※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣き虫母さん🔰
産婦人科・小児科

柏市の巻石堂病院の先生についての情報をお願いします。最近、担当医の対応に不安を感じており、穏やかで腕の良い先生を探しています。情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

千葉県柏市の巻石堂病院の先生について教えてください。

現在妊娠後期で志村先生に診て頂いていますが、私が気弱なため先生のまくし立てるような話し方が辛くて仕方ありません。他の先生を知るためにお二人ほど他の先生に診て頂いたらその先生方の悪い部分を言ったり、色々な医者にかかる私自身も叱られました。ママリのなかでも志村先生の医者としての腕の良さは評判なので最初から指名していたのですが、最近は検診の前日には先生に会うのがハラハラして怖くて辛いです。担当医を変えたいのですが志村先生からすると他のお医者さんは細かく診察していない方が多いようです。どなたか穏やかで腕も良い先生をご存知ないでしょうか?教えて頂けたら本当に助かります。

以前にも同じ質問がありましたが数年前のものでしたので最近の様子をご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

あざらしママ

子供2人を巻石堂で産みました。

山口先生はいかがですか?
診てもらっていたら申し訳ありません。

私は2人とも山口先生に診てもらいました。
特に2人目は胎児の異常かも、というのを早期に発見していただき、志村先生にも所見を聞いたりして、判断も独りよがりではなく大変良かったなぁと思いました。
紹介先の病院も遠かったですが専門の先生だったので安心できました。

おっとり優しい先生です。
ただ、人気の先生なので疲れていたり、診察がアッサリなところはあります。。

志村先生、私もちょっと苦手です笑
でも、あれだけハッキリ言える先生も少ないのと、ごまかさないところは好感が持てました。
が、私の診察中2回出てきてちょっと心が折れかけました。。

• 泣き虫母さん🔰

泣き虫母さん🔰

お忙しいなか早速のご回答ありがとうございます。

山口先生、私も1度診て頂いて穏やかな方だなぁと思っていました。今後お願いしたいなぁと思っていたのですが、その後「山口先生はこの症状見ても何も言わなかったでしょ?」と私の症状を放っておいた事に触れ、私まで責められ…細かくて怖いけど先生は変えないほうがいいのかと強迫観念に苛まれていました。

あざらしママさんのおっしゃる通り、あれだけハッキリ言えるというのは診断に自信があるから・自分の担当患者に責任を持つということのあらわれなのだと思います。もっと私のメンタルが強ければありがたい存在なのですが…

担当医の変更は一応助産師さんに相談したほうがいいですかね。勝手に予約を変えることもできますが、その後会ったときに気まずいですもんね。

無痛分娩を希望しており、女性の先生と非常勤の先生以外はどの先生も無痛対応可能と聞いています。そのなかでもネット口コミでは志村先生と松浦先生が無痛が上手いと見ました。あざらしママさんは無痛分娩でしたか?またまた質問をしてしまいすみません。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

志村先生、私は言い方がきつめで苦手でした😱
1人目の時にあたって私には合わないと思ってそれから鈴木先生にみてもらってます😄
女医さんなので人気があり予約もすぐうまってしまいますが…
質問には丁寧に答えてくれるし話しやすい雰囲気で私は今回の二人目も鈴木先生を指名してます😊

• 泣き虫母さん🔰

泣き虫母さん🔰

お忙しいなか、早速のご回答ありがとうございます!!

志村先生の言い方きつめは誰に対してもなんですね。切迫早産や尿糖が出たとき「あなたのせい」「あなた病気」と何度も言われ、毎回どうしようどうしようと帰宅してから不安で涙が止まりません。私がいけないと責め続けたいたらコロナで外出自粛生活もあり鬱々としていました。

鈴木先生の予約いつもいっぱいですよね!!お会いしてみたいのですが無痛分娩は対応されていないと助産師に伺い、検診は鈴木先生でも分娩は誰にあたるか分からないと思うとちょっと不安です。でもまぁ分娩時お医者さんが出てくるのは最後の最後ですよね!自分の精神状態がもたないので、担当医の変更を前向きに検討します!

