※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がかわいくて溺愛しているが、2人目を考えると複雑な気持ち。1人っ子でもいいか迷っている。夫婦で話し合いたい。

1歳1ヶ月の息子がいます。
私は息子のことが本当にかわいすぎてもう溺愛しております。
旦那も同じで2人そろって親バカです。
イライラすることもたまにあるけど、とにかく息子が大好きです。
最近たまに2人目のことを考えます。
子どもがこんなにかわいいなら2人目がほしい。もう1度
新生児を抱っこしたい。と思う反面、息子がかわいいので
息子1人だけにたっぷり愛情を注ぎたい。決して裕福ではないので、息子に金銭面で我慢をさせたくない。などいろんな感情が湧いてきます。でも息子がお兄ちゃんになる姿を見たい。
もうとにかくいろんな感情がごちゃごちゃになって、考えると
止まらなくなります。
今の本音は私自身も1人っこなので、1人でもいいのかな?と
思ったりするのですが、世間では子どもは2.3人いらっしゃる方が多いように思い、1人産むと2人目は?とか聞かれますよね。
夫婦で決める問題だとは思うのですが、なんかモヤモヤするので投稿しました。
ちなみにレスなので、まずそれを解決するのが先かもしれませんが、恥ずかしくてなかなか話し合えていません。
ですが夫婦仲はとてもいいです。
めちゃくちゃな文章になってしまい申し訳ありません。

コメント

narumi

すごく分かります。息子のことはほんとに可愛いんですけど、息子より小さな赤ちゃんを見るともう一度赤ちゃんを抱っこしたい気持ちになります😊
だけど、金銭的な部分と私の気持ちの問題で悩みます。
私の友達はほとんど独身なので、子どものこととか悪気なく聞いてくるんですけど、正直放っておいて欲しいです。笑

  • ぽっち

    ぽっち

    同じです!!
    予防接種などで小児科に行くと、まだ新生児ぐらいの赤ちゃんがいることが多くて、私もまた抱っこしたい!っていつも思うんです☺️

    悩みますよね…
    仮に今授かっても私の性格上、満足に息子を抱っこしてあげれない(重い物持ったら流産するとか信じるタイプなので)とか思ってしまうんですよね😅

    私の友達も独身が多いので聞いてきます!悪気はないんでしょうけどね😅

    • 5月26日
ひにゃちん

私も、一年以上レスで息子一人です。私自身も一人っ子で金銭面も余裕が無いですが、周りが2〜3人産んで育てている家庭が多く「二人目は?」とよく聞かれるので悩んでいます。一人で遊んでいる息子の姿を見て、時々寂しそうに見えたりして同じくモヤモヤします。状況が私と似ていて、親近感を持ちました!旦那様は、二人目は欲しいとおっしゃっていますか?

  • ぽっち

    ぽっち

    状況がとっても似てます!!
    2人目は?って聞かれるのしんどいです。
    1人で遊んでる姿を見て、寂しそうに見えるのもすごーく分かります!!
    いつも遊び相手が私やパパばかりで申し訳ないなって…

    旦那は少し前にさりげなく、息子に
    弟か妹ほしいか〜?って聞いてましたが、どうなんでしょうね😅
    すごく欲しい!という感じではなさそうです。

    • 5月26日
  • ひにゃちん

    ひにゃちん

    私の場合、二人目の事は聞かないで〜😰って内心思ってしまいます。ママパパとしか遊べる相手が居ないのが、寂しそうに見えてしまう時がありますよね(っ ̯- )でも、それが当たり前で育った自分も居てモヤモヤしますよね💭そうなんですね🍀旦那様が話を持ちかけてこない限り、どちらでも良いって感じがしますね!周りに一人っ子家族が多いとこんなに悩まないのに…って感じですよね🥺

    • 5月26日
  • ぽっち

    ぽっち

    私も内心思います💦
    それぞれいろんな家庭環境や事情がありますからね…

    自分の場合は両親にたっぷり愛情を注いでもらったので、1人っこで寂しいと思ったことはないんですが、息子はどう思うか分からないですもんね😅

    そうですね…1人っこ家族もいますが
    やはり兄弟がいる方が多いので悩みますね💦

    • 5月27日
すずやん

私の家も裕福ではないですが、私も旦那も兄弟のいる環境で育ったため、この子にも親だけでなく助け合える兄弟がいた方がいいよね。との事で2人目を出産しました。

欲しくて出来るわけではないので、周りは気にせずに自分たちの考え、タイミングでいいと思いますよ😊

  • ぽっち

    ぽっち

    確かに何かあったときの為に兄弟がいた方がいいだろうなと思うこともあります☺️

    そうですよね。周りに左右されず、夫婦で決めたいと思います!

