※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクについて相談です。ミルクを変えたらうんちが多くなりました。これはミルクが合っていないのでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

ミルクについて‥
初めて質問します。文章がおかしいところがあるかもしれませんが、お許し下さいm(__)m

ミルクについてです。産院でE赤ちゃんを使っていたため、退院後もそのままあげていました。母乳の出は良いと言われていましたが、1ヶ月健診後より体重増加がいまいちで、ミルクを足すように指導されました。ミルクの量は毎回30ml程度でしたが(それ以上は吐いてしまう)、3ヶ月になる前から飲める量が増えたのか、母乳後に50〜80mlとミルクの量が増えました。E赤ちゃんをあげていましたが、飲む量が増えるとミルクの消費も激しく‥E赤ちゃんはお高めなので、同じく森永のはぐくみに変えてみることにしました。5/21より、1日のうち数回をはぐくみにしてみていますが、飲みもよく特にお腹が痛そうな様子などは無いようなのですが、それまで1日1〜2回だったうんちが今日に至っては6回も出ました。と言っても下痢ではなく、むしろ前よりつぶつぶの混じったなんとなく形のあるうんちです。ミルクが合わないと下痢をするというのは聞いたことがありますが、こういう場合もミルクが合っていないということなのでしょうか‥E赤ちゃんに戻した方がよいのでしょうか。合わないのであればコストなど気にせず、すぐにでもE赤ちゃんに戻してあげたいです。どなたかよろしくお願いします。

コメント

三十路ママリ🔰

育児お疲れ様です😌💓

ミルクの種類によって合う合わないあるかと思います。
うちは長男が完全母乳、次男が完全ミルクでした。
2人とも離乳食始まる前までは5、6回の便ほぼ毎日でしたよ。
E赤ちゃんは、はぐくみと比べコスト面は全然違うので、それ以外に変化あるようでしたら元に戻してみるのもいいかと思います。
ただ、短期間でコロコロ変えてしまうとそれこそ赤ちゃんに負担かと思いますので、もう少し様子を見てからでもいいかと!😭

私も二人しか育てておらず、確かなことではないかもしれませんので、もし近いうちに助産師さんや保健師さんにお会いする機会あるのでしたら、ぜひ質問してみてください😻💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    二児のママさんのお言葉、とてもありがたいです😭
    子どもの負担になるのが1番辛いので、もう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

    • 5月26日
かりん❁

確かE赤ちゃんは、普通のミルクとベースの原材料が違うので変えるとお腹がびっくりしてしまうと聞いたような...
1日数回ではなくしばらくはぐくみだけにして様子を見るのはいかがでしょうか💦?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭完全に勉強不足でした‥
    ミルクを変えるときは少しずつ慣らしていく、というような記事を見て、現在E赤ちゃんとはぐくみを併用してるような感じなのですが、いきなりはぐくみだけにしても大丈夫なものですかね?💦

    • 5月26日
  • かりん❁

    かりん❁

    私も素人で...
    すみません🙇‍♀️
    友人が産院からE赤ちゃんを使っていて、ペプチド?で特別だから普通のミルクにするの気をつけるように助産師さんから言われたと話していたので💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね‥子どものことを考えると、今まで飲んできたE赤ちゃんのままがいいのかもしれないですね😭ありがとうございます!

    • 5月26日
  • かりん❁

    かりん❁


    金銭的に大丈夫ならその方が良いのかもしれませんね💦
    友人は知っていてE赤ちゃんを選び、他のは飲ませないと言っていたので...
    中途半端な知識でコメントしてすみません🙇‍♀️

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とんでもありません!!
    身近に相談できる人がいないので、お話を伺えて嬉しいです😭😭

    • 5月26日
  • かりん❁

    かりん❁

    今HP見たら載っていました!
    はぐくみ→E赤ちゃんは大丈夫みたいですが...
    なんだか公式なのに微妙な答えですね💦

    • 5月26日
  • かりん❁

    かりん❁

    はじめてのママリ🔰さん

    • 5月26日
  • かりん❁

    かりん❁

    E赤ちゃん→はぐくみも、少量ずつ変えるとありました💦
    適当なコメント本当にすみません😭

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わざわざありがとうございます😭
    本当ですね💦結局のところE赤ちゃんの方が万能だからおすすめですってことですね💦

    • 5月27日
みー

E赤ちゃん高いですよね😭
回答とはちょっと違うかもしれませんが、メルカリやラクマなどのフリマアプリだと、結構安く購入できるのでオススメですよ😊
ミルクによって便通違いますよね💦
うちはほほえみキューブだったのですが、便秘になってしまい、苦しそうに泣いたり、綿棒で浣腸しなければならない日もあったのですが、E赤ちゃんに変えたら便通良くなって、とても機嫌もいいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    少ないうちはよかったのですが、量・回数が増えてくると消費が激しくて‥子どものためにそんなことも言ってられないんですけどね😭
    なるほど!フリマアプリにミルクもあるんですね!さっそく探してみます!
    便秘で苦しんでるのかわいそうですよね😭5.6回出ても、便秘よりはいいのかなとも思っています‥やっぱりE赤ちゃん高級なだけありますね〜❣️

    • 5月26日
むさ

私が書いた質問かと思いました!笑
私もE赤ちゃんが高くてはぐくみに変更しました💡
うちの子の場合はうんちが1日2〜3回出ていたのが1回になり…現在は放置すると2〜3日に1回になりました。
1日だけE赤ちゃんに戻したら翌日にうんちが出たのでミルクの影響で変わるんだなぁ…と思っています。
ちなみにE赤ちゃんの時は黄土色でつぶつぶ入り、はぐくみにしたら粘度の高い深緑色になりました。←多分便秘ぎみのせい
今のところそれ以外問題なさそうなので様子見をしています。
ちなみに体調崩した時の為にE赤ちゃんのスティックを置いてあります💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございますm(__)m
    ミルクでそんなに変わるんですねー😭
    昨日ははぐくみメインであげてみたのですが、うんちは3回、なんとなくお腹が張っているような‥ただ飲みっぷりも変わらないし、特別機嫌も悪くありませんでした‥もうすっかりミルク迷子です😭
    私もまだ念のため、とE赤ちゃんのスティック残してあるのですが、心配で結局買い足すことになりそうです😭

    • 5月28日
むさ

うんち状態は反対みたいですが状況がほんと同じですねー😅
赤ちゃんって痛いのかなんなのか何にも分からないから不安ですよね💦
スティックなら保存効くし持ち歩けるので安心のために買っておいたら心の平和を保てそうですね☀️
ただ、E赤ちゃんのスティックがうちの近くは全然売ってないしネットだと高いのでなくなるまえに探しに行った方が良いかもです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    似たような境遇の方がいらっしゃるだけで、なんだか安心です😭
    早めに入手しておきます!
    ありがとうございます😊

    • 5月28日