※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽててぃん
妊娠・出産

胎動が減って不安です。22週ごろから分かることが多いと言われていますが、早い方もいるそうです。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

私は18週から胎動がわかって、先生方からも「早いね〜」と言われていたんですが、19週後半から胎動を感じる回数が減ってきた気がして不安です。
19週にあった健診では赤ちゃんは元気だと言われました。

20週になった昨日ちょっとお腹が痛くて安静にしたりして、今日はまだ胎動があったのか無かったのかハッキリわかりません。

胎動が分かり出してから、胎動が減っていくことがあった方いらっしゃいますか?

正式には22週頃から分かる事が多いらしいので焦らないでも良いと思うのですが…不安で。

ご意見お聞かせください>_<

コメント

ママまぐろ

私は、1番上が14w、2番目15w、3人目15wで胎動分かりました!
赤ちゃんも人間です。
動きが少ないときや、やたら動く時、産まれるまでにはその日によりけり赤ちゃんの気分次第です。
健診で問題ないなら気にしなくても大丈夫です!
臨月過ぎれば動きも少なくなりますし!

母体側も、蹴られる位置によっては感じにくいこともあります^_^

現在の3人目も、頻繁に動きを感じることもあれば、今日は休んでばっかだなーってこともあります♪

• ぽててぃん

ぽててぃん

日によってお腹の大きさも全然違ったり、本当妊娠って不思議でいっぱいですね>_<
    経験者様の貴重なご意見聞けて安心してきました。ありがとうございます^ - ^

• 6月15日
はじめのママリ🔰

胎動が全くなければ心配ですが、少しでもあれば大丈夫ですよ♡

• ぽててぃん

ぽててぃん

皆さんの意見聞いて安心したのか、少し態度らしきものがありました>_<
    良かったです💦ありがとうございます!

• 6月15日
  • ぽててぃん

ぽててぃん

「態度」→「胎動」

• 6月15日
ハニ桃

私も同じ感じです(>_<)
16週頃からポコポコ動いてるのがわかって嬉しかったのですが。。
日によって全然感じなくて、
不安になります。

• ぽててぃん

ぽててぃん

そうでしたか、不安ですよね💦
    私も書いてみてよかったです。
    こちらの皆さんのご意見読んで安心出来ました^ - ^

• 6月15日
A⑅∙˚⋆

わたしは14wからありましたが、今日は少ないな~って日もありましたよ💡
赤ちゃんにも気分はあるし、まだまだお腹の中は広くぐるぐる回ってるだけってこともありますので。1日全くないって時は心配したほうがいいですが💧

• ぽててぃん

ぽててぃん

さっきまで今日あったかな?ぐらいだったので不安でしたが、皆さんの意見を読んで安心したのか胎動を感じることが出来ました>_<
    ありがとうございます!

• 6月15日
rins

同じです!初めての妊娠ですが胎動を感じるのが早かったです。
16週にはグニョグニョして明らかに胎動だと分かったので、思い返せば15週半ばくらいから感じ始めたなーと思いました!
日に日に胎動も分かりやすくなりますよね!
ですが私も一時期胎動を感じられない日が続き、その後これが胎動かな❓くらいに戻り徐々に激しい胎動に変わりましたよ!
今では赤ちゃんが寝て起きてを繰り返しているのが分かるようになりました!

次の検診までまだ長いと思うのでとても不安ですよね。
仰向けに寝てると胎動が分かりやすいのですが、試してみられましたか?

• ぽててぃん

ぽててぃん

寝て起きてまで分かるんですか?!すごいです(o^^o)
    不安なるんで、週1ぐらいで健診してほしいぐらいですね💦
    食後に横になってたら少し胎動がわかりました!
    皆さんの経験談を聞けて本当に安心しました^ - ^ありがとうございます^ - ^!

• 6月15日
  • rins

rins

ほんと4週間に一回なんて不安すぎますね💦
    でも胎動分かって良かったです!これからもっと分かるようになるといいですね😊

• 6月15日