※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

上の子が弟を叩いたりして悩んでいます。どう対応すれば良いでしょうか?

お姉ちゃん(2歳9か月)が弟(9か月)を叩いたり、引っ掻いたり、押したりして悩んでいます。どう対応したら良いでしょうか?

下の子がずり這いして移動するようになってから、
上の子が遊んでいるおもちゃに近づくと、「だめー!」と叫んで叩いたりします。
その都度叱って、「もうやらない、ごめんしゃい」と言うのに、1日5.6回は同じことが起こります。

弟のことは好きで「めっちゃかわいいなぁ」と言って
ヨシヨシしたり可愛がってくれるのですが。。

一緒に遊ばそうとするのかダメですかね。。
離れさせた方が良いのでしょうか

コメント

神流

家の子もそうです!!
上の子が男の子で2歳1ヶ月
下の子が女の子で10ヶ月です。
一緒に遊びたいのかハイハイしてるのをこっちこっちと後ろから押して転んでしまったり
おもちゃを使ったらイヤーって言ったり
でも、どうしたって手加減が出来ないので下の子が泣くこと多いです。
叩くのはすぐ怒ります。
押すのは口で押しちゃダメって言うとやめます。
下の子も上の子のところ自分から行ったりしてるので注意しながら好きにさせてます(*^_^*)

うちも同じ2歳差姉弟です!
押しますよね💦うちも全く同じです!
うちは姉にはとにかく押したらいけん!と言い聞かせてます。力が強いんだからとにかくダメ!理由はなんであれ絶対にそれはダメと伝えてます。…が、押します💦笑
弟は今でこそ1歳過ぎて少しずつ話してる事もわかってるようですが、例え9ヶ月で本人が分からないにせよ娘は分かるのですほぼほぼパフォーマンスですが娘の物を取ったりしたら叱ってました。
基本的には9ヶ月ならお姉ちゃんが遊んでたら離して遊ばした方がいいかもしれませんね💦
その頃はサークル内に弟、その外に姉にして遊ばせてましたー💦

まー

うちも同じ感じで下の子が行動範囲が広がりおもちゃを舐めたりするようになってから毎日上の子は発狂してました💦

テレビで見た情報では離れさせた方が大きくなった時に仲が悪くなるような事を言っていたので毎日上の子が怒った時はごめんね。嫌だったね。と気持ちを代弁してからでも〇〇も小さい頃はこうだったんだよ。と説明してました。

毎日こんな感じでもうずっと仲悪いのかなと落ち込む時もありましたが下の子が物を舐めなくなりねぇね、ねぇねと言ってついて回るようになると仲良くなりましたよ☺️
ケンカは相変わらず毎日ですが💦

我が家もそれですごく悩んでました.(^^;
次男が押し倒されて頭を切ったりして…なんだか懐かしのです(/ _ ; )

長男の中にテリトリーがあるし、遊んでるおもちゃ取られたらそりゃあイヤだし、あそんでて貸したくないものを貸してあげなさい!というのは脅迫してることと一緒だとテレビで見たこともあったので私は離れさせてました!

下が1歳半過ぎたころから少しづつ一緒に遊べるようになってきて今5歳と3歳で基本2人で遊んでます(^_^)
もちろん喧嘩もありますがこの自粛中も2人で遊んでくれてるのでかなり楽させてもらってたと思います♡