※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

2人目を決めるか悩んでいます。一人っ子にする理由や高齢出産での2人目についての経験談を教えてください。

2人目をどうするか悩んでいます。
一人っ子に決めた方、年齢や経済面など、一人っ子に決めた理由を教えてください。

現在36歳で、マイホームの購入を考えているのですが、旦那との話し合いで2人目は経済的にも厳しいんじゃないかという話になりました。

入院にまでなった酷い妊娠悪阻や産後うつ、年齢的な事もあり、2人目はあまり考えられなかったのですが、旦那が2人目が欲しそうだったので、私もだんだんと考え方が変わって、2人目を前向きに考えるようになっていました。
今家の購入の検討をきっかけに、2人目は難しいかもという話になり、正直複雑な気持ちです。

将来的にも兄弟がいた方が心強いだろうし、一人っ子だと可哀想な気持ちがあります。
だけど私が10歳まで一人っ子で(10歳下の妹がいる)、特に寂しいという感じもなかったし、それはそこまで気にしなくても良いのかなと思ったり...。
周りの事は関係ないとは分かっているのですが、周りが2人以上の兄弟ばかりで、やはり一人っ子だと寂しいかななど悩んでいます。

3歳児クラスに上がる際に小規模保育園から普通の保育園に転園になるので、次の保育園をどこを申し込むかの関係でそれまでに新居は決めたいと思うのですが、2人目をどうするかで新居も決めかねています。
年齢的にももし2人目を考えるなら38歳までには出産したいと思っているので、どうするかゆっくり考える余裕が無くなっています。

2人目を決めた理由はよく見るのですが、一人っ子に決めた理由はあまり見ないので、聞かせていただきたいです。

高齢出産の方で2人目を決めた理由もあれば聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ぺん

決めてはないんですが、そうでもいいかなと思っています。
理由はやはり経済的な部分、旦那はお義母さんが死別してお金に苦労しましたし、私ももお金が無い家でしかも長女で我慢することも多かったので娘にはやりたいこと、叶えたい夢をお金を気にせずにして欲しいと思っているからが大きいですね。
私自身、個人的には子供は2人欲しいと思っています。でもそれは私の意見だけで、旦那の意見、娘の意見はまた違うかもしれないです。
よく兄弟がいた方がとか、可哀想という意見をみますが、私の周りには兄弟なんて居なければよかった、仲が悪いなんて人ザラにいますよ。旦那も義姉と仲が悪いですし、必ずしも兄弟がいて仲良くなって力を合わせてくれるとも限りません。兄弟がいてよかったと思うのは子供たち本人ですから…。だから私は娘に弟や妹を作ってあげるために2人目を産む訳では無いです。
それと、まだわたしも旦那も20代でこれから長い人生が恐らくあって旅行に行ったり楽しみたいし、老後の資金に不安もあるので貯めたいですね。それもあります笑
ただ、やっぱり2人は欲しいなって気持ちは私にはあります。それはあと旦那と相談ですね🤔

• あき

あき

ご回答ありがとうございます!
    大概一人っ子は可哀想という意見が多かったので、そうなのかな...と不安になっていました😣
    確かに必ずしも兄弟仲良い訳では無いですね。
    相談等も、友人や、将来結婚したら旦那さんと助け合えますしね😅
    また旦那と2人目や新居についてどうするか話し合ってみます。

• 5月26日

うちは今40歳で2歳と4歳の子供たちがいます!
1人目から高齢出産です!
私達は結婚も遅かったんですが、結婚が決まってから夫婦で話し合って2人と決めてました!
1人目からつわりも酷く切迫で安静期間も長く、逆子の為予定帝王切開、麻酔の副作用で血圧が急降下などなど色々自分のか中で大変で、2人目なんて考えられなかったですが、上の子が一歳過ぎて自分の年齢のこともあり、主人と話し合って2人目妊活を始めて、年齢のこともあり早めに婦人科に通って授かりました!

• あき

あき

妊娠出産大変だったんですね💦
    新居の話が出る前は、旦那の方が、年齢的なこともあるしそろそろ妊活始めないとねと言っていたのですが、今年4月が私が職場復帰(コロナで6月に延期になりましたが)だったので、復帰してすぐ妊娠は職場に申し訳ないと思ったのと、今のコロナの関係で妊活をいつからしたらいいか分からなくなっていました。
    更に新居の金銭的問題と保育園の転園のタイミングなど、考える事がいっぱいで混乱してます😅

• 5月26日
モモ犬

まだどうなるか分かりませんが、私も息子を34歳で授かり、重症悪阻、切迫流産早産で半年以上寝たきりでした。
産後も体力が戻らず、会陰の傷がずっと痛み、つらい産前産後だったので、一人っ子でという話をしていましたが、やはり時が経てば辛さを忘れてきており、兄弟が欲しくなり、息子が2歳半くらいになってから二人目と言う話は出ています。
夫はもともと二人兄弟希望でしたので、賛成してます。
が、私の乳がん検診が少し引っかかり経過観察になったこととコロナで、今様子見です。
出産と共にマイホームを建て、夫一人で組めるローンにしたものの、子供二人だと私も早いうちに正社員復帰が必須。
子供たちの学費や援助をどこまでしてあげられるかが理想とは異なってきますし、老後資金も心配になってきます。
でも一番の問題は目先のことで、コロナで切迫になった時、どちらの両親も頼りにくいという事です。
まず、コロナの問題が解決できて、自分の乳がんが問題なくて、私と夫の年齢的なものがクリアできて子供を授かれたら、、それは子と縁があったのだと考えようと思ってます。
奇跡のような確率ですが、現在37歳でもうすぐ38歳なので、高齢出産になります。
もし一人っ子になったとしても、子供の可愛い時期を見過ごさないように日々過ごしたいです。
子供の障害などのリスクも踏まえた上で望まないといけないなぁと思っていますが💦
考えすぎると行動できないたので、厳しい現実の想定も頭に入れながらとりあえず動いてみて、あとはご縁じゃないでしょうか☺️

• あき

あき

産前産後、かなり大変だったのですね...😣
    乳がんの結果不安ですね...。私も1人目妊娠が発覚してすぐに子宮頸がんの検査で引っかかり、妊娠中の為詳しい検査が出来ず出産後まで経過観察で不安でした。
    コロナが少しだけ落ち着いてきたとはいえ、第二波などまだまだどうなるか分からないので、今は難しいですね...。
    高齢出産やコロナ感染などの、子供の障害リスクもとても不安です😰
    確かに考えすぎると行動できないですよね!
    旦那は経済面をとても心配していましたが、正直お金の面は勝手ながらなんとかなるだろうと思っています😓
    私の職場復帰が4月から(コロナの関係で6月に延期になりましたが)なので、復帰してすぐ妊娠は職場に申し訳ないと思っていたのですが、冬くらいから妊活を始めるのも検討しようかと思ってきました。
    1年頑張って授かれば縁ですし、無理なら諦めようと。
    また旦那と話し合ってみます。

• 5月26日