※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの新生活で、沐浴や入浴のタイミングに悩んでいます。昼間に赤ちゃんだけのお風呂タイムを考えていますが、どうでしょうか?夕方からの泣き疲れがあるため、スムーズに寝かせることができます。

2人目の子、沐浴や入浴って何時にしてますか🌝?

上の子と一緒に20時ぐらいにお風呂でみんな裸ん坊でやってましたが、上の子が保育園から帰ってきた夕方〜、上の子にかまってしまう  +  夕方はおっぱいが足りないからなのか、ほぼおっぱいにぶら下がり、寝たり泣いたりしたる状態です😢   

やっぱり昼間の機嫌良しなうちに、赤ちゃんだけでもいれといた方が、スムーズですか💦??  沐浴で大人しくなるし、夕方からの泣き疲れがあるのか、お風呂上がりの授乳で、スッと寝てくれます。

まだ生活リズムも何もない時期だとは思うのですが、赤ちゃんとの新生活がうまくいきません😅

コメント

ママん

上の子と一緒です👌
まだ生活リズムが掴めないならお母さんのやりやすいようにでいいと思いますよ!

• ぴーさん

ぴーさん

月齢低いうちも、お風呂の時間前後グズグズは少なめでしたか😀? 生活リズムないから、私のやりやすいように大事ですよね😫💦

• 5月28日
きゃん☆

沐浴の間は上の子が保育園から帰ってくる前の16時くらいに入れてました。
上の子とのお風呂は下の子が寝てる間に入れたりしてましたかね。

一緒に入るようになってからは、18時くらいに子供たちと3人で入ってました!
↑うちは夕飯前にお風呂入るので、、

お風呂の後にスッと寝てくれるなら、保育園から帰ってきてから上の子にテレビ見せといて、その間に沐浴して寝かせてから上の子とお風呂はいりますかね🧐

• ぴーさん

ぴーさん

今日、下の子の沐浴を先にしておいたら、夜に上の子とゆっくりお風呂できました!!←シャワーで遊ぶの大好きなので

ただ時間が遅くなってしまい、沐浴前に泣きが凄かったのでまだまだ改善余地ありです😀笑

コロナもあり、お風呂、園から帰ったらなるべく早くいれたいなーと思ってたところです!!

• 5月28日
  • きゃん☆

きゃん☆

良かったですね!
    できるだけ上の子との時間も大切にしてあげたいですもんね☺️

• 5月28日
yocco

沐浴は上の子が保育園行っている昼間に入れ、上の子のお風呂は夫の帰宅後にお願いしていました!
少しでも時間と気持ちの余裕があるうちに済ませたかったです!
その流れで今も私と下の子、夫と上の子でお風呂に入っています😀

• ぴーさん

ぴーさん

やはり沐浴と上の子のお風呂わけて、昼間に下の子いれちゃうべきですね!! 今日、別々にいれたら、気持ちの余裕が半端なかったです!!😄!!  うちも旦那、20時には帰ってくることもあるので、その時に上の子だけお願いしようかなーと思います😌! 

• 5月28日