※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが急に寝なくなり困っています。寝かしつけが難しく、泣いてしまいます。どうしたら良いでしょうか?

生後8ヶ月
急に寝なくなって困ってます😭

今までは 7時に寝室に連れて行って
布団に寝かせおやすみ〜といいながら
頬にちゅっとして部屋から出ると
勝手に寝ていたのに
最近はハイハイができるようになったのもあり
部屋から出てきたり大泣きしたり……。

眠れる音楽なんかも試したのですが
効果なしです……。
抱っこでユラユラ2時間半かかりました。
それでも下ろすと泣く。
おっパイも離れると泣く。

どうしたらいいのでしょう😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは生後6ヶ月ぐらいのときに、
その状態になりました😭
それまではミルクで寝落ちするか、
ベッドに寝かせれば寝てたんですけど💦
ハイハイしてお座りして
全然寝なくなってしまって💦
その時は大人のベッドに
一緒に横になって、
娘が動きたいだけ遊ばせました!
しばらくすると眠くなってきたのか
くっついてきたので、
そこからトントンで寝てました😴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり本人が疲れるまで
    諦めた方がいいんでしょうか…?
    もういやーー😭😭となって
    部屋から出たら寝てて
    えぇぇぇ??ってなりました💦
    その時点で寝かしつけ開始から
    2時間半経っていました。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まですんなり寝てたのに
    寝なくなると「なんでーー😭😭😭」
    ってなりますよね😫💦
    2時間半は大変でしたね😵😵😵
    体力がついてきたのもあると思います💦

    添い寝がクセになったら
    嫌だなぁ〜と思って、
    寝る前のルーティンを改めました!
    それまではお風呂上がったら
    リビングで着替えして
    少し遊んでから寝かせてたんですけど、
    それだと遊びの延長のまま
    ベッドでも遊んでる感じがしたので、
    お風呂のあとは脱衣所でもろもろやって
    そのまま寝室に直行するようにしたら
    遊ばずに寝るようになりました☺️

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!
    今まではおやすみ〜でドア閉めて
    寝れていたのに寝室から出てくるので
    同じ部屋で寝たフリしてたら
    今度はベッドによじ登ってきて
    髪やら顔面鷲掴みされて引っ張られて
    思わず「痛いでしょ!いい加減にして!」
    と怒ってしまいました😭

    ルーティンの見直しいいですね!
    私も同じようなルーティンだったので
    試行錯誤してみます……。

    ちなみにお散歩などされてますか??

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくアクティブに
    遊んじゃったんですね😂💦
    お疲れ様です🙇‍♀️!
    うちの子はベッドの上を
    ハイハイしまくって
    落ちそうになることが多くて
    イライラしてました😫💦

    お散歩はしてましたよー!
    すんなり寝てたときも
    寝なくなったときも
    お散歩の時間は変わらずでした😊
    大体1時間〜1時間半ぐらい
    外に出てましたね🤔
    ルーティンが固まった今は、
    コロナもあってお散歩は
    週に1〜2回しか行けてませんが、
    お散歩行ってない日でも
    寝てくれてます☺️

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    男の子だからですかね?
    体も大きいのですごく力強くて💦
    落ちそうになるとヒヤヒヤするし
    いいから黙ってコロンしてて!
    ってなりますよね😂💦

    そうなんですね!
    そういえば寝なくなった頃から
    お天気が悪い日が続いてることもあり
    お散歩行けてなかったなーと思って💭💭

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに男の子だと強そうですね🤣
    そうなんですよ〜😫💦
    寝る気ゼロの娘に
    イライラしっぱなしでした😭

    そうなんですね!
    だとしたらお散歩
    関係ありそうですね🤔
    体力余っちゃってるんですかね😂💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    かなり強いです……。💪

    わかります😂💦
    遊ぶな〜寝てくれ〜
    寝返りしなくていいよ〜
    寝てくれ〜って
    ずっと思ってました😂💭

    そうかもしれないですね😞
    添い乳で寝せたくないですが
    乳くわえてると寝るので
    安心したい気持ちもあるのかも?
    などなど考えてます🤔

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは完ミなので
    そういう感じはないですけど、
    母乳だと安心感がありますもんね✨
    いろいろ要因はあるんでしょうけど、
    なんかこれといって解決策が
    なくてすいません😂💦

    • 5月27日
えのき

うちも今まさにそれです💧ちょっと前までは寝る前にミルク飲んだら寝落ちしてたので寝かしつけの苦労なんてゼロだったのに最近寝ません😱⚡️寝ぐずりが酷くて結構時間かかります🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!同じです💦💦
    急にこれでびっくりだし
    こちらも疲れてきてしまいますよね💦
    昼もそんな感じで困ってしまいます💦

    • 5月26日
  • えのき

    えのき

    うちはお昼寝はセルフなんですが🤔明らかに眠りが浅くなってきています💧一度寝たら物音がしてもなにがあっても絶対起きなかったのに今はすぐ目が覚めたりします💤体力がついてきたのか夜はなかなか寝ず💫側でひたすらトントンです😫

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それはこわいですね😭
    トントンでギャン泣き収まりますか??
    もう全然ダメでギャン泣き
    寝返り、1人座りからの
    顔面鷲掴みされて引っ張られて
    痛くて痛くて😭💦💦

    • 5月26日
コパミ

うちは、この1ヶ月側にいると楽しくなって遊んでしまって寝ないです。
私の体をよじ登るのが楽しいらしいです。

前まではすんなり添い乳で寝てたんですが😓
なので、30分ほど付き合って部屋出たふりしたら、泣いて、しばらくしたら、寝てました💧
でも、日によっては失敗します。
何が正解なのかわからなくなります😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    側に居ると寝ないですよね💦
    添い乳すると寝ますが
    離すと起きちゃいます🤔💦

    ほんと日によって。ですよね…
    早く寝てくれた頃に戻って欲しいです……

    • 5月27日