いもの控えましょう😊
私も言われて甘いものやめました(笑)
あとは、ご飯もいつもより少し減らしてました☺️
あまり心配しすぎも体に悪いですし、見直せば治りますから大丈夫😊

• 🐯

🐯

よかったです( .. )
    ありがとうございます!

• 5月27日
ぽん

血圧高値な場合は塩分制限がいいと思いますよ😊
携帯いじりすぎたりすると目が疲れたり、血圧が上がったりもあるのでほどほどに!

• 🐯

🐯

そうなんですね💭
    気をつけますありがとうございます!

• 5月27日
チンアナゴさん

自宅で測ると戻るとかもありますよ‼️
気をつけるのは塩分とあと蛋白が出ているなら、たんぱく減のご飯がいいかもですね(^^)
私は2人目に36wで妊娠高血圧症候群と蛋白尿で管理入院になりました。
食事は減塩とたんぱく減の食事でしたよ!!
あとは安静でした。

• 🐯

🐯

数値はどのぐらいでしたか??

気をつけます⸜(๑⃙⃘.๑⃙⃘)⸝

• 5月27日
  • チンアナゴさん

チンアナゴさん

上が130台~140台
    下が90~100でした(´・_・`)

管理入院の数値は160/110と言われましたが、頭痛があったので管理入院になりました。

• 5月28日
ママリさん

わたしも普段収縮期90mmhg台でずっと検診も血圧変わらず来ていたのが、特に生活変わってないのに36週以降急に130台超えました💦
里帰りしてたので自宅に父の血圧計があり、それで自己計測して高ければ病院へといわれ経過観察してました。(通常までは下がりませんでしたがらそこから進行はなく無事出産できてます。今まで何も指摘なかったので、なかなか焦りました)

一般的な高血圧への対処法としては
・塩分に気をつけること(汁物など以外と多い)
・野菜しっかり食べること(野菜に含まれるカリウムがナトリウムを排出してくれます)

です。
あとはストレス溜めずに良く寝ることなど。。。(自律神経の影響を受けやすいので)

あと、少し歩いたあとでも上がるので椅子に座ってから測定前に2〜30秒くらい休んで測るなど。

参考になれば。

• 🐯

🐯

私も低めだったので初めて指摘されて焦りました💦

参考になります!
    ありがとうございます🙏🏻

• 5月27日