※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

初妊娠で6週目の検診で胎嚢9.1mmで心拍確認できず。心配で不安。状態が大丈夫か聞きたい。2週間後の検診が長く感じる。

初妊娠です。今日多分6w0dです。
今日検診に行ったら 
胎嚢9.1mm で心拍は確認できませんでした。

6週目にしては、小さすぎなのでしょうか。
また心拍が確認できなかったのも、とても心配です。

このような状態だと大丈夫なのか、聞きたいです。

初めてなので、不安がいっぱいです。
2週間後にまた検診に来てと言われたのですが、2週間がすごく長く感じそうです…

コメント

排卵日などが確定していると分かりませんがそうでないなら全然心拍が確認できなくても大丈夫だと思います。
今回私は7w3dでの確認だったので☺️

• まお

まお

排卵日はちゃんと熱など測ってなかったので正確かは分からない状況です😣

7週目で心拍確認できたと聞いて、待つのは辛いですが、安静に過ごしたいと思います😢

ありがとうございます!

• 5月26日
あやママ

心拍は6週後半〜7週ぐらいに確認できやすい印象です!
なので心拍はまだまだ焦らなくても大丈夫だと思います😊

排卵日もずれる可能性ありますし、私も小さめだと思っていたら8週で急成長して予定日修正となりました!

• まお

まお

ありがとうございます!
    そうなんですね😢診断の時に流産の可能性の説明を受けて、すごく動揺してしまいました。

そう言ってもらえると勇気が出ます。

2週間健康にも気をつけて、再検査まで頑張りたいと思います。

• 5月26日
  • あやママ

あやママ

病院側は、この時期はお母さんの努力ではどうしようもない流産の可能性が高いって伝えたかったんだと思います!
    とはいえ、初めての妊娠でそんなこと言われたらびっくりしちゃいますよね💦

私は前回流産してしまい、これが3回目の妊娠です。
    9週の壁を越えた今でもまだ不安です。たぶん産まれるまで続くと思います💦
    今後の検診でまた一喜一憂する時もあるかとは思いますが、不安はストレスになるので、赤ちゃんを信じて毎日ゆったり過ごしてください😊✨

• 5月26日
  • まお

まお

聞いていただいて、少し楽になりました。

そうなんですね😢流産が実は多いってことを今回初めて知りました😣

あやままさんも安静にお過ごし下さい😢生まれてくるってすごいことなんですね。

1人で悶々としてしまっていましたが、聞いてもらえるだけでも、すごい落ち着きました。

本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日
  • あやママ

あやママ

私も1人目は本当に何も無く産まれたので、当たり前のことだと思ってました。夫もです。

一番近い産婦人科は今通われているところですか?
    悪気があったわけじゃないとは思うのですが、もしこれからも度々不安にさせるような発言があるとこっちも身が持たないので、別の産婦人科を検討してみてもいいかもしれません😊
    まだ週数が浅いので、変えても全然問題ないと思います!

私も1人目と流産の手術をした病院がなんとなく合わないなと思い、今回の妊娠から別の産婦人科に変えました!

• 5月27日
  • まお

まお

私も妊娠するまで、なんの不安もなかったのですが、自分が妊娠してみて初めて経験することがたくさんです。

今は1番近い産婦人科です!
    相性などもきっとあるのですかね、安心した環境で産めるのが1番大事ですよね。

別の産婦人科という選択肢もあるのか、と考えていなかったので、ストレスが多くなりそうでしたら検討してみようかとお思います!!

• 5月27日

排卵日が確定していなければ遅れた可能性も考えられるので小さ過ぎるということはないかと思います😊

ちなみに上の子は5w3dで胎嚢9.3mm、6w1dで胎芽・卵黄囊心拍確認できて、下の子は5w0dで胎嚢6.0mm、5w4dで卵黄囊確認、6w5dで胎芽、心拍確認できました◎

退会ユーザー

今回の妊娠は5~15wまで絨毛膜下血腫による切迫流産で自宅安静でしたが無事に育ってくれてますよ👶🏻

昨日今日と茶色い出血があり外来受診して、改善が見られなければもしかしたら入院になるかもしれず、次回検診まであと2週間ほどありましたが1週間後に変更になりましたが😭

• 5月26日
  • まお

まお

排卵日によっても、ずれがあるんですね!ちゃんとした排卵日は分からないので、一概に○週目とは分からないものなんですね😣

2週間がこんなに長く感じるのは初めてです😭

そうなんですね😣
    何週目になっても色々なことが起きるのが妊娠なんですね…
    知らないことが多すぎて、一喜一憂してしまいました😥

mamaさんも不安にならないように安静にお過ごし下さい😣

• 5月27日

退会ユーザー

心当たりの行為日を2w0dとして計算したらほぼ確実ですよ🙆🏻‍♀️

やっと安静解除になって実家から自宅へ帰ってきて1ヶ月ほど経った頃だったので正直『また安静か〜』という気持ちもあります😭
    初期の出血はよくある事だけど中期の出血は数十人に一人とかの割合みたいで悪化することも多いらしくて💦
    それに加えて前回検診時から子宮口が柔らかいと言われており、今日もそれが気になると言われたので、早産にならないかという心配もありますが、生きて産まれてきてくれればそれだけでいいので赤ちゃん信じてます😌💓

お互いに出産するまで何かと不安はつきまとうと思いますが、頑張りましょうね!

• 5月27日
3兄妹ママ

私は今日で6w2dですが、5w0dのときに4.1mmの胎嚢が確認できました。
大きさに関して先生からは何も言われませんでしたが、調べていると小さめなのかなと思いました。
違う記事には、9~10週で成長が追い付くから8週までは大きさはあまり気にしなくても大丈夫と書いてありましたよ。

一昨日6w0dで再診のときには12mmに成長していましたが、心拍は確認出来ませんでした。
来月2日に心拍確認です。

まおさんも無事に心拍確認できますように。

• まお

まお

そうなんですね!すごく似た境遇でびっくりしました。

お互い心配ですが、無事に育ってるといいですね😭

A.Zさんのお子さんも無事に心拍確認できますように🙏

• 5月27日