    • 5月27日
ku

私自身ひとりっ子で、現在の家庭はそれほど裕福ではないです💦
ひとりっ子が絶対嫌とかはなかったのですが、
また新生児を抱っこしたい!という思いや、逆に、兄弟ってどんな感じなのかな?という思いが強く…
一番は、私が上の子出産した時30代半ばだったので、ほしいと思った時にすぐに妊娠できるとも限らないし…と、あまり悩むより先にゆるく妊活していて幸いすぐに授かることができたという感じです☺️
実際、2人目が産まれたら、とにかく可愛くて、今まで芽生えなかった、年齢と金銭的に余裕があれば何人でも子供ほしい!という思いまで出てくるほどでした😳
でも、3人目はさすがに色々な現実的問題のほうが気になってしまうので諦めてますが…💦

そこまで悩まれているのなら、今がタイミングではないのかな?とも思いました☺️
年齢に余裕があるのなら、今は上のお子さんのことだけを考えてあげてもいいのかなと思います✨

うちの場合は2人目が産まれても上の子の可愛さは変わらないし、自分自身は経験しなかった兄弟の世界、大変だけど私もとても楽しみながらやっています☺️

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね☺️体験談も教えて頂いてありがとうございます☺️
    年齢は30代前半なので、あまり余裕はないです。だから余計に悩むのかもしれません😅

    タイミング難しいですね…
    でも今は正直まだ息子だけを見ていたいという気持ちが強いかもしれません。自分の気持ちもコロコロ変わってしまうんですけどね😅

    兄弟のいる世界いいですね✌️
    旦那とも時間があるときに話しあってみたいと思います!

    • 5月27日
あちゃん

わかります、、
二人目欲しい反面頼るとこないので
帝王切開は確実だし
旦那の仕事終わる時間と延長保育の合わないし
お金よりそちらの心配があり諦めてます😂

夫婦仲がいいなら
余裕ができたらこう思ってると相談してくといいかも😊

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね…
    なかなか難しいですよね💦
    欲しいと思ったり、思わなかったり
    自分の気持ちがよく分からないです😅😅

    旦那とも話し合ってみます☺️

    • 5月27日
  • あちゃん

    あちゃん

    まぁ、なかなか難しいですよね
    でも学資保険とかしっかりしとけば進学面は大丈夫かもしれないですよ🥺❤️
    ただやっぱり息子の可愛さがなぁ
    下の子できてやっぱり構えなくなるし…😭

    やっぱり片方は欲しい片方はいらないとか
    気持ち確認したら本当はすれ違ってたって人もいますからね😞

    • 5月27日
うんぴ

人それぞれですよね!
けどついつい2人目は?と聞いちゃったりします💦特に深い意味なく聞いちゃったりしてるので気にしてる子には申し訳ないなとたまに反省してます😔

私の考えでは夫婦がもう1人いたらいいなと思ったらそのタイミングで考えていけばいいし周りは関係ないです🥰
自分たちがいなくなった後を考えると兄弟がいた方が何かあった時に支え会えたりできるかな?と思う部分もありますが授かりものだから中々上手くはいかないですよね😅
まずは今の子にしっかり愛情注いで2人目の気持ちが強くなれば相談していけばいいと思います☺️

  • ぽっち

    ぽっち

    深い意味はないと分かってるんですがね😅

    そうですね…
    今の息子を授かれただけでもありがたいと思っているので、2人目とか贅沢だなって思う気持ちもあるんです🥺💦
    タイミング見て旦那と話し合いたいと思います!

    • 5月27日