※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525pan
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について、ベビーソープと保湿でケア中。皮膚科受診が必要かどうか心配。普通の範囲内か相談してください。

乳児湿疹・脂漏性湿疹について
生後39日の赤ちゃんですが、1カ月あたりからやはり頭に乳児湿疹がでてきました。昨日からは頬にまで大量に出現しています。産婦人科では仕方ないよーと言われてましたが、ひどくなり心配です。
ベビーソープの泡で洗い、ベビーローションで保湿していますが、この程度の乳児湿疹は普通ですか?
何か他にケアしたり皮膚科に行った方がよいのでしょうか。

コメント

みー..

仕方ないと言われ、薬もらってないんですか??

産婦人科ではなく小児科にいってみてくださぃ😊お薬もらえますよ!!

うちも最近、湿疹ひどくて小児科いったらお薬もらえました😊

• 2525pan

2525pan

先週の1カ月健診の際はおでこにだけ出ていて、今ほどひどくなかったので、この程度は大丈夫と言われたんです>_<
    小児科検討してみます!
    ありがとうございました(^-^)

• 6月15日
  • みー..

みー..

小児科でもらった、キンダベートというやつで二日でよくなりました😊😊

小児科が一番ですよ!!🙋

• 6月15日
  • 2525pan

2525pan

二日で!早めに受診してみます(^-^)

• 6月15日
オレンジ

生後44日の赤ちゃんがいますが、生後3週間くらいから出来てきて、小児科に行きましたが強い薬はもらえず…1週間後再度行きましたがそのまま様子見…。皮膚科に行くと、保湿しかないよって言われ保湿剤のみ……。でも、酷くて可哀想で産婦人科での1か月検診で亜鉛化軟膏もらい、治ってきてますよ!
清潔にして保湿してもなかなか治りませんよね😩
皮膚科に行かれては??

• 2525pan

2525pan

皮膚科も色々なんですねー>_<
    とりあえず、土曜まで様子みてみます。

• 6月15日
ちはる mam

乳児湿疹は仕方のない事ですが
荒れた肌が痛々しくて可哀想ですよね💦
うちの娘は2ヶ月過ぎるまで
あまり目立つ乳児湿疹は出なかったので
急いで皮膚科へ!とはせずに
初回の予防接種しに行った小児科で
塗り薬出して貰いましたよ!
新生児だと病院は考えものなので
私は予防接種の日まで出来る範囲内で
清潔にしてあげて凌ぎました!

• 2525pan

2525pan

そうですよねー。。とりあえず土曜までは清潔にして保湿してあげて皮膚科か小児科行ってみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

気にならない程度の乳児湿疹かと思います(⋈・◡・)

じゅくじゅくしたりするようなら、皮膚科なり小児科でお薬もらってください(o^^o)

• 2525pan

2525pan

そうなんですかー!少し安心しました!
    様子みてみます。

• 6月15日

うち、もっと酷かったですよ💦
でも毎日泡つけて洗って保湿したらきちんと治りました✨
私が行っていた産院はこの時期はあまり薬に頼らずに治していきましょうって方針だったので薬の処方はありませんでしたが、どうだったですか??
今は湿度も高いのでこまめに汗を拭き取ってあげたり、保湿してあげて様子を見るか、天気が良い日に小児科か皮膚科の受診をしてもよいかと思います😄

ちなみに、私はママリでベビーワセリンが良いと言われたので付けてみたらあっという間に治りました😄
あと、スキナベーブという沐浴剤も使いがなら泡つけて洗って、保湿して、、、ってやってたら最近では湿疹出なくなりました✨

• 2525pan

2525pan

これよりですか>_<
    先週の1カ月健診の際は、ここまでひどくなかったので大丈夫と言われたんです💦
    ベビーワセリン、早速買ってみて様子みてみます。

• 6月15日
クマキチ

私の子供も生後1ヵ月頃から乳幼児湿疹が顔全体に出ました。
小児科に行ったら塗り薬を出してくれましたよ😊

• 2525pan

2525pan

みなさん出来て苦労なさってるんですね💦
    様子みて小児科か皮膚科行ってみますね!

• 6月15日
maa

うちの子も一ヶ月過ぎた頃に大量に湿疹できました!
検診のときはあまりひどくはなってなかったので、清潔にしてあげてと言われました。ですが、全く良くならずどんどん増えたので、皮膚科で薬をもらったらすぐに治りましたよ!
見にくいですが、赤いところ全て湿疹です(^_^;)

• 2525pan

2525pan

同じ感じで、健診後にひどくなりました>_<

お薬ですぐ良くなるなら早めに病院行った方が良さそうですね!

