※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月生まれの子供のお宮参りについて、コロナの影響で簡素な形で行ったが、他の方は7月のお食い初めと一緒に検討中。初めての子供なので悩み中。

お宮参りについて。

4月初旬生まれの子供ですが、コロナの影響でお宮参りは
・ご祈祷なし
・産着なし
・セレモニードレスなし
という本当にただの「お参りだけ」という形で、義両親と戌の日のご祈祷をしていただいた神社に行ってさらっと済ませました(私と主人、義両親も普段着でした)

ただ私の周りの4月生まれの子供がいる方たちは、お食い初めのとき(7月頃)に一緒にお宮参りをすると話している方が多く、非常事態宣言も解除されたことですし、やはりきちんとお宮参りのご祈祷をしていただいたほうがいいのかな?と悩み始めました。

本人の記憶には何も残らなくても、やはり最初の子供ですし、一生に一度だと思ったらきちんとやってあげたいと思えてきて…💦

同じくらいの時期に出産された方、お宮参りはどうされましたか?
もしくは、皆さんでしたらきちんとやり直されますか?

ちなみに、密になるのが怖くてスタジオなどできちんとした写真撮影もしておらず、写真は義父に撮ってもらったものしかありません。

コメント

ママイ

このご時世だしお参りしたのなら簡略化ということでいいと思いますよ!
もっと落ち着いた頃にお宮参り、じゃなくても皆さんで身上安全や家内安全をして頂いてもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
ゆきんこ

そもそもお宮参りってその土地の氏神様にその子が生まれたご挨拶に行くものなので、そのやり方で正式なものじゃないですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございました✨

• 5月27日
ぽんた

同じ時期に2人目出産しました!
お参りすらしていない、お宮参り自体自粛しました。。
写真も産着を着せず、ただ1ヶ月記念の写真を家で撮っただけです。

上の子が今年七五三なので、その時に一緒にお参りしようかなと。。
だいぶ間あいちゃいますが、ちょうどハーフバースデーの頃なので、節目としてはちょうどいいのかなと考えています。

お食い初めの時期にやるのもいいかなと思ったのですが、まだ解除されてから間もないですし、また患者も増えるかもしれないし、、動くにも動けないかなと思って😓

ちなみに、上の子はお宮参りはちゃんとやりましたが、写真館での撮影はしていません。いつグズるかわからないのと、小さいのに色々やらされて写真撮られてもかわいそうかなと思って、神社前で親に頼んで写真を撮っただけです。逆に1人目で色々こだわると、2人目もちゃんとやらなきゃいけないってなるので、今となっては写真館で写真撮らなくてよかったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️

• 5月27日
☺︎

私の周りはお宮参りはしたがいいとゆう考えの人が多くて来月行きます(´-`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りもそんな感じです💦
    ありがとうございます!

• 5月27日