※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中で葛根湯を飲みたいが、クラシエのものでも大丈夫か不安。助産師は問題ないと言うが、薬剤師の意見も気になる。飲んだ経験のある方の意見を聞きたい。

同じ質問を確認すればいい話なのですが、、今一度皆さんに聞きたくて、、🙇‍♀️🙇‍♀️

今授乳中なんですが、少しでも母乳の分泌を促したいと思い葛根湯を飲んでみようかと思うのですが、クラシエの葛根湯を買ってしまい、ツムラの方がいいとママリで見たのですが、クラシエでも問題ないでしょうか??
医師に確認した方がいいのと、葛根湯を飲んでも母乳は出ないかもしれないといったことは重々承知です!!
因みに助産師さんはどこのメーカーでも大丈夫と言ってましたが、薬剤師さんはダメという人がいるとか、、賛否両論かと思いますが、飲んでいた方の意見聞けたらと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

乳腺炎などなってないなら飲む必要ないかなと思います💦
水分たくさんとった方がいいと思います
たんぽぽ茶オススメです*´ω`*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    助産師さんに母乳が停滞していると相談したら葛根湯オススメされて😣
    タンポポ茶やハーブティーの方が効果ありますかね!?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

葛根湯母乳停滞に効くかもなんですね💦
    初めて聞きました💦
    個人差あると思いますが私は妊娠中からたんぽぽ茶飲んでて母乳トラブルなかったです
    冷たいものはもともと苦手なので常温かぬるめでのんでました
    1日ニリットルくらい水とお茶のんでました💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も初めて聞いて!!
    タンポポ茶はツルハなどに売ってますか🙂??よかったらどこのメーカーのものか教えてください✨
    私も今2リットル目指して飲んでます😭😭😭

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

こだわってなかったので適当でした
    アカチャンホンポで買ってました*´ω`*
    安定するといいですね*´ω`*

• 5月26日

成分表見たらどうですか?
入ってる中身が同じだと思います。
漢方薬専門の薬剤師に聞いたことありますが、その時は同じだと言われました。

近くに漢方薬の薬局ありますか?
あったら相談に行くといいですよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬局がなくて😭😭
    中身同じなんですね!!
    成分表見てみます!!!!

• 5月26日

市販の葛根湯には「マオウ」という漢方が含まれていて、乳児にはあまり良くないので市販の葛根湯を常用するのは良くないと薬剤師さんに聞きました⚠️
乳腺炎になった時に一時的に服用する程度なら問題はないそうです🙆‍♀️✨
もし常用するなら漢方薬局で葛根湯のみ処方してもらう方がいいと思います❣️
ちなみに私は乳腺炎を繰り返していたのでクラシエの葛根湯を常備してあります。

ただ、母乳を増やしたいということなら葛根湯を飲んで巡りをよくするより、専用のお茶を飲んだり、母乳の生成に必要な食事にするなどのほうが効果的だと思います😊
母乳外来で購入しているお茶がかなり効果的で毎日飲んでいます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々考えた結果、葛根湯はやめて、とりあえず手頃でツルハなどで購入できる、ごぼう茶やタンポポ茶を試してみてそれでも効果がなかったら、ハーブティー☕にしてみることにしました😂頑張ってみます💪

• 5月28日