※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさんさん
子育て・グッズ

離乳食で食べ方が上手くならず、汚れることに悩んでいます。食べる意欲はあるが、手や体に付いてしまい、片付けが大変。上手に食べる方法を知りたいと相談しています。

離乳食について。
長文ですがよろしければアドバイスください。

離乳食始めてかれこれ1ヶ月程経ちますが、食べ方が一向に上達しません。

①バンボに座らせる
②スプーンで食べさせる
③👶両手でスプーンをキャッチ(←ちゃんと柄を持てることもあれば食べ物部分を掴むこともあり。)
④自分で口に運ぶ
⑤スプーンを掴んで離さない(←スプーン渡さないと怒る)
⑥勝ち取ったスプーンを舐め回す(←食べ物部分舐めたり柄を舐めたり)
⑦飽きたらスプーンぽいっ
⑧スプーン拾ってまた食べさせる
→②に戻って繰り返し。

こんな感じで、③で食べ物掴んじゃった手で足や顔や髪を触るので、開始直後から全身ベチョベチョです😭

最終的には写真のようになります。。
食べ終わる頃には顔カピカピで、落とすの大変です。
みんなどうやって落としてるんですか!?

自分で食べる意欲は素晴らしいのですが…笑
一応完食はしていますが、半分くらいは手や体に付いちゃってるような。

なんか最近片付けが億劫で、離乳食嫌になってきてしまいました😵
2回食なんて考えられません。

もちろん、全く汚さずに食べるのは無理だと思ってますが、もうちょっと上手に食べれる方法ないですかね!?

ちなみに、膝に座らせて手をあんまり動かせないようにして食べさせるのも試してみましたが、「スプーンよこせ!」とダメでした。(←意思が強すぎ。)

汚れないようにとシリコンビブ買ってみましたが、ビブをなめなめ。
気をそらして食べさせても、最終的にはまたビブをなめなめ。(←ビブに溜まった麦茶をひっくり返されそうになり、外して取り上げると泣きだす。)

インスタとか見てたら口に運ばれたものをちゃんと「あーん」してもぐもぐしてる子ばっかりで、あれ!?ってなりました😂(食べるの上手な一握りの子しか載ってないと信じたい。笑)

同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです~。

コメント

るん(22)

離乳食始めてすぐの頃は息子もこんな感じでしたよ!
自分で食べようとするのは良いことだし、これからどんどん食べるのが上達していきますよ🥺
息子は今でも時々手で掴んで食べちゃう時あります!笑
多分手っ取り早いからだと思います😂
片付けは椅子の下にレジャーシート敷いて食べ終わったあとすぐ拭き取ってました!
あとはおしぼりを用意して汚れたらすぐ口周りや手を拭いてます。
今では食事中は自分で拭くようになりました。

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    そうなんですね!
    自分で食べる!って感じなのか、スプーンで遊んでるだけなのか…😅
    レジャーシートいいですね!
    今は不要なバスタオル敷いてますが、汚れ落としてから洗濯機に入れるのでそれすら面倒で😅
    これから上達することを願います。
    ありがとうございます💕

    • 5月27日
くまのプーさん🧸🍯

私はスプーン掴もうとしたらスプーンを遠ざけながら子供の手をキャッチしてます🤣
それでも食べた後口に指を入れて汚くなった手で髪や顔を触るので、その度にウェットティッシュや濡らしたガーゼやタオルなどを用意しといて拭いてます!
手を伸ばすのは食に興味を示してるいい事だと聞いてますが、でも親としては困りますよね😅

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    子供の手キャッチ!
    いいですね👀❗
    最初はウェットティッシュで毎回拭いてたんですが、拭いても拭いても追い付かない&皮膚痛めそうで😓
    私も今日手キャッチしてみます!