• 6月15日
しあんや

うちの子は顔中に...耳にも少しできました💦
私は↑写真のような状態の頃に皮膚科に行って薬をもらいましたが、短期間で良くなりましたよ😄

ひどくなるとジュクジュクなる事もあるらしいので、心配な時は皮膚科をお勧めします✨

ちなみに、1日数回軽く拭いてキレイに保ってあげるのが良いですよ✨

• 2525pan

2525pan

耳にまでですか>_<
    ひどくなる前に治した方が良さそうですね!
    とりあえず、こまめに拭いて清潔にしてみます!

• 6月15日
ちゃもˎ₍•ʚ•₎ˏ

こんにちは。
二児の母です。
5ヶ月過ぎてますが、
次男も乳児湿疹が結構出てました…。
ベビーソープの泡で洗って、
保湿をしても良くならなかったので、
小児科に連れていきました。
そこで塗り薬をもらい塗ると
徐々に良くなり、
今では綺麗な肌です。
もし心配であれば一度小児科の先生に
相談してみてはどうでしょうか?

ハルナツ

こんにちは!

乳児湿疹って、不安になりますよね(>_<)
うちの子も出始めたらこれくらいまでいっきに出てきました!

かゆいのか掻いてしまうので、洗顔、保湿、ミトンしたりしましたが、よくならず…。

小児科に行ったところ、「赤いのは炎症がある。一回ステロイドで一気に良くしてから、洗顔と保湿で予防した方がいいよ」と言われました!

一番弱いステロイドを一日一回塗ったところ、みごとに良くなり、今ではすべすべです!
ステロイドは正しく使用すれば良いし、塗り薬ではのちのち残る副作用は出ないと言われました。

あと、泡ででるタイプのベビーソープは洗浄力が弱いから、石鹸がいいよーとすすめられたので、牛乳石鹸で洗ってました!

うちも写真のようにかなり赤くおでこの方まで出てました。
1ヵ月健診でも後日別件で行った小児科でも「乳児湿疹だから心配ないよ!」とお薬貰えず、、😔
毎日ベビーソープで洗顔後ローションで保湿して、2ヵ月過ぎてようやく治りました!!!

ずっとなっちゃうものではないけど、、、引っかいちゃうとか痛そうにしてたら一応小児科に行かれた方がいいと思います🙌🏻

ミモザ7

うちの子も一ヶ月の間は、顔、首に湿疹が、出ました。だいぶ広がり膿が出て、カサブタが顔中に出来ました。
治まるまで、大変で。。
先生には、とにかく、朝と夜と二回、石鹸でしっかりシャンプーと洗顔をし、膿が出ていたので、化膿止めのお薬を塗ってと言われてました。
今は、カサブタも取れて落ち着いています。
先生に化膿している所が、ひどくなれば、皮膚科の専門に行くように言われました~
今は、心配ですが、洗顔と保湿で頑張って下さい!

ゆっちん

初めまして!!
私の娘も生後3週間ぐらいから湿疹が
ではじめました(><)
まったく同じような感じです💦
友達に小児科の先生がいるので聞いたら
たっぷり石鹸を泡立ててキメの細かい泡で
よく洗い流してと言われました!!
言われたとおりにしたら1週間ぐらいでだいぶ治りました\(^o^)/
そして必ず時期が来れば治ります!!
汁が出たりグチュグチュしてこなければ
お医者さん行かなくても大丈夫です✨

ももちももち

お肌に合う合わないがあるかもしれませんが、うちの子は和光堂のベビーローションで一発で治りました!
周りのママ友にも好評です!

どんぐりマンマ

うちも1ヶ月健診のときこんな感じでした。お薬はキンダベート軟膏で少しステロイド入ってるみたいですが、ただれるくらいひどかったら塗ってと言われたのであまり使わず、ワセリンで保湿してあげてます。朝起きて良くなってても夜またひどくなったりしてますよね💦
私は朝起きてベビーソープで洗って保湿、お風呂入って顔洗ってまた保湿と1日2回洗顔してます。洗う少し前にワセリン塗ってかさぶたとかはふやかしてます。そしたらだいぶ良くなってきましたよ!
保湿剤は市販のものより皮膚科や小児科でもらうものの方がいいです!
たしかにこの時期は湿疹仕方ないです。完全にキレイになるのはまだ先になると思いますので、あまり神経質にならず、清潔にすること、保湿をすること、でだんだんキレイになると思います。