※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

息子が一歳で、保育園に入れる準備がまだで、申し込み書類は8月に提出予定。コロナの影響で面接や見学ができず、待機児童はないが間に合うか心配。

今年の9月に一歳になる息子がいます👶現在、育休中で9月に保育園に入れる予定なんですがまだ何もしていません。一応役所から申し込みの書類を貰い、8月に出す予定なんですけど、こんなんで無事に入れるんですかね??(笑)
コロナがあり、役所に子供の面接?も行けず保育園の見学もまだです。
住んでる所は待機児童なさそうなんですけど、間に合いますかね??

コメント

ゆうくんママ

単純に希望の所に途中入園で空きがあるか、どのくらい競合がいるかなので
まず役所で現状の空き状況を聞いてみてはどうでしょう
出来れば見学は行けた方がいいですが…それも含んで役所電話で問い合わせしてみた方が良いと思います

つきひろ

はなちゃんさんがどちらにお住まいかわからないのでなんとも言えないですが、申込期限に間に合えば申込はできますよ。
私の住んでいるところは1歳児で年度途中での入園は難しいと言われてます。(都内)
ちなみにこどもの面接はなかったです(入園決まってから説明会と健康診断、面談はありましたが)

今、こんな状態なので見学も受け付けてないでしょうし、①もらった申込書に書かれている保育園で通える範囲を絞る(天気の悪い日も荷物持って通うと想定してくださいね)
②HPを見る。
くらいしかできないですかね。