    • 5月27日
  • くまのプーさん🧸🍯

    くまのプーさん🧸🍯

    キャッチすると怒りますが、めげずに頑張って下さい💪
    手掴みメニューに出来る月齢とかになれば少しはましになると思うので✨

    • 5月27日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    はい!ありがとうございます😊

    • 5月27日
ママリ

とても食への意欲があり発達が早いですね!😳スプーン持つのすごいです✨

マニュアル無視してどんどん進めてみて、早につかみ食べメニューに突入して良いと思います!
ドロドロだと片付け面倒なので😖小さくちぎったパンが喉につまらず上手く飲み込めるようになったら、角切りお焼きとか、小さいコロコロおにぎりとかも(噛まずにそのまま飲み込んでも)食べれるので、片付けがペーストよりも楽かなと思います🤣

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    掴み食べが気になってました~。
    多分手に掴んだものはすべて口に持っていくので、柔らかくてもある程度固形にできれば、今より多少マシなんじゃないか?と思ったりして。
    ママリさんの言うつかみ食べメニューとは、離乳食中~後期みたいな調理法ってことですかね?
    それとも、BLWみたいな?初期でもOKな調理法ってありますか??

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    blwではなく中後期のような調理法の事を言いました💦
    初期でも食べれる…はわからないので、早めにステップアップする(5倍粥あげてみる、野菜の粒を大きくするなど)で、上手く飲み込める子なら9〜10ヶ月ころには普通のお米や汁気のない柔らかいおかず食べます😊

    うちは肌がかなり弱いのでスプーン絶対渡したくなく(笑)食事中座り続けるのが難しい子だったのもあり、テレビ見せながらスキを見つけては口に入れて食べさせてました☺️

    • 5月27日
  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    なるほど🤔
    確かに、それも手ですね!飲み込めたらいいですもんね!
    そういえばうちも、最近顎がガサガサです…離乳食のせいかも😰
    試行錯誤、頑張ってみます!

    • 5月27日
ママリ

可愛い😍❤️
散々やらかした後でこの笑顔😂❤️

けど困っちゃいますね〜🤣💦
お子さんに握らせる用のスプーンを用意してあげるのはどうですか?

一つは持たせて、もう一つはママが持ってお口にあーんしてあげる感じです😭👍

うちはスプーンと何も入ってないプラスチックのお皿渡して、
カチカチやらせながら、
食べさせてました❗️
離乳食入りのやつは触らせないようにしました😭✨
こっちがしんどいので…笑

今は自分で食べる練習中ですが、
片付ける気力ない時は空っぽを渡して食べさせてあげちゃってます😆💦💦

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    本人は好き放題やった後なんでご満悦です☺️
    が、こっちはげっそりですよね😂
    持たせるスプーンを追加購入して試してみたんですが、スプーン舐めてる間は離乳食あーんしてくれなくて、どうにか気を引いてあーんしたと思ったら本番用スプーンを必ず取られて、、の繰り返しなんです😵
    スプーン持ってても、ちゃんとあーんってしてくれますか…??

    • 5月27日
まぁちゃん

明日28日で生後6ヶ月なるので2回食にする予定です☺️

まだスプーンを持たせるつもりはありません🤔
その前に手づかみ食べも出てくるので☺️

ある程度食べてて飽きてきて、口に運んでも食べ進みが悪いようなら辞めていいと思います😃

ある程度口が汚れたらその度ティッシュやガーゼで拭いてますよ!
口に付いたものはスプーンですくってまた口にいれます😆

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    もう2回食ですか!順調ですね~!
    私もスプーン持たせるつもりはないんですが取られてしまって…。
    取られまいと力を入れて持っても、スプーンを掴んだ娘と数秒にらめっこ
    →勝つと泣かれる
    →負けると上記の繰り返し
    なんです😵
    口に付いたものをスプーンですくって入れられるって本当素晴らしいです。何度も試みましたが絶対させてくれません😅

    • 5月27日
ありか

うちは食べさせるスプーンと持たせるだけのスプーンと2つ用意してました。
あと手掴みが発達に良い!とはいえ
お粥のような離乳食では手掴みさせていませんでした。
(手掴みしても崩れにくいものは別として)
その代わりおやつにベビーせんべいを手掴みさせていたし
おにぎりは1歳頃から。

ぐっちゃぐちゃになるのが憂鬱だし耐えれないと思って
離乳食の時に手掴みさせませんでしたが
発達になんら問題はありません!

