※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
家族・旦那

質問というかほぼ愚痴です。義両親の言い分が理解できません。「伯父さ…

質問というかほぼ愚痴です。
義両親の言い分が理解できません。

「伯父さんから出産祝いを預かった。内祝いはいらないと言ってた。」と義父から主人に連絡があったそうです。
私達夫婦から出産の連絡してないので義両親が伯父に出産報告したのだとおもいます。

その後主人から伯父にお礼の電話をした際に伯父からも「お返しはいらないよ。絶対送らないで。」と再度言われたそうです。
なのでお礼状のハガキのみ郵送しました。

そして本日それが届いて義両親あてに連絡が言ったのか、義母から主人に電話がかかってきて「叔父さんにハガキだけ送ったの?!普通お返しいらないと言われても送るでしょ?!」怒りの電話がきたそうです。
義父からもハガキ送る前に相談してほしかったみたいなラインがきたそうです。

以前その伯父から新築祝い頂いた際にもお返しをするしないで揉めて、同じ県内に住んでるのでお返しもって挨拶行くと行ったら義両親からそんなことしなくていいとストップかけられ、伯父に電話で挨拶に行きたいと伝えると伯父からも来なくていいと言われ結局会いに行くつもりで準備してた品物だけ郵送することになりました。

この叔父以外のことでも親戚に年賀ハガキ送る送らないでも口を出してきます。。

主人は今回やこれまでの親戚付き合いのことで義両親が口を出してくることに不満があり、特に今回のことでブチ切れて明日孫の顔を見に来ると言ってた約束も「来るな」と言ったそうです。

私も今回のことは納得できないし主人と同じ気持ちです。
皆さんならこの状況でも内祝い送りましたか?

絶対送らないでと言われてるのに送るのも失礼だと思うし、義父も内祝い送ってほしいなら預かったと連絡してきた際に「いらないと言ってるけど送ってくれ」と言ってくれたら良いのに後から口出してくるのはどうかと思います。
この先も毎回親戚付き合いで口出されるのかと思うと面倒くさいです。。

コメント

あずき

ご主人に賛成です🙋‍♀️
義両親がおかしいと思うので、せぇたんさんは今後もご主人と話合って色々お付き合いなされたらいいと思います。
めんどうくさい義両親みたいなんで、できるなら今後一切の連絡はご主人経由でお願いしたほうがいいと思います。
うちもそのタイプです。
自分の親は自分で対応。しょせん他人ですからお互い遠慮しまくりましょ!って感じです🤣

piko

前回も同じような事があったのであれば私だったら送ります。
お返しいらないからって言われても一応礼儀として送るようにしています。

くるみ

私も送りません💦
私もお祝い包んで、その半分が内祝い購入費用になるの納得いかないので💦
友人とかならいいけど、親戚とかで大きい額包んで、色々買ってあげてねって気持ちで包んでいるのに、って思っちゃうのでいらないって言ってるのだと思うので、ハガキもらえたら一番嬉しいと思います。

まるまる

めちゃくちゃ面倒くさい!!そんな義両親だと疲れちゃいますね😥
絶対送らないでって言われたら送らないのが普通なのでは?

ぽりん

めんどくさー!
そんなならお祝いいらないのにw
叔父さんはお返しほしいと言ってたんですかね~
ま、とりあえず叔父さんに直線聞いて、これからのことも含め今回のお返しのことを聞きますかね。
叔父さんも叔父さんですね。
義両親に連絡しないでほしい。

はじめてのママリ🔰

うちの義母も言ってることとかコロコロ変わるので気持ちわかります。
本当めんどくさいですね。
伯父さんに電話もしてちゃんとお礼も伝えて伯父さんからも絶対送らないでって言われたならそれで良いと思います!
今後も大変ですが旦那さんに対応してもらいましょう!

