※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

マタニティライフで心配が尽きない。家族に心配かけた過去もプレッシャーに。気持ちを切り替える方法を知りたい。

気にしい、心配性のマタニティライフ。

赤ちゃんの向きなのか時々胎動が弱いだけで、焦って冷や汗かいてドキドキしちゃったり…不意に不安になったり。
何があるか分からないということを過剰に意識し過ぎて不安で押しつぶされそうになります…

思い当たることといえば、前回流産した時に、初孫を楽しみにしていた両親、旦那、兄弟をガッカリさせてしまったという思いが強く(実際は心配してくれていただけです)、勝手にプレッシャーに感じているのかも…もし赤ちゃんに何かあったら生きていけない、どうやって死のうかと考えて負の連鎖に陥ります。

もう心配させまいと家族の前では強がり気味です…
私はどうやって気分を変えていけば良いのでしょうか、同じく心配性な元妊婦さんからアドバイスほしいです😭

コメント

きりん

私も最初に繋留流産してるので、手術直前までつわりがあったため、2回目以降は胎動がないと心配でした😅💦

つわりがあるから赤ちゃんは元気!っていう慰めは全く聞かず。

プレッシャーに感じますよね…💦
でも、ママが緊張してるとお腹も張りやすくなって赤ちゃんも苦しくなっちゃうから、リラックスですよ😘
あともう少しで会えますね😄✨
不安に感じたときこそ、たくさん赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね!

ママのお腹の中が気持ち良くて寝てるだけかもしれないですし😍💕

今は哀しいことを考えないで、たくさんベビーグッズやベビー服を買わなくてもネットで見たりするだけでもワクワクしますよ😆
楽しみですね💕

• おもち

おもち

私に似てのんびりなのか、寝がちです…心配させてくれます😢赤ちゃんにいっぱい話し掛けて一緒に乗り越えて貰います(◦ˉ ˘ ˉ◦)早くお顔が見たいです✨
    赤ちゃんのお洋服、見てみます!
    ありがとうございました💓

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私もすごい心配性なので全然マタニティライフ楽しめませんでした!
心配性な上に前回流産されてるのであればそれは不安になりますよね😭
同じ時期に妊娠中の友達に気にしすぎと言われました😂
でも性格上気にするなと言われても気にしてしまうんですよね。。笑
妊婦検診の日がすごく待ち遠しいかったです!こればっかりは性格の問題なので産むまで心配しちゃうとおもいます😣
でもあまり不安になりすぎると赤ちゃんにも伝わってしまうので
お腹さすりながらもうすぐ会えるね〜☺️元気でいてね〜☺️と常に声かけしていました!
私も胎動弱いときがありすごい心配して病院行きましたがお腹が張っていて胎動が感じなかったことがありました!実際はすごく元気に動いていました!お風呂にゆっくり入ってリラックスして下さい😌

• おもち

おもち

そう!性格上!この性格、疲れますよね…(>_<;)
    赤ちゃんにいっぱい話し掛けて、一緒に乗り越えて貰います✨
    張りがあると感じ方が鈍くなっちゃうんですね!お風呂入るの私も赤ちゃんも大好きです(うにょうにょ動きます笑)…リラックス心がけます、ありがとうございました💓

• 5月26日
ruby

こんにちは!わたしも心配性です!!!妊娠中、なんども泣きべそかきました😂

リスクを恐れることは、悪いことではないですよ👍🏻✨子育てしてると良くわかります。心配性だから防げる怪我って多いですよ!👍🏻✨主人はしょっちゅう息子を泣かせます😅息子と居るのにiPhoneに夢中で息子が倒れてゴツン‼︎とかしょっちゅうです(笑)心配性の私にはあり得ません🤣

そんなわたしに、かかりつけの小児科先生のひとことが、凄くささりました。『mama! これから泣きたくなるようなことだらけだからね!!』…だから、しっかりしなさいよ!という意味を込めて、優しく声かけてくれました💓
それから、わたしの気持ちは少し変わりました✨心配性はそんなに治らないけど(笑)でも、息子のために、どっしり構えなくちゃ!って😄

親を喜ばせたい気持ちもすごくわかるんですけど、
それよりも、あなたはお腹の赤ちゃんのmamaだから💓おもちさんの不安な気持ちが赤ちゃんに伝わるのは嫌でしょ?赤ちゃんとの対面をしっかり見つめて、いま赤ちゃんがお腹にいる幸せを噛みしめて欲しいです!!!

• おもち

おもち

メリットもあるんですね…この性格…💦

そう…他人を喜ばせる為にこの子を作ったんじゃなくて、私が会いたくて会いたくて呼んだんです😭来てくれてありがとう、幸せだよって気持ち…ちょっと忘れてました、いっぱい話し掛けて乗り越えたいと思います。そして心がけてどっしりと!…出来るように意識します😳
    ありがとうございました💓

• 5月26日