※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳半の息子の食事が毎回苦痛です。離乳食は何でも食べてくれる方でした…

1歳半の息子の食事が毎回苦痛です。離乳食は何でも食べてくれる方でした。1歳4ヶ月頃から嫌なものは出すようになり、最近は、味噌汁大好きなのですが、味噌汁のネギやほうれん草も口から出します。

トマトは大好きで昼にチキンライスを作りましたが、スプーン事投げて床に落とされ涙がでてしまいました。。

いつかは食べてくれると思いますがいつだろう。
白米ま味噌汁と交互に食べさせると食べます。
ハンバーグにピーマンいれて野菜入れては、食べてくれます。

朝ごはんは、食パン1枚とバナナヨーグルトと、牛乳で、毎回朝ごはんだけは自分で食べてくれてたのに、食パンもあまりになりました。食パンだけだと味がしないから気づいたんですかね。

ブロッコリーも絶対拒否です。野菜炒めなんて、食べません。

毎回憂鬱です。スプーン食べも出来ないし😂

コメント

ちょうど食べ村が出る時期なのかもしれませんね。
うちも何でも食べる子でしたが一時期色々食べなくなりました。特に緑色のものや葉物系がダメで大変で不安でした😂少し味を濃くしたり食べなそうなものはごまかして口に入れたりしてなんとか食べさせているうちに直り今はだいたい何でも食べるようになりました。食パンもうすーーーくジャム塗ってあげたりチーズをすこーーしのせて焼いたりしたのを出すとたべるかもしれません♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

葉物系、うちもだめです!葉っぱみたいに思うの?って。
    チキンライスにピーマンいれて姿を見せずに口に入れたら食べました。でも、少しだけ。

チーズは最初から拒否でした!ジャムは佐藤不使用ですか?

• 5月27日

退会ユーザー

葉物系は常にみじん切りにしてました(笑)今は普通に食べられますよ😊
    ジャムは砂糖入りしか売ってなかったので砂糖入ってますが薄くしか塗ってないし添加物入ってないやつだったのでそこまで気にしませんでした😌

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みじん切りにして、小松菜は味噌汁で食べてたのに、だすようになりました😂ジャムトライしてみます!

• 5月27日

退会ユーザー

うちはお味噌汁に油揚げとか豚肉入れるとお野菜結構食べてくれますよ😊
    大変すよね💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

油揚げ食べないです😂出しがでてらいいんですかね!

• 5月27日

退会ユーザー

そうなんですね💦でも一緒に入れればコク?がでるので食べてくれるかも?
    アドバイスできずすみません

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえありがとうございます😊確かに油のコクで美味しくなりそうですね!

• 5月27日
もちもち

そういう時期じゃないですか??
結構あるみたいですよ。うちの子もそうでしたし。だいたい一歳半〜2歳過ぎでした。
めっちゃ偏食になって気になりますよね親としては。

でもまたそのうち食べてくれるようになってきます(๑′ᴗ‵๑)
それでも好き嫌いありますけどね…好き嫌いが固定されて来る感じです。
そして過ぎ去った今だから言える事なんですが、子供も問題無く育っているので、少しでも食べたら良いかなって気楽に考えると良いかなって思います。ま、それが難しいんですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回ドキドキしてます。数口で、ご馳走様ポーズせれると心折れます。そのポーズすると椅子から降りようとします。
    だから、早食いで口に入れ込んじゃいます。

• 5月27日
しーまま

うちは1歳になる前にもそういうのが酷い時期があり、今でもあります😂
なのでだいぶ鍛えられてますが、それでも「これならイケるでしょ⁉︎」と期待して作ったのを残されると悲しくなりますね😭

そんな鍛えられた時に私がだいぶ切り替え出来たのは、「自分が食べたい物を作る」です!
「残したら自分が食べればいいや」と思って作るようにしたら、残されるのはそこまで苦じゃなくなりました😅
落とされるのも辛い時期がありましたが、「いらなかったらお皿に置いておいてね」をしつこく伝え続けたら落とさなくなりました!
一度口に入れて出されるのだけはどうしようもできませんが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!昼にわざわざ作りたくないのに、チキンライスなら食べてくれてたから、野菜切り刻んで作ったら投げる落とす😂久々泣きながら拾いました。

食べれるものも一度口に入れて出して確認してまた食べるという慎重派の頑固ちゃんです。

毎日ドキドキしています。スプーン食べも私が渡すとたべるけど、味噌汁ばかり指差しで要求で味噌汁の豆腐を少し食べさせて白米という感じです。

自分の、食べたいものですね!残してもいいようにいい考えです!

