※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が笑う頻度が少なく、他の子と比べて心配しています。笑わない原因や対処法について相談したいです。

あまり笑わない赤ちゃんって普通ですか?
もうすぐ11ヶ月の娘なのですが、他の子と比べて笑う頻度が少ない気がします。
こちらがくすぐったりいないないばあしたり何かアクションを起こすと笑う事はあるのですが、目が合った時、好物を食べている時、ふとした時など自分から笑ったりはほぼしません。
Instagramや友達の子供などを見ると、些細なことでキャッキャッと笑っていてとても羨ましいです。育児で疲れている時にうちの子もあんな風に笑ってくれたらきっと元気が出るのになー😢
何か原因などあるのでしょうか?私の愛情が不足してるのかな?とか、私のこと好きじゃないのかな?とか、悪い方にばかり考えてしまいます…
同じようなお子様をお持ちの方や周りにいらっしゃる方とお話ししたいです😭

コメント

トマト

わかります!すっごくわかります😊
私もなやんでました💦
私の愛情不足かな?私が楽しませてあげてないからかな?って💦
今はよく笑うし、美味しいもの食べたら「めっちゃ美味しい」って言ってにやりします✨
笑うのもゲラゲラ勝手に笑ってます😁
大丈夫ですよ☺️

  • りんりん

    りんりん

    共感してもらえて嬉しいです😢それだけで気持ちが楽になります😢
    そうなんです、笑わない=退屈なのかと考えてしまい私の努力が足りないのかとばかり😢
    ご飯食べて笑ってくれるのすごく嬉しいですね!☺️今はよく笑ってらっしゃるとのことで安心致しました😭うちの子も早くたくさん笑ってくれると嬉しいです😢

    • 5月27日
のぼりべつ

私が赤ちゃんの頃も全然笑わなくて母が悩んでたみたいですが全然問題なく育ってます!(笑)

その子の性格もあったりするのかもですね!
うちの兄の子もにさにさっとしか笑わないですよ!

  • りんりん

    りんりん

    むーむーさん自身がそうだったのですね😳全く笑わないわけでは無いので発達面での心配はそこまでしていないのですが、単純に笑顔が少ないのが寂しいです😞

    赤ちゃんによってきっと様々ですよね✨焦らずゆっくり見守ろうと思います😢
    にさにさ、という表現の仕方がなんだか可愛らしくてふふっとなりました☺️笑

    • 5月27日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    大きくなるにつれてお喋りだしよく笑うようになってたよってさっき母から教えてもらいました🤗❤️
    1歳2歳とかになったらうるさいくらいになるかもですね🤣🙌私がそうだったらしいので(笑)

    むっつりみたいですよ笑い方www
    本当に個人差凄いですからね🥺💦ちゃんと体重も増えてて元気なら大丈夫です😍

    • 5月27日
M

前の質問に失礼します💦
現在娘が11ヶ月で、全く同じ悩みだったのでコメントさせていただきました🙏🏼
その後お子様はどうですか?

うちの娘もあまり笑わない気がしてます。
声を出して大爆笑はほんっとに稀で、同じくくすぐったりいないいないばあなどではニコッと程度には笑うことはあるもののご飯を食べてる時や玩具で遊んでる時など自分から笑ったりはしません。
SNSを見ると常にニコニコ、楽しそうなお子様がたくさんいてそれを見ると不安になりますよね😢
私も自分の接し方が悪いのかなとか色々考えてしまい不安になります。
1歳すぎてから何か変化があったかなど良ければ教えていただきたいです😭

  • りんりん

    りんりん

    遅くなってしまい申し訳ございません!過去の投稿ですのにコメント下さりありがとうございます✨

    今娘は1歳2ヶ月なのですが、「そういえばこんな事悩んでたな〜」と思えるくらいに今は普通によく笑ってくれますよ😆
    昨日はキャハキャハ笑ってくれた事も今日になったら全く無反応だったり、「なんでこんな事で?」と思うような事で笑ったり、日々笑いのツボが変わるので面白いです🤣

    M様の娘さんも、きっと気にならなくなりますよ🥰
    接し方が悪いなんてこと絶対に無いと思います✨どうしても悩んでいると、SNSや知人のこどもと比べたりして一喜一憂しちゃいますよね💦でも個性なんだなって思うようになりました!保育園に通うようになって、娘以外の子供を間近で見れる機会が出来たおかげかもしれません😊
    娘より月齢上の子がまだ伝い歩きだったり、体が小さかったり、色んな子がいます✨

    そのうちキャハキャハ、キーキー大声で笑うようになると思うので、今のそのニコッとおしとやかに笑ってくれる貴重な期間を、大切に楽しんでくださいね🥰
    お互い頑張りましょう❤️

    • 9月20日