※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

離乳食の野菜を同じ鍋で茹でていたら、ほうれん草のアク抜きを別にしない方が良いことに気づきました。影響はないか心配です。今日のゆで汁は捨て、野菜は別にします。

しまった…やってしまった…😭

いつも、離乳食の野菜を時短のため同じ鍋で一気に茹でています。
今日はにんじん、ピーマン、