• 5月27日
  • しーまま

しーまま

卵食べられますか?
    食べられるなら、チキンライスとかレンジで作ると楽ですよ😁
    手づかみ仕様になっちゃいますけど😂

味噌汁も今だに高確率で倒す、こぼす、手を入れるなので、もうお碗はギリ届かない位置によけておいて、具は別皿で先に出しちゃってます🤣
    お汁欲しがったらお碗渡す方式で、欲しがらずにご馳走様したら飲むか聞いて飲むなら飲ませる(面倒なので)、飲まないなら私が自分で飲みます😅
    手を入れられたのはちょっと飲みたくないので💦

あとお弁当にしてみるとかはやったことありますか?
    うちはデコると食べてくれるとかはありましたし、お弁当だと何故かめちゃくちゃ食べます😂

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パックに入ったベビーフードはたべるので試してみます!
    卵は離乳食よく食べてくれた時から卵焼きや薄焼き卵は食べないんです😭パサパサが嫌なのかな。

味噌汁は、近くに置けないですよね😢

• 5月27日
  • しーまま

しーまま

卵平気ならこれ試してみてください!
    1歳前からめちゃくちゃ重宝しました✨

うちも薄焼き卵や卵焼きは今でも食べません🤣
    茹で卵の白身と目玉焼きの白身だけは食べますが😂

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

簡単ですね!!やってみます😊ありがとうございました😊

• 5月27日
ゆうちゃん

はじめまして。
うちも同じです💦
せっかく作ってるのに口から出したり床に落とされたりするとイライラするし悲しくなりますよね。。
切羽詰まっていた時になにかのサイトで、口に入れただけでもエキスは取れてるから良しとしよう!見て、それからは食べムラがあっても前より気にしなくなりました!
お互いたくさん食べられるようになる日が早く訪れますように☺️🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回口に入れて出さないかドキドキしてます。床に落とされた時の悲しみはやばいですね!口に入れただけでも吸収されてるんですね!😆
    お互い食べてくれるようになるといいですね😂

また変化があれば教えて下さい😊

• 5月27日
るな

うちも1歳半までなんでも食べてたのに、1歳半頃から急に食べてくれないものが増えました!
味覚ができてきてる証拠なんでしょうね!笑

試行錯誤の連続ですよね😂
炊き込みご飯にしたり、もう味噌汁にご飯入れたり。笑笑

ちなみに床に落とされると心折れるので要らないものを置く専用のお皿を用意してそこに入れてもらうようにしてました!

最近枝豆をあげたんですが
皮を剥いたやつをあげて1度べーとされたんですが
皮付きのままあげてそこから
ひよこっと豆がでるのを見せたら、なぜか喜んで食べてましたw
なんか謎です。笑笑

最近はマヨネーズとかも
頼ってますね。
少量ならとおもって。笑
パンはマーガリンぬってそこにパラパラと砂糖をまぶしたり。
ジャムとかよりは砂糖は少なめなはず!笑
優しい甘さになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

枝豆のエピソードめちゃくちゃ可愛いですね💕可愛くて笑ってしまいました😊

ちゃんと要らないものはお皿に置いてくれるんですね!言う前に投げ飛ばすので😓

パンにみなさん塗ってるんですね?やはり生のパンだけだしやがってーって感じなんですかね。

• 5月27日
ぬっくんママ

まるでうちの子の様子かと思うくらい似ていることが多くて、思わずコメントさせていただきました😭
ここ1ヶ月くらいで、口に入れたものを出してみたり、ダイニングテーブルから食べたくないものを落としてみたり…。毎食それをやられるとイライラして、ついつい怒鳴ってしまい食事の時間が苦痛で仕方ないです💧💧
特に主食のおにぎりなんて、ほぼ手をつけないので、パンばっかり…。栄養足りてるのかな?でも、もう今はそう言う時期だと諦めて、主食、おかず、何かしら食べてくれればいい!!って思うようにしました😓
機嫌が良い時に褒めて気持ちを上げてみたら食べてくれるので、それでわたしもリセットしてます。
うちもスプーン持ちがまだ上手に出来ないので、もう少しできるようになったら、味噌汁とかに野菜は入れてやってみようと思ってます!
お互い大変ですが、仲間はいっぱいいますので、励まし合って乗り切りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれないのキツいですよね😂今日は食べるかなとドキドキしながら食べさせると、口に入れたらヤッターと思いますが、口からすぐ出す😂

うちも、おにぎり食べないです。海苔が嫌なのかボールのように投げてきます😂
    いつかは食べてくれると信じて頑張りましょう😭

• 5月27日
mako

私は子供の好きそうなもの作るのやめて、私が食べたいもの作りたいものをあげています💡
あれこれ考えて作ったのにベーされたらイラついてしまうタイプなので、例えばトイトレもそうですが、子育てにおいて何かうまく進まない時はとにかく「自分がイラつかない方法」をまず考えて、その中で子供の安全や心身の健康が守れる方法、をとるようにしています。
なので、自分の食べたいものを作って、大きめのはハサミでチョキチョキしてから渡す→食べなかったら自分で食べる。どうしても何も食べない時用に絶対食べる物を一品は入れる。とりあえず主食は食べてほしいから、主食だけはどうにか食べてくれる形で出す。
のようにしています。