私も伯父さんから出産祝い頂いたとき、もちろんお返しするつもりでしたが義母から「伯父さんにはいつも色々してもらってるから半分は返してね。ビール券がいいかな」とか言われてめんどくさって思いました。そんな言うならお前が少しくらい出してくれよとか性格悪いこと思っちゃいました🤣

まみ

それは困りますね😱

今回のような状況で、お義父さんにそう言われていまったなら送らないで葉書だけにしてしまうかもしれません。でも、それでいいのか、そうする前に確認はすると思います。内祝い送らないって本当にいいの?って思ってしまうので。

ただ、今回のことはお義父さんはお義母さんに、話してなかったのでしょうか?
もし、内祝い送ってほしかったなら、せぇたんさんの言っている通り、「いらないと言っているけれど、送ってくれ」と言うべきです。言わなかったということは、お義父さんはお義母さんに話しておらず、親戚付き合いの主導権はお義母さんに、あるのでは?と思いました。
以前にも新築祝いのトラブル、年賀状とあったようなので。。
親戚付き合いのしきたりのようなものがあるような気がします。

私は義実家と敷地内同居をしています。旦那側の親戚付き合いの様子やしきたりがよく分からないため、年賀状、内祝い等、すべて相談しています。
すぐ相談できる距離にいるというのもあるかもしれませんが。
義母も面倒見がいいのか、内祝いは品物選んで持っていってくれました笑

面倒ですが、全て事前に相談してしまうというのも手だと思います。後から口出されるほうが嫌ですものね。

ただ、その相談するのも嫌だというのであれば難しいですが。。

回答になっていませんね😅すみません。

ママリ

うちは結婚祝いとは別に叔母から何か欲しい家電があれば、買ってあげるからと言われて炊飯器を買ってもらいました。
叔母が実際に家電量販店に行って、写メで送ってくれた3万円代のものです。
高価なものだったのでお礼をと考えていましたが、叔母からは結婚祝いとは別にこっちの好意で買ってあげたいからお返しとかはいいからね!と何度も言われた時は、電話での連絡のみで返しませんでした。
その代わりに正式な結婚祝いを頂いた際に金額多めのものでお返ししました。
お礼の連絡も入れいて、ハガキも送ってるのでそれでいいと思います。
今後は義実家に突っ込まれても、旦那さんとせぇたんさんの判断でやればいいと思います。

のりたまこ

私もご主人が怒るのもなっとくできます!
あくまでお返しはいいのよっていうのは親戚の方からせぇたんさんたちへの言葉で建前だとしても親子関係であるせぇたんさんと義両親との間で建前ととれる発言はするべきではないと思います❗
それは義両親が悪いです。親にそんなに念押されたら私でもじゃあ電話やハガキだけにしようかって旦那となりますよ。

うちの旦那の実家も出産祝いを義実家からもらったときうちの親がお祝いは子供のために貯金して私たちにおかえしなんていらないのよ!っていわれて実際返さなかったので(まぁ親ですし)旦那に旦那の実家も同じでいいか確認し、無しにし、旦那の実家も同じくいいのよお返しなんて~🤭っていったので無しにしました。

そしたら後日住所をしらない親戚へは義実家から持っていくので電話だけしておきなさいといわれ電話をしお返しを義実家に持っていったとき「普通はお返しはこっちでは半分なんだけどね~🙄」っていってきて親戚分はもちろん半額にしてあるし何言ってるんだろうと思ったら義実家への分のお返しの話でした💢むかついたので「いらないって言われたから準備しなかったわごめんね、半返しっていうのは地域関係なく大体日本ではそうなんじゃないかなそんなことはしってるんだけどね。実家はほんとに無しにしてって親から言われたから無しにしたし旦那にもこっちの分確認したんだけどねごめんね。」と真顔でぶちギレながらいって後日車で20分の距離ですがきっちり義実家一人一人の分の半分のお返しをネットで注文して郵送しましたね。

それからは完全に他人だとおもっているので接しています。なにが義理の家族だって思ってます、ただのたちの悪い親戚です。

せぇたん

皆様コメントありがとうございました。
遅くなった上にまとめての返信となりすみません💦

慣れない育児の中、余計なストレスを与えられて腹立たしかったのですが、少し時間が経って心身ともに回復してきて気持ちが落ち着くと、いつまでこの喧嘩は続くのか、私が間に入ったほうがいいのか、お宮参りとかはどうするのかなど別の心配事が出てきて頭痛いです😫

そんな中、今日現金書留が届き、親戚と義両親からのお祝いが届きました💦
しかも別の親戚からのお祝いも一緒に😫(他の親戚からも預かったとか現金書留で送るなどの連絡なしで届きました)

夫に届いたこと連絡する?と聞くと、「しない!謝ってこないのにこれでなぁなぁで終わらされるのは納得いかない!ただ、親戚と親に内祝いの手配はしておく。」と言ってます。。