※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

日々の出来事が重なり、辛い気持ちが溜まっている。助けられているはずなのに、ひとりになりたいと思う。

心がぐちゃぐちゃなので呟かせてください。

月曜。ゴミ出し忘れて、山盛りのゴミ箱。
火曜。急に自宅待機になったの夫、子供の為に椅子を作っている。
水曜。気圧の変化で頭痛&生理で貧血、眠たくて動けず。昨日期日の返信メールを思い出し、謝罪、返信。
木曜。水筒洗い忘れ。このあたりから離乳食ストックもなくなる。
金曜。グズグズ、寝不足、お昼寝なし。
土日。バイト中、クレーム対応、残業。コロナの影響で気を張りがち。帰宅してもすぐ義両親家で毎週末一緒に夕飯。

本当はもう何曜日に何があって何をしているのかわからない。

日々の小さなことが溜まって、やめて、もうやめて、と顔を背けて。涙を流しても、子供は隣で笑っていて。ひとりになりたい、この子は置いていけない、離れたいわけじゃない、でもつらい、何が辛いのかわからない。

沢山の人に助けてもらっているはずなのに。

コメント

さち

旦那さんに家事振りましょう。
ゴミ集めとゴミ捨ては旦那さんにお願いする、水筒や毎日の洗い物お願いする。
これだけでもぽんちゃんさんが少し頭や体を休める時間作れるようになります。
この投稿をそのまま見せて、どうしても今辛いから、ゴミ集めとゴミ捨て、それと洗い物をしばらく担当して欲しいってお願いするのはどうですかね?
もし旦那さんが忘れてしまうようなら毎日お願いして、習慣になってもらうようにするのはいかがでしょう??

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントありがとうございます。
    私自身、非常に忘れっぽく、よく夫に「今日はゴミ出しある?」とか、「水筒ってお茶入ってるかな?」とか聞かれて、ごめん!忘れてた!ありがとう〜、と用意をすることが多く…。

少し頭を休めたいので、私の忘れやすいもの、お願いしてみます。
    うまく文章が作れなくてすみません。
    ありがとうございます。

• 5月26日
ラピ

大丈夫ですか?
まずは、ご主人にぽんちゃんさんの気持ちを素直に伝えてみて下さい。
その上で、離乳食はレトルトにして、義理のご両親との食事は当分の間キャンセルしましょう!

全てのことを真面目にこなそうと頑張っていてキャパオーバーになっているんだと思います。

必ずやらなければならないこととやらなくてもいいことの線引きをしてみると、少し楽になるのではないでしょうか😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

コメントを頂いて、少し冷静になれました。
    自分なりに、やるべきこと、やらなくても良いこと、を線引きしてみたものの、ここ最近は中々うまく行かず…。
    やるべきこと、と決めたものが何一つ進まない状況に焦っていました。
    夫に気持ちを伝えると共に、やるべきこと、見直してみます。

うまく文章が作れなくてすみません。
    ありがとうございます。

• 5月26日
  • ラピ

ラピ

もっと肩の力を抜くと言いますか、楽に考えて大丈夫だと思います!
    私はただでさえTHE適当人間なんですが、いっぱいいっぱいな時は本当に何もしません!
    何もしないぞ!と決めると意外と肩の力が抜けて楽になります✨

毎日お疲れ様です!!

• 5月26日
ぽん

ゴミだし面倒くさくて40L5袋とかありますよー(笑)
酷いですよね~(笑)
旦那が見かねて上の子と夜な夜な捨てに行ってくれます🤣
体調悪い時はもう限界って言ってお弁当買ってきてもらいます!
自分が辛いくなりそうな時は絶対無理しないです。
上の子や旦那に家事助けて貰ってます。

ダラダラしたい時はダラダラしまくりです!
とことん自分を甘やかします。

子供に優しくなれない時少しでも気持ちの余裕欲しくなります。
そしてまた明日から母業頑張ろうってニコニコ楽しくなれます😊
自分の気持ちと上手にコントロールして向き合ってます。

無理なさらないで下さいね✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

自分は気持ちを伝えることが苦手ですが、無理になる前にちょっとずつ吐き出していけるようにします。
    励ましの言葉嬉しいです。

文章うまく作れずすみません。
    ありがとうございます。

• 5月27日