質問が続いてしまい申し訳ないのですが、はじめてのママリさんはお一人目ご出産の時は無痛分娩でしたか?もしよろしければ教えてください。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は切迫流産になった時にすごい冷たくどうしようもないって感じで言われ私もすごい気にしてるのにそんな感じで言われて私には合わないと思ってやめました😅
    私は無痛ではなかったです!鈴木先生は無痛やってないですよね😣

• 5月27日
  • 泣き虫母さん🔰

泣き虫母さん🔰

お返事ありがとうございます!!体験談を伺えてとても心強いです。

はじめてのママリさんも切迫流産ご経験者だったんですね。私も切迫流産からの切迫早産なのでお気持ちお察しします。すごく不安で頼れるのは担当医だけなのに冷たい言い方をされると悲しすぎますよね。(もちろん医師はサービス業でないことは承知していますが、ものの言い方というか…)

はじめてのママリさんが担当医を変更した際は病院のどなかたに相談、または変更のお願いなどされましたか?

質問が続いてしまい申し訳ありません。お忙しいことと思いますので、もしご都合がつく時間がありましたらお願いいたします。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れるのは先生だけなのにそんな風に言わなくても!!って思いますよね😭
    私は嫌だなと思って特に相談とかせず次の予約から鈴木先生指名で勝手に予約しました😄

• 5月27日
  • 泣き虫母さん🔰

泣き虫母さん🔰

お忙しいことと思いますのに早速のお返事を頂けて恐縮です。ありがとうございます!!

はい、まさにその通りで。相談できるのは先生だけなのにと落ち込み、こちらが話す隙きもなく話せば否定されるので縮こまってばかりです。私がもっとどうにかして子宮頸管を伸ばしたり、体調を整えられたらいいのですが…週1回の通院の前日からハラハラして涙が出てしまいます。

はじめてのママリさんもご自分で予約を変えられたんですね!他のママさんもそうされたそうで、私も強迫観念にとらわれすぎず辛いんだから担当医をかえたいと思います!本来妊婦がビクビクする必要なんてないはずですもんね😣

はじめてのママリさんの貴重なご体験談やご意見を伺えてとても励まされました。お忙しい日々の中、私のような者の質問にご丁寧に答えてくださって本当に本当にありがとうございました。私もはじめてのママリさんのように困っているママさんの質問に答えられるよう頑張ります!!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になることも聞きずらい様でしたらしれっと先生変えちゃいましょ😄
    私は今33週なのでお互い出産頑張りましょー😊

• 5月27日
  • 泣き虫母さん🔰

泣き虫母さん🔰

はい!!ありがとうございます😣💕

はじめてのママリさん33週なんですね💓週数も近くて心強いです!出産の頃にはコロナも落ち着いて立ち会いなどできるようになっているといいですよね✨

お互いの出産が母子ともに幸せなものになりますように✨

• 5月27日
もふこ

すごく分かります😂
私は1人目→いろんな先生に診てもらって途中志村先生もはさみ、ちょっと苦手だなと思い最終的に山口先生。
2人目→山口先生からの今は志村先生です‼️
悪阻が酷いときに山口先生が予約いっぱいでとれなくて、志村先生が空いてたので志村先生にしたら的確なアドバイスを貰って悪阻が改善したので、それから流れで志村先生になってます😅何か怒られるのかと思ったら想像より意外と親切な対応で‼️(どんな想像してたんだって感じですけど笑)
1人目の里帰り先の先生も志村先生系だったこともあり、免疫がついたんですかね💦💦

精神的には断然山口先生が良いです😄アッサリしてますが終始優し~いです✨
時には志村先生のようにズバズバ言ってくれる人も大事だなと思って今のところ志村先生です😊

• 泣き虫母さん🔰

泣き虫母さん🔰

お忙しいなか、ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます!!

志村先生、山口先生、お二人の良さを教えて頂けて嬉しいです。そうなんですよね、やはりお腹の赤ちゃんの命を最大限心配して、念には念を入れて細かくご指導してくださる志村先生の診察は安心してお任せできるんです!!間違ったことは仰っていないし、親切だからこそなんですよね!!ただあの早口なマシンガントークで煽られてしまうと…自分のメンタルの弱さがにくいです。

山口先生の終始優し〜い雰囲気にピリピリしてしまっている妊婦生活を癒やされたいです。勇気を出して担当医の変更を相談したいと思います。(助産師外来で相談すれば大丈夫ですよね…?)