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    スプーンも2つ用意してるんですが、必ず食事のついた方のスプーンをぶん取られてしまいます😓
    それでいて食事のついた方だけ舐めてくれるならまだいいんですが、柄の方も関係なく舐めるのでもうびちゃびちゃで😭
    離乳食のやり方も人それぞれなんですね。
    コメントありがとうございます😊

    • 5月27日
かも

子供用スプーンと大人用スプーンは試されてみましたかね?😊
食事が楽しい時間だと思ってくれていそうですが大人からしたら大変ですよね💦
暑くなってきたのでいっそのことお風呂であげるのもいいのかなと🤣🤣前にモデルの人がやっていました😇

質問の趣旨と違うのですがバンボで食べさせるのが良くないと思います💦お腹が圧迫されているので食べにくいです😅大人も足上げながら食べないですよね💦💦

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    大人が持って食べさせる用のスプーンですかね??
    最初に買ったピジョンの柄の長いやつがあるんですが取られて危ないと思ったので、その次にエジソンの短いなめなめスプーン買って、そっちを持たせてピジョンで食べさせて…ってやってますがこれまたうまくいきません😭
    口に運んだスプーンは必ず取られてしまいます…。
    そう、楽しい時間だと思ってほしくて、スプーン渡さないと泣いて食べるどころじゃなくなるし、大人のやりたいように強行すると食事が嫌いになっちゃいそうで極力好きにさせてるんですが、なんか疲れてきちゃって😅
    お風呂であげる👀‼️発想なかったです🤣
    バンボ、確かにどうなのかなと思いはじめてたとこでした。
    とはいえまだおすわりができなくて、ハイローチェアは今さらだし、おすわり安定したら木製チェア買おうと思ってたんですが、今朝初めて自分で座って数秒キープできたので椅子の購入も検討したいと思います!

    • 5月27日
あいこ

うちの子の場合はバンボだと遊びたくなっちゃって、ひっちゃかめっちゃかになってました😅木のハイチェアに変えたらわりと落ち着いて食べるようになりましたよ!
シリコンのお食事スタイは未だに口に入れて遊ぶのでダメですね💦
スプーンを奪われる件は、本人に渡す用とご飯あげる用の二本用意してはどうでしょうか?

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    うちもおすわり安定したら木のチェア買おうと思ってたんですが、どれくらいおすわりが安定したら座れますか!?
    うちはおすわりはちょっと遅くて、今朝初めて自力で座る体勢に移行してユラユラしながら数秒キープできました。
    一回できたから、これから数日でできるようになるのかな?とも思いますが、そしたら座れますかね??
    スプーンは数本用意しましたが、全てのスプーンを奪ってきます😂

    • 5月27日
  • あいこ

    あいこ

    ずっと座っていられるようになったのは寝てる状態から自分で座れるようになったくらいですかね!それより早い時期だと途中で座っていることに疲れて怒り出してました。
    お子さんの感じだとまだ少し早いかもですね😓

    • 5月27日
ぽせ

スプーンに興味があるだけだと思うので別のスプーンを持たせてあげるといいですよ☺️

うちは最初はいい子に食べてますが飽きるとスプーン触りたがったりして進まなくなるので、そしたら食べてるのとは別に持たせる用のスプーン渡してますよ〜
離乳食用エプロンは引っ張ったりするのでつけなくなりました!
ハイローチェアにテーブルつけてるのでテーブルにカスとか落ちますが、すぐ拭かないと食べカスで遊ぶので落ちたらすぐ拭く、つかみ食べで汚れた手もその都度拭いて触ったところが汚れないようにしてます。

  • ママリさんさん

    ママリさんさん

    別のスプーンも用意してみましたが、全てのスプーンを奪ってきます😰
    確かにスプーンに興味津々で、食事に貪欲というよりはひたすらスプーン舐めたい!みたいな感じで、食事だと分かってるのか謎です。
    最初は手も都度拭いてたんですが一口ごとにぐっちゃぐちゃに汚れるのでもうウェットティッシュじゃ間に合わなくて😓
    濡らしたガーゼでも間に合わなくて😵
    都度汚れた手を拭くのって結構大変じゃないですか?うちがまだペーストだから大変なのかな?

    • 5月27日