※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃん、うんちの頻度について。毎日5・6回から1・2回に減少。1日に1回しかできないと不機嫌で泣き、うんちがでると機嫌が戻る。1日に1回は排便があれば便秘とは言えないでしょうか?

生後17日、うんちの頻度について質問です。

生後10日までは毎日5・6回うんちをしていたのですが、10日以降1日に1・2回の頻度になりました。
特に1日に1回しかうんちができない日は、お腹の不快感があるのか、凄まじく泣いて中々寝てくれず、うんちがでると機嫌が戻ります…
ミルクと母乳の混合で育てているのですが、一応1日に1回は排便があれば便秘とは言わないでしょうか…?💦
うんちが出ない時の不機嫌な感じを見ると、可哀想でなんとかできないかなぁ…と思ってしまいます…

コメント

O🔰

初めまして、生後40日の赤ちゃんのママです!
素人なので参考になるかは分かりませんが、この前1ヶ月検診のときに、飲んだあとの不快感について助産師さんに相談しました😭
1日に4回以上は排便してますか?と聞かれたので、そのラインがこの時期は最低ラインなのかなと思いました😭

便を促すのにお腹に手をあててのの字のマッサージや、両足首をもって上下に運動させたりすると、数分すればおならと一緒に排便することも多々あったのでまだしてないようでしたら試してみてもいいかなとは思います!
素人意見ですみません😭

  • sayu

    sayu

    ひゃーー😭
    1日に4回以上‼︎
    全然到達してないです😂💦
    うちの子がお腹苦しそうにするの、当然ですね💦💦

    のの字マッサージはしていたのですが、運動はさせてませんでした💦
    やってみますね!!
    ありがとうございます😭😭😭

    • 5月27日
  • O🔰

    O🔰

    凄く排便させないといけないので、大変ですよね😭😭😭
    一緒に頑張りましょう🥰!!

    • 5月27日
K.A.A.T

うちの子も便秘気味で出る時と出ない時があります😅
綿棒浣腸をこまめにしてあげるのとお腹のマッサージをしてあげてと言われました☺️綿棒浣腸はオイルをつけて赤ちゃんの様子を見ながら綿棒を白い部分まで入れてあげて少し回すといいよと新生児訪問で教えてもらいました☺️

  • sayu

    sayu

    綿棒浣腸、ちゃんとしてあげられるかちょっと怖いのもあって中々手を出せずにいました💦💦
    新生児訪問で教えていただいたんですね😳
    怖いですが、お腹の苦しさをなんとかしてあげるために…!
    頑張ってみます!!
    ありがとうございます!!!

    • 5月27日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    肛門部分クルクルしてあげるだけでも出る子は出るよと小児科の先生も言ってました☺️
    うちも便秘で苦しそうでギャンギャン泣いて緊急で病院かかり浣腸した次の日も病院で浣腸しその後は綿棒浣腸 マッサージで最近は出たりでなかったりですが綿棒浣腸した直後に出たりするので要注意です😅

    • 5月27日
  • sayu

    sayu

    そうなんですね!?
    そしたらまずはクルクルから挑戦してみます!🥺
    綿棒浣腸直後にうんち(笑
    効果覿面なのは嬉しいですが要注意ですね(笑
    気をつけます!!😂

    • 5月27日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    綿棒浣腸した夜中にうんち噴射されたので😂

    • 5月27日
な

産後15日です!
うちの子も5日ほど前1日、2日に1回しか
便がでなくて困っていて
ちょうど産院からどう?って電話があったので
相談したら1日1回でてるなら
大丈夫!様子見よ!って言われ
徐々に母乳、ミルク増やしたら
オムツから漏れるほどの
うんちが1日に4回😱😱😱
息子も私も4回着替えて大変でした😂

  • sayu

    sayu

    産院からの言葉、心強いですね😭
    うちの子も一応1日に一回は排便できてるので、様子見…😢
    オムツから漏れるほど😳
    1日4回はすごいですね🥺👏!!!
    うちの子もそうなってほしい😭
    でも、お着替4回は大変ですね😂💦
    なあちゃんさん、お疲れさまです😊

    • 5月28日
  • な

    けどその1回が少なかったら
    綿棒にオイルやって
    クルクルしますかね😔😔😔
    見るからにお腹パンパンだったら
    余計気になりますし😢
    凄すぎました( ꒪⌓꒪)
    今日もやられるかと思いました😱
    ありがとうございます!
    早く沢山うんちが出ると
    いいのですが😣

    • 5月28日
  • sayu

    sayu

    一回の量は大量なんですよ😂笑
    よくこんなにお腹にためたね😳
    って思っちゃいます、笑

    今日はまだうんちでてないのですが、機嫌はいいようで😂💦
    様子みて本日初めて綿棒浣腸チャレンジしてみます!!

    1日4回目指して親子で努力してみます😊
    生後の日数が近くて、なあちゃんさんからのコメント本当心強いです!
    ありがとうございました😊

    • 5月28日