※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

下の歯3本生えている子どもには、仕上げ磨き用歯ブラシを使って歯磨きをしてあげると良いですか?また、毎食後に歯磨きをする必要がありますか?

下の歯3本生えてます。歯磨きは仕上げ磨きも必要ですか?また、毎食後した方がいいですか?

今はシリコンゴムの歯ブラシ?で歯磨きの真似っこみたいなことをしてるだけです。本人もしますし、私も同じのを使って歯や歯茎をマッサージしてあげてますが、歯固めの延長な感じです。
お菓子やジュースはあげてませんが、離乳食でフルーツたべたり、夜間授乳はまだあります。

仕上げ磨き用歯ブラシを使ってきちんと磨いてあげた方がいいんでしょうか?
また、毎食後した方がいいですか?

コメント

ママリ

歯科関係者です!習慣づけるという意味で、してあげた方が良いですよ!まだ虫歯になるような月齢でもないですし、しっかりと磨いて汚れとるため、というよりは、口の中を触られる感覚に慣れてもらうのが大切な時期なので!
お母さんの指にガーゼを巻いて、優しく拭き取ってあげる感じでも良いです!

• のあ

のあ

歯科関係のお仕事されてるんですね!
    虫歯になる月齢じゃないとのこと、安心しました。
    ガーゼで仕上げ磨きもしてみます。
    ありがとうございます!

• 5月26日