個人的な質問になってしまいますが、もふこさんは巻石堂で無痛分娩をされましたか?トピズレになってしまいますが、もしよろしければ教えてください。

• 5月27日
  • もふこ

もふこ

ビビっちゃいますよね💦私も1人目の時は主人と受診してたんですけど、2人で志村先生にビビってしれっと山口先生に変えちゃいました‼️(笑)
    もう志村先生に戻らないと決めるならしれっと指名予約変えちゃうかもです💦悩んでるなら助産師外来とかで相談するかも…
    私は1人目里帰りだったので巻石堂で産んでないんですよ😣2人目は里帰りかこっちで産むか悩んでますが、こっちで産むとしても普通分娩の予定です😊
    普通分娩だと先生は最後にちょこっとしか出てこないから良いですけど、無痛だと麻酔の腕とかあるんですよね、きっと🤔その辺はよく分からずすみません💦

• 5月27日
  • 泣き虫母さん🔰

泣き虫母さん🔰

お忙しいはずなのに、お返事を頂けて恐縮です。本当にありがとうございます!!!

ご主人ももふこさんと同じ感じ方をされていたんですね!男性でもそう感じると伺って安心しました。私も夫と受診したいのですがコロナで妊婦一人しか院内に入れず夫の冷静な意見が聞けない状況なのでもふこさんのご主人の事を伺えて助かりました。

「しれっと!」(笑)そうなんですよね、働いていたら毎週同じ曜日や同じ先生に診てもらうって難しいですし、今はコロナの関係で子どもを連れていけないため預け先を確保して通院するのも大変です。預け先の関係で違う先生に診てもらったら「コロコロ変えるな」と注意され…私もお腹の赤ちゃん最優先で考えてはいますが、上の子がいるとどうにもならない事がありますよね。。。

もふこさんは里帰り先での普通分娩だったんですね!私も一人目は里帰り普通分娩でした。確かに普通分娩なら会陰切開あたりでひょっこり先生が登場しますが、麻酔を使うとなると先生も数回は現れるのかも…

たくさんのアドバイスやご経験談を教えてくださって本当にありがとうございます。このようなアプリで返信なんてもらえるのかな…近くに住んでる、ましてや同じ産院に通われてる方に出会えるわけないよね…と思っていたので感謝と感激の気持ちでいっぱいです。私ももふこさんのように困っているママさんの質問に答えられるようにします!本当にありがとうございました!!

• 5月27日
  • もふこ

もふこ

いえいえ、まだ悪阻が完全に終わってなくて子どもとゴロゴロしてるんです😂ママリ見てると気が紛れるというか…

1人目の時に水分補給の飲み物を車に置いてきたと言ったら志村先生に怒られて…2年前ですが、いまだに主人は飲み物持って行きなよ、あの先生に怒られるよ~って言います😁1回しか会ってないのにかなり覚えてるみたいです‼️

先生変わっちゃうの仕方ないと思いますよ💦毎日同じ先生じゃないですし😓予約が空いてる先生とかを選んだりする人もいると思いますし‼️
    私もこれからまたイラッとしたら先生変えるかもしれません😁(笑)
    うちも基本的に上の子を見てもらうのに主人がいるときしか行けないです💦健診に行くのも一苦労ですよね😥

出産までもう少し、泣き虫母さんさんがちょっとでもリラックスして過ごせますように✨お互い頑張りましょう🎵

• 5月27日
  • 泣き虫母さん🔰

泣き虫母さん🔰

上の小さなお子さんがいながらのつわり生活…ただただ辛くしんどいですよね😭💦早くスッキリとつわりが終わりますように!!

ご主人、2年前に1度会った先生のことを覚えていらっしゃるなんて本当に強烈な印象だったんですね(笑)私も水筒を忘れないように気をつけます!!

もふこさんのような優しい女性でしかも志村先生ご本人をご存知の方に悩みを聞いて頂けて本当に救われました。毎週ハラハラしながらの通院は本当に苦しいので担当をかえたいと思います!

もふこさんのつわりが早く落ち着いて、母子ともに元気で幸せなご出産になるよう心からお祈りしています✨本当にありがとうございました!!

• 5月27日
たかちゃん

私は山口先生と太田先生に診てもらってました!
子供を取り出して頂いたのは山口先生でとても安心してお任せできたのを覚えています😊太田先生もいつも長くエコーなど見てくれたり、親身になって私の話を聞いてくれてどちらの先生も好きでした😊
引っ越ししてしまい、現在お腹に居る子は巻石堂では産めなくてとても残念ですが、巻石堂はとても皆さん親切で好きでした😊❣️今通ってるとこと比べてしまって、柏に戻りたいくらいです🤣🤣

• 泣き虫母さん🔰

泣き虫母さん🔰

上のお子さんがいてお忙しいなか、ご回答ありがとうございます!!

