※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

悪阻がひどく、食欲不振で栄養不足。脱水の症状はどれくらいで判断?水やゼリーは大丈夫?尿量が少なく、嘔吐後フラフラ。

今日で6w4dです。
心拍まで確認しています。
日に日に悪阻が悪化していて、食べても食べなくても気持ち悪くだるさがすごいです。
常に横になっていたいくらい。

脱水で点滴される方いますが、どのくらいの症状になると脱水と判断しますか?
チマチマ水やウィダーゼリーなど飲めれば大丈夫ですか?
朝起きたときは尿の量もありますが、日中はほんの少ししかでません。
昨日初めて嘔吐してから吐いてませんが、食べれるものも少なく栄養がとれてないからか余計にフラフラです。

コメント

こまごま72

こんにちは!
つわり、つらいですよね。
私もひどくて点滴してもらったし、最終的に入院しました( ̄▽ ̄;)

私の通ってた産院では、つわりがひどいというと、点滴してくれましたよ!
脱水はやはりこわいから、辛かったら自己申告で早めにうってくれました。
私が入院レベルまでいったときはおしっこはでないし、出てもすごく濃い色でした。

私もつわり初体験で、みんなこのくらいなら我慢してるんだろうな、頑張って我慢しなきゃと無理しすぎて、妊娠悪阻になり入院になってしまいました(;´д`)
入院までいくと本当に大変なので、無理せず今の時点で産院に相談してみてはどうですか?

無理せずに頼れるものには頼って、ゆっくりしてくださいね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    心拍確認できたあたりから本格的に悪阻が始まって、体がしんどいです😭
    私は妊娠してから尿の色が濃くなったなーとは思いますが、オレンジ色とかではないですが濃いかなーとも思います。
    入院はしたくないですよね😭
    一度、連絡してみます。
    ありがとうございます。

• 5月26日
にゃん

妊娠おめでとうございます。
つわり大変ですよね💦
うちは、つわりで大変でも電話して相談して良いと言われていたので、電話してました。

トイレにあまり行かなくなって、便秘になって、お水もほとんど飲めないくらいになった時に電話して、点滴受けに行きました。

初期の頃は、1日で500のペットボトル飲み切れないくらいの時ありました😱
冷たいと喉越しがいいので多少飲みやすかったです。

• ママリ

ママリ

なんか心配性みたいで連絡しづらくてできてません😅

私も便秘になってましたが、それは少しずつ良くなりました😭
    ただ陽性出た頃は500以上飲めてましたが、今はそこまで飲めないです。
    意識してとるようにはしてますが、体がカラッカラな気がしてます😭

• 5月26日
  • にゃん

にゃん

ママの体は赤ちゃんにも影響しちゃうと大変なので、連絡しづらくてもしてみてくださいね!
    なんでもなければそれでいいんですし🙆‍♀️

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

何かあってからでは遅いですよね🥺
    早速連絡してみます。
    ありがとうございました💦

• 5月26日
  • にゃん

にゃん

グットアンサーありがとうございます😊
    少しでもお役に立てて嬉しいです。

私も何もなかったら恥ずかしいなど以前はありましたが、ママリで、間違ってたらどうしようより、赤ちゃんが一番って考えに変わりました❣️
    ストレスは体にも良くないですし💦

とにかく無理せず、頼れるものには頼って楽して過ごしてください🙆‍♀️
    影ながら応援してます📣

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

昨日はなぜか症状落ち着いてて、今日はまた気持ち悪さでひたすら寝込んでます。
    もうマイナートラブルが多すぎて少しのことで挫けてすぐ涙が出ます🙏🏻💦
    あのあと病院に連絡したら、辛かったら点滴においでと言ってもらえて少し安心しました🙏🏻

ありがとうございます😭💕

• 6月13日
まー

悪阻しんどいですよね💦
尿の色はどうですか??水分少なくなると濃くなります。私はそれを目安にしてました。
ご飯は全く食べれなくても、その時期は水分500飲めてたら上等といわれました🙆‍♀️
水も悪阻で飲みにくかったので、氷にしたり、キンキンに冷やして飲んだりしてました。

• ママリ

ママリ

食べれるものも少なく、本当に体が毎日ヘロヘロです。
    尿の色は妊娠してから濃くなりましたが、オレンジ色とかではないです!
    黄色いなーってかんじです😭
    陽性が出たときは500以上飲めてましたが、今は飲めないです😭

• 5月26日