あと意外と、食べ物が嫌なのではなくて食べ方が嫌っていうこともありませんかね💡
うちは娘も息子も1歳過ぎくらいから、食べさせられるの嫌、自分で食べたい。この順番で食べたい。一品ずつ食べたい。食べさせる時にお皿持ち上げて口に寄せないでほしい。一口ずつグルグル複数のおかずを食べたい。このおかず(この一口)はスプーンで、このおかず(この一口)はフォークで食べさせろ。これは自分で食べたい。一口の合間に水飲ませろ、とか、それぞれその時々で色んなこだわりがあって、でもそれが言えないし表現もできないし、自分でも何が嫌なのかはっきり理解できてなかったりするしで、結果的に、食べさせようとすると投げる、落とす、ひっくり返す、反り返って泣く、など、パッと見は「これ食べたくない」にしか見えなかったりしました。好きなものはそんなの関係なく食べるので、こだわり発動するのは別に大好き!ではないものに対してですが、だからといって「大嫌い。絶対食べない」ほどでもなくて、食べ物や味付けではなくてもしかしてこういうこと?と食べさせ方を変えたら食べることもありました。もちろん本当に嫌で何をどうやったって食べないものもあるでしょうけれど、イヤイヤってされたら時にすぐに「食べたくないんだな」って思う気持ちを捨てて、まっさらな気持ちで具体的に本当のところは何が嫌なのかなって観察したり試してみるのもありかなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日イライラしてるとほんと顔にでちゃって怖い顔してそうです!
    食べたいもの!残っても私が食べたらいいし、1品ずつためしてみるのもいいのかもですね!

まだスプーン食べができず、私が持たせる形であげてます。確かに順番あるかもです!

今日はお昼と夜ご飯同じメニューにしたんですが、夜は大好きな味噌汁を隠して白米をあげたら、いつもは味噌汁ばかり先に食べたいと指差しして、白米残るパターンが、味噌汁ないと食べてびっくりしました!

• 5月28日
  • mako

mako

隠しておくのありかもですね!
    あとうちも白米より味噌汁なので、白米をスプーンに取って味噌汁の器を手に持って、さも味噌汁かのように食べさせたら食べたり、だったら最初から味噌汁の器によそってみるか?と白米をお椀に入れてみたら食べたりしたので、好きな器もあるかもです😁あと今は白米は海苔巻きにすると100%すぐ食べます。
    食べないと、食べ物を自体を変えなきゃと考えるママさんが多い気がしますが、それって気持ち的にも辛いので、その前に、主さんがされたように隠して1品ずつ出すとか、スプーンを2つ用意して選ばせる、スプーンだけじゃなくフォークや箸で食べさせてみる、器を変える、こっちのお皿からあっちのお皿に移して手づかみさせる、器の持ち方を変える(娘の場合は器はテーブルに置いたまま食べさせろというタイプ)順番を変えるとか、色んな食べさせ方のバリエーションを持っておいて、キーってされたら「また食べないの?」じゃなくて、「え、今度は何?」と考えてあれこれ試すようにすると、「この食べ物が嫌なのか」っていう選択肢が不思議と頭から消えていくので、気持ちが楽になりますよ💡おかげで私は食べないものなんてないと思ってしまっているので、食べさせ方変えみて、チョキチョキしてみて、それでも食べなくてようやくこれ嫌いなのか!って気づくのが遅いですが🤣

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

器や食器を変えるのはいいかもです!私も白米をスプーンによそって、味噌汁の器に忍ばせあげたら食べた事あるので、味噌汁の器に白米いれたり、箸であげたり工夫ですね!!

食べ物を変えて食べないとまたストレスできついですしね!

また試してみます😊

• 5月28日
  • mako

mako

そうですね😊
    コミュニケーションのきっかけと思って、例えまだ本人が言葉でうまく言えなくても、親が勝手に決めてやらずに、「こうなの?こうなの?」っていちいち確認してあげるだけでも気持ちが満たされたり、自分でも何が嫌なのかわからなかったことも、聞かれることによって自分はこれが嫌なんだ、こうしたかったんだ、とわかってきて、今度はそれを自分で仕草なりで示せるようになっていって、お母さんも楽になっていくと思います♪
    そしてきっとあれこれ試しているうちに、そういえば最近普通に食べるなぁってなると思うので、無理なさらず!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!自分で食べたいものも選べないから子供も腹立ってきますよね💦自我も強めなので、2人で腹の立て合いです😅お互いがんばりましょー!

• 5月29日
🐘はな🐰

分かりますよーーー😭毎日毎日キツいですよね。いつまでコレ続くんだーって😭私なんてめっちゃ怒っちゃうこと多々ありますよ😭😭😭毎晩反省です。。
ちなみにうちも口から出すし、汁物や麦茶をジャーします。。笑
私の母は今だけだって言いますが、いつまで続くやら。解決策などなくてすみません、、お互い頑張りましょう😭😔🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今だけって分かってても毎回憂鬱で終わった後の疲れが凄いですよね!!
    昨日は、久々に投げたチキンライスを拾いながら泣きました😂

口に入れたからヤッターって思ったらべーと出される。毎回辛いですよね😂ほんとお互いがんばりましょ!また変化があれば教えて下さい😊

• 5月28日