山口先生と太田先生に診て頂いていたんですね!山口先生穏やかですよね。太田先生も親身に話を聞いてくださる方なんですね!そんな素敵な先生ぜひお会いしたいです。

いざ分娩となったときは、(計画分娩だと異なるかもしれませんが)その日その時間にいる先生に取り上げてくださるんですよね、きっと!そうなると数人の先生に診て頂いてお顔を知っておけると安心ですね!!

たかちゃんさんはもう35週なのですね!お引越し先の産院と巻石堂を比べてしまうお気持ちお察しします。私も近くの産院から巻石堂に転院したのでいつも比べてしまいます。巻石堂は受付の方も看護師さん、助産師さんも感じの良い方が多いですよね!

たかちゃんさんのお産が痛みが少なく、母子ともに健康で幸せなご出産になるように心からお祈りしています!!

お返事本当にありがとうございました!!!

• 5月27日
  • たかちゃん

たかちゃん

そうですね、出産の日はたまたま山口先生で嬉しかったです◡̈沢山先生が居るので難しいこともあるかと思いますが、どの先生でも信頼できると思います☆お互い出産頑張りましょう◡̈優しいお言葉ありがとうございます😊

• 5月27日
  • 泣き虫母さん🔰

泣き虫母さん🔰

はい!そうなんですよね!どの先生も個性があり信頼できる方だと思います!!

お互いの出産が素敵なものになりますように✨

• 5月27日
TAT

私も志村先生は一度話して苦手になったので、松浦先生以外の先生を一度ずつ回って、結局初診からお世話になった院長先生に最終的にはずっと診て頂いてました。
出産の時に一度も診て頂かなかった松浦先生だったのですが、いきみを失敗してしまい膣まで裂けてしまった傷を短時間で上手く縫合して下さったので、松浦先生は腕は確かだと思いますよ。

• 泣き虫母さん🔰

泣き虫母さん🔰

お忙しいなかご回答頂きありがとうございます!!

TATさんは松浦先生以外の先生方に検診でお会いされてるんですね!しかもご出産の時は松浦先生で全ての先生をご存知とはすごいです✨最後は院長先生に継続して診て頂いたということは、きっと院長先生も安心できる穏やかな方なんですね!

ご出産時の壮絶な体験…どれだけ痛く辛く不安だったことか想像しただけで胸が押し潰されそうです。上手く縫合されたことが分かるということは、その後の経過が良かったんですね✨会陰切開の縫合でもその後痛みが続いてしまうケースもあるなか、そのような難しいケースを短時間で処置できる松浦先生の腕は信頼できますね!貴重なご体験談を教えてくださってありがとうございます!!

ひとつ質問をさせて頂けたらと思うのですが。TATさんから見て松浦先生はどのような方でしたか?ご出産の時なので話したりすることはなかったと思いますので印象だけでも伺えたら助かります。

お忙しいことと存じますので、ご都合が許すときがありましたらご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

• 5月28日
  • TAT

TAT

松浦先生は物腰柔らかそうな方でしたよ。
    出産直前と処置の時に少しお話した程度ですが、優しく明るい方という印象です。

• 5月28日
  • 泣き虫母さん🔰

泣き虫母さん🔰

お返事ありがとうございます!!

今日私も松浦先生にお会いできました。TATさんのおっしゃる通り、物腰柔らかな方でした!またお世話になることがありそうです!

教えてくださってありがとうございます✨

• 5月28日
  • TAT

TAT

少しでも参考にして頂けたのなら幸いです😅

• 5月28日
  • 泣き虫母さん🔰

泣き虫母さん🔰

先生に対して感じたことを実際にその先生をご存知の方に聞いて頂けて、またTATさんが感じた印象を伺えてとても救われました。ありがとうございます✨

• 5月28日
泣き虫母さん🔰

ご回答くださった皆様へ

本日、助産師外来で担当医変更の相談をしてきました。明るい助産師さんに「うちは担当医制じゃないんだからそんな事で悩まないでいいのよー!!」「医者の顔色なんてうかがわないで!」と励まされました。

検診に行くのがこわくて眠れなかった日々とお別れです。これからは切迫早産になった自分を責めずに、前向きに赤ちゃんが元気に生まれてこられるように努力していこうと思います。

皆様のご経験談やアドバイスを伺えて本当に本当に救われましたし勇気が出ました。心から感謝しています。皆様のご健康と幸せを祈っています。ありがとうございました!!!!!