※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pina
妊娠・出産

14週の妊婦が、NT指摘後の産婦人科の対応に不安を感じ、大きな病院への転院を考えています。NT指摘された方は大きな病院が適しているか悩んでいます。

現在第一子妊娠中、14wです。
みなさんは、産婦人科を途中で変えたことはありますか?

現在通っている産婦人科個人病院で、は口コミが良かったこと、自宅からも近いこともあり、初診からお世話になっています。

初めは赤ちゃんも順調で、病院に対しても特に不満はありませんでした。
9wの時にNT5mmを指摘され、「今の時点で堕ろすか、大きな病院で羊水検査するかを決めてください。でも、検査をする頃には赤ちゃんも大きくなっていて中絶するのは負担がかかるから、早い時期に堕ろした方がいいかも」と堕ろすことを後押しするかのように話をされました。
突然のことで、私はパニックでした。
旦那さんと話し合い、検査をすることにしました。

産婦人科には2週間ごとにきてくださいと言われ、受診していますが、行く度に「この子は染色体異常があるから」「これだけのNTがあれば、何かしらはあるから」と毎回言われます。
赤ちゃんは今どのような状態なのか、染色体異常はどのくらいの確率でるのか、詳しく知りたいと思い、大阪にあるクリフムマタニティクリニックへ行きたいから紹介状を書いてほしいと伝えたところ、「そこに行っても何も変わらない。染色体異常があることには変わらないから」と言われました。
染色体異常があると言うけど、ここでは詳しいことは何もわからない。
産婦人科の先生に対して、不信感というか、信用できないというか、毎回辛い思いをして泣きながら帰宅しています。
ただでさえ不安なのにさらに不安を煽られ、もっとこちらの気持ちに寄り添ってもらえないのか。

クリフムでの結果は、3つのトリソミーは陰性でした。

赤ちゃんに何も異常がなければ、普通の妊婦として通うには良かったのかもしれませんが、私のようにNTを指摘されると、このような感じなのでしょうか。

話が長くなりましたが、別の産婦人科にかわろうかと考えています。
私のようにNTを指摘された方は、個人病院では特に何もできないため、大きな病院に通う方がいいのでしょうか。

コメント

パピコ

そこの医者、ヤブちゃうかなぁ?ってぐらい酷いですね。
患者は、病院を選ぶ権利もあるし、染色体異常があるって決めつけられても困りますよね。

とりあえず、私なら個人院でも総合病院でもいいから、そこの病院が信用出来ないと思ったら、別の病院に紹介状を書いてもらい転院します。

それと、これからは会話を全部録音しててもいいレベル。腹立ちますねぇ(*`ω´*)

• pina

pina

返信ありがとうございます_(._.)_

そうですね、病院を選ぶ権利はありますよね💦

やたらと「染色体異常がある」と言われるんです。
    それなのに、この先生では詳しいことはわからないし💦
    私も初めてのことなので、NTがある人にはこういうものなのかな?とも思いましたが、やはりここの先生とは合わない気がします😞

信用できることって大切ですよね。
    転院しようと思います。

録音すれば、証拠にもなりますもんね😢

• 5月26日
ママリ

酷いですね!🤬そこの病院!
紹介所を書こうともしないなんて普通医者としてありえない気がします😱😱大阪の産院ですか?🏥クリフムさんはむしろ病院の先生からの紹介で行かれる方も多いと聞きます!!トリソミー系が陰性でも今でもその産院の先生には染色体異常を指摘されてるのですか??😖
私だったら不信感で病院変えて転院します。そんな病院で子ども取り上げて欲しくないですよね😢💦

• pina

pina

口コミでは先生も優しくて良い人と書かれていたので、ギャップに驚きでした。
    もしかしたら、私だけなのかもしれませんが😰

クリフムで予約をとり、すぐに紹介状を書いてもらいました💦
    1日に2回も足を運び、体力的にも辛かったです💦
    最初から書いてくれればいいのに😵と思いました。

昨日、産婦人科のエコーで「首の横に嚢胞があるかも」と初めて言われて、「これは染色体異常だ」と言われました。
    絨毛検査の最終結果がまだなので、「嚢胞のようなものがあるけど、はっきりとはわからない。結果を待つしかないね」で、終わりました😭
    不安だけが残りました。

やはり、転院しようかと思います。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ネットの口コミとママリの口コミとか結構違ったりしますよね😖💦ママリでも評判いいのかな?
    病院の名前は出せない感じですか?🏥そんな感じの先生なら他にも嫌な思いされてる方いらっしゃりそうですよね😨💦
    クリフムでのトリソミーが陰性なのに昨日の産婦人科でもまだ染色体異常があるって指摘されたという事ですか?😰そんな不安を煽るようなことを妊婦さんに言うような先生ならやっぱり転院もありだと思います😖💦!!

• 5月26日
  • pina

pina

両方見たのですが、病院の雰囲気は良い、先生は優しいなど、2人目もここで産みたいですという感想が多かったです😖

私の場合は気になる点が多いからかもしれませんね💦
    普通の妊婦さんが通うにはいいのかもしれないです。

ここでも、皆さんの言葉に後押ししていただきましたが、旦那さんとも意見一致なので、病院はかわろうと思います。
    お話聞いていただき、ありがとうございます。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😖
    合う合わないは人それぞれですし難しいですよね😢💦

気になる点が多いからこそ妊婦さんは不安になるからその不安に寄り添ってくれるようにしてくれればいいのに😣😣
    お住まいが分かりませんが大阪の阪南地域なら母子医療センターとかお勧めですよ😊以前流産した際にお世話になったのですがドラマコウノドリの綾野剛みたいな優しい先生で不安な気持ちに寄り添ってくれる先生が多かったイメージです。全然違う地域にお住まいだったらごめんなさい🙇🏻‍♀️🙏🏻

• 5月26日
  • pina

pina

ご親切にありがとうございます_(._.)_✨
    コウノドリの様な先生なんて、まさに理想です🙂
    せっかくですが、愛知県に住んでいまして💦

次は、自分に合った病院に巡り会いたいと思います。
    ありがとうございます🙌🏻

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

すみません😣🙏🏻愛知県だったのですね💦
    pinaさんが良い病院に巡り合えるように祈っています😊💗

• 5月26日
  • pina

pina

いえいえ😖
    こちらこそ、場所についての情報は書いてなかったので💦

さっそく、明日新しい病院に行こうかと思います。
    ありがとうございます🙌🏻✨

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません。クリフムでのトリソミーが陰性でも、染色体異常って他にもたくさんあります。数の異常と構造異常があり、構造異常だと、わからない場合もあります。絨毛検査も100%じゃないですよ。しっかり見てもらうことが大事です。

• 5月27日
  • pina

pina

コメントに気づかず、返信が遅くなってしまいました💦
    ごめんなさい。

構造異常というものもあるんですね。
    勉強不足でした😖
    検査結果だけでなく、赤ちゃんの状態をしっかりとみてもらうことも大切ですよね。
    教えていただき、ありがとうございます🙌🏻

• 6月14日
パピルス

最悪紹介状なくても大きい病院に転院は出来ますよ!!紹介状なしの場合手数料で数千円取られますが💦紹介状もらうのもお金かかりますし😥

産婦人科変えてる方は結構いると思いますよ!お互い人間なので相性等もあるだろうし…
セカンドオピニオンは大事です!

今の病院はもう何も予約などせず、ぶったぎって他の産婦人科に予約して良いと思います。

詳しくなくて…クリフムマタニティクリニックではお産は出来るのでしょうか?検査も受けているようですし、そのままそちらの病院でお世話になってみては?

• pina

pina

多少のお金はかかってもいいので、転院したい気持ちが強いです💦
    できれば、もう今の産婦人科の先生には会いたくないなと思います。

産婦人科をかえている方はいるということで、安心しました。

クリフムは、お産はできなくて、胎児に詳しい病院で、胎児ドックや絨毛検査などをされているんです。
    スタッフさんも良い方ばかりで、ここで、お産もできたらいいのですが😂

• 5月26日
あーちゃん

わたしは実際、染色体異常で個人
クリニックでわかり大きな病院に
変わりました!同じようにきつい
言い方されました。おかしいね、
おろさないと…などなど
ただでさえ不安なのに辛いですよね…

わたしは帰って両親とも旦那とも
話その日の夕方にもう一度親に
ついてきてもらい言われた病院より
大きい病院に紹介状書いて下さい!
って行きました。嫌そうな顔されて
わざわざ遠いとこ行かなくても…
みたいな嫌みも言われましたが
自分の子を守れるの自分だけ。
不安な先生に診てもらってあとから
後悔するより自分も納得し安心信頼
出来きるところが一番ですよ!
何かあってから後悔しても遅いし
わたしはあの時結果は駄目でしたが
すぐに違う病院へ行って良かった
って今でも思ってます。

• pina

pina

同じ経験をされたんですね💦
    やっぱり、何か見つかると、そのようなことを言われる先生もいるんですね💦
    もう少し別の言い方はないのかなと思います。

自分の子を守れるのは自分だけ
    そうですよね😖
    赤ちゃんのためにも、転院しようと思います。
    我慢してまで嫌な思いをすることはないですよね。

• 5月26日