※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
家事・料理

離乳食の作り方に関しての質問です。まだ離乳食3週目で食べさせた項目も…

離乳食の作り方に関しての質問です。
まだ離乳食3週目で食べさせた項目もそんなにないのですが、ほうれん草や小松菜が何度ブレンダーにかけてもトロトロになりません💦
人参や大根はなりますが、、、
葉脈?みたいなのも残っちゃいます。
葉だけをちぎり茹でて水をきってブレンダーにかけてますが全くです💦
やり方が違うのか、トロトロにならないので娘も全く食べません😭
新しい器具?買った方がいいですかね💦❓
よかったら教えてください!

コメント

新米ママ

葉物は繊維があって裏ごししてもものすごく手間も時間もかかります💦
なので初期の葉物はBFに頼ってました😭

少し慣れてきたら茹でたあと包丁で叩くように細かくみじん切りしてお粥に混ぜたり、スープに浮かせたりして食べさせてあげてました😌

• こうめ

こうめ

やはり手間かかりますよね!ベビーフードみたことなかったので見にいってきます!スープやお粥にまぜると食べやすそうですね✨ありがとうございました😊

• 5月27日
ままり

茹でた後細い棒状の形にしてラップ巻いてそのまま冷凍、
食べるときに凍ったまま擦り下ろしてお湯で伸ばしていくのが1番手っ取り早かったです❗️

• こうめ

こうめ

それしやすそうです😳❤️目からウロコ!!笑 明日してみますね✨✨ありがとうございます😊💕

• 5月27日
  • ままり

ままり

冷凍してる分、食べる前にやらなくちゃいけないですが、
    繊維も細かくなって安心ですし、楽ですよ😆
    是非是非やってみてください🎶

• 5月27日
  • こうめ

こうめ

さっそく冷凍しました!明日すり下ろしてみます💕ありがとうございました😊😊

• 5月27日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます😊
    頑張ってください✨

• 5月28日
ゆーみ

少しお水を足してブレンダーかけてみてはどうでしょう?🤔
トロトロというか、さらっとした感じですけど😅
小松菜は繊維が多いですよね😰
まぁそんなもんと思ってやってました🤣
後ほうれん草は最初の方はベビーフードの乾燥させたやつ便利で使ってました!

• こうめ

こうめ

さらっとしたかんじにも中々ならずでした😔😔次は水をまぜてみます!あとベビーフードみたことなかったので明日見に行ってみます✨ありがとうございました😊

• 5月27日
らぱん

わたしも繊維の多いやつはお湯で戻すベビーフード使ってました。
多少お金かかりますが、ストレスもなく、時間もかからないので楽です。
粒のあるおかゆを食べれるようになれば、茹でたものをたたいて細かくして混ぜてました。

• こうめ

こうめ

やはり葉物が繊維多めですよね?ベビーフードみたことなかったので見に行ってみたいと思います✨✨粒のあるお粥どのタイミングで食べれるのか💦食べれるようになったら混ぜてみます❗️ありがとうございました😊

• 5月27日
ゆきにゃん

私はブレンダーの後に裏ごしして食べさせてます。
けど食べにくいと思うので、キューピーのさつまいもと南瓜が好きらしく、葉物に少し混ぜています。
よく食べますよ😃✨
苦手なトマトも混ぜたりすると緩和されるみたいで食べます

• こうめ

こうめ

裏ごしするとやはり違うんですね🤔かぼちゃも食べないのでベビーフード見に行ってみます✨まぜて食べてくれると嬉しいですもんね😣みなさん工夫されてる✨ありがとうございました😊

• 5月27日
ママリ

葉物はうちも最初苦労しました💦
うちは葉物は少し手間ですが包丁でみじん切りしてその後裏ごしして少しとろみの素入れてました!慣れてきた今は包丁でみじん切りのみですが!
じゃがいも、かぼちゃと混ぜたり、水分の多い大根と混ぜたりするとスムーズに食べてくれてます☺️

• こうめ

こうめ

中々かぼちゃとかあまり食べないので💦みじん切りして裏ごししてみます✨全く食べないので手間でも食べて欲しい😭😭
    とろみのもと買ってみます!ありがとうございます😊

• 5月27日
ぷー

葉ものはブレンダーかけて裏ごししてベビーフードのとろみを入れてました。
パルシステムで冷凍で裏ごしてキューブになっているほうれん草とかも使ってました。
コープとかパルシステムも使ってます。

• こうめ

こうめ

やはりブレンダーだけではなく裏ごしした方がよさそうですね🤔冷凍のキューブ使いやすそうですね✨調べてみます!ありがとうございました😊

• 5月27日
くぅ

茹でたあとに細めに切るといいですよ🙆‍♀️

私はブレンダーがなく、ひたすらすりすりすりすり…w

まぁイライラしましたね🤣w

しかもめちゃめちゃ頑張ってすって、こして、やっと取れた小さじ1……

普通にギャン泣きされまくって、諦めましたw

今後は葉物はBFに頼ろうかなと思います😂w

ただ上にも書きましたが、手作りするとなるなら細かく切ってから潰した方がトロトロになると思います🙆‍♀️

• こうめ

こうめ

時間かけて作っても食べなくてゲーされました😂
    頑張って作っても一瞬ですもんね😂😂
    同じような気持ちの方いて安心しました!コロナで離乳食教室も全部中止で不安だらけだったのでありがとうございます😊💕

• 5月27日