※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が懐かず困っています。里帰り中、娘は私よりもばあばやおばが好みで、私は落ち込んでいます。どうしたら娘に懐いてもらえるでしょうか?

2歳1ヶ月の娘を育てています。
娘が私に懐かず困っています。

現在里帰り出産の為に、
実家に帰省しています。
(里帰り出産のご批判はご遠慮ください)

母なので懐かない、
懐くと考えること自体
おかしいのは分かっていますが
ネガティブな私は落ち込んでいます。

なかなか実家に帰れなかったので 
半年ぶりぐらいに実家に帰りました。

自宅ではパパとしか一緒に
お風呂に入らず
私が入ろうとすると
脱衣場から全力で追い出してきました。

パパがテレワークだった為
私と遊んでいても何度もパパに
抱っこを求めていました。
(私には抱っこをあまり求めません)

実家では私と一緒にお風呂に
入ってくれると思っていましたが
ばあばがいないと全力で入るのを嫌がり
お風呂をあがるのも
ばあばじゃないと嫌がります。

一緒に遊んでいても
甘えたいとき、眠たいときは
絶対ばあばに抱っこを求め
私が抱っこしようとすると
身体を捻って嫌がります。

そんな状態に疲れてきて
そんなに私が嫌なのか
私が母であることが嫌なのかと
涙が出て家族の前で泣いてしまいました。

どうすれば私に懐いてくれるでしょうか?

あと少しで出産なので
娘と思いっきり遊びたいなと
考えていたのですが
どうも娘は私よりも
ばあばやおばがいいみたいです、、、

ばあばには
「私に嫉妬してるの?」
「マタニティブルーじゃない?」と
言われましたが
そんなことを言われるのも
モヤモヤしてしまいます、、

私の考え方が
ネガティブすぎるのでしょうか?

落ち込んでいるので厳しい意見は
ご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産前で娘さんもお腹に赤ちゃんがいるのを察して上手く甘えられないのではないかな?と思います。
うちも出産前からパパっ子になり、産後も上の子優先といいつつも下の子のお世話に追われて構えない時間が多く、コロナで夫も家にいる時間が長いので、パパ、パパになってますが、時々上の子と二人きりになれる時間のときはパパには見せない甘えた様子になります。
娘さんなりにお姉さんになろうと必死なんじゃないかな、と思います。
産後落ち着いてきたら、また変わってきますよ!
こんな状況ですが、元気に赤ちゃんが産まれますように。

  • のほほんさん

    のほほんさん

    ご回答ありがとうございます🍀

    娘なりに私を気遣っているとは考えれなかったので、少し気持ちが楽になりました、、、

    産後落ち着いてきたら
    また変わると思って 
    ポジティブになります💦

    • 5月26日
☺︎

うちの娘も産まれてから
ずっと一緒にいるのに
ママじゃなくてもいい!って
感じでしたが2人目産まれてから
ママがよくなったみたいで
眠い時は私の所にきたり
何かあるとママーって来るように
なりました!!
ですが、おばあちゃんがいると
そっちの方がいいみたいで
ばあばー!ってやってます。笑
眠い時でも、ばあばがいれば
ばあばの所にいきます。笑
なんですかねー?笑
ばあばは毎日会うわけではないのに
何故懐いてるんだろう?って思います。笑

  • のほほんさん

    のほほんさん

    ご回答ありがとうございます。

    よくあることなんでしょうか、、💦

    ばあばに懐いてほしいけど
    少し寂しくなりました💦

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら娘さんは
お母さんのこと気を遣って
一人の時間作ってあげてるんじゃないですか?
私が抱っこしたら赤ちゃんが
苦しいかもとか思ってるかもしれないですよ🙆

  • のほほんさん

    のほほんさん

    ご回答ありがとうございます。

    娘なりに気遣っているとは考えれなかったので、そう考えると少し気持ちが楽になりました、、🍀

    • 5月26日
ハリまん

娘ちゃんと2人きりの時は甘えてきますか?
文面から優しいお母さんに思うので、娘ちゃんもきっと大好きだと思います。

お母さんのひとこと、ひびきますねー。
正直、嫉妬もしますよね😂

うちも、私よりばあばやおばがすきです。
いまは旦那より私派みたいですが2人目出産前から旦那を頼ろうとする姿がみえました。

お姉ちゃんになる準備もあるのかな?とおもいました。
お母さん以外に頼れる大人がいるのは素晴らしいことですよ!!

落ち込まないで、少し楽にしたらいいと思います^ ^
そのうちまた関係も変わってきますよ^ ^

  • のほほんさん

    のほほんさん

    ご回答ありがとうございます🌼

    二人になると
    どこ行くのも私に
    ついてきます、、、

    母の一言には
    正直傷つきました、、、😭💦

    頼れる大人がいるのは
    いいですよね、、

    落ち込まず
    少し楽に考えたいと思います🍀

    • 5月26日
みゅーまん

約3週間前に二人目を出産しました!
私も里帰り出産しました。
上の娘もばぁば大好きでばぁばじゃなきゃだめなことが沢山あり、私もヤキモチをやきます😅
妊娠中は上の娘に抱っこできないよって伝えてからばぁばやぱぱには抱っこねだっても私にはほとんど抱っこをねだってこなかったです。
産後退院して実家に帰ってからはこれでもかってくらい抱っこをねだってきました。
ただ入院してる間離れ離れになっててさみしすぎたたせいなのか、小さいながらも何かを感じ取っていたのか…
そればっかりはわかりませんが、、
まま、まま、と来てくれないのはとてもさみしいと思いますしいろいろ考えてしまうかと思いますがのほほんさんの娘さんは今はそういう時期なんだと考えて出産のためにのんびりしちゃえばいいとおもいますよ〜☺️
産後は上の子、下の子のお世話でへろへろになるので今だけのんびりしちゃいましょ😁

そうは言ってもなかなか気持ちの整理ってつかないですよね…
それにネガティブすぎることなんてないですよ!
誰だってのほほんさんと同じ状況になれば悩むと思いますし周りの言葉にも敏感になります!
長くなりましたが、あまり気負いせず出産頑張ってくださいね😫

sa___chi

私の娘も、下の子の妊娠8ヶ月頃から突然、ママ嫌!って感じになりました😣
後少ししか2人きりの時間が無いから!と思い、今の時間を大切にしたい!
いっぱい大好き!と伝えたい!と思っていたのに、娘に拒否されとても傷付きました。
産まれるまでの時間を大切にしなきゃ!と思うのに、拒否されるからイライラしてしまったりして、毎日後悔でした。

ですが、下の子産まれてびっくり!今では私でないと夜は絶対寝てくれません🤣

今となって思うのは上の子も、お姉ちゃんになる心の葛藤と、心の準備をしていたのだろうなと思います!
突然入院となってママがいなくなる事を察して、寂しさを何処かしら感じていたんだと思います!
娘が寂しさを感じていたのは、私が毎日の時間を大切にしよう!としている想いがしっかり伝わっていたからなんじゃないかなぁ?と思います!!
だから、娘さんが今お母さんを拒否するのは、のほほんさんのお子さんを大切にしたい!って思いがしっかり伝わっている証拠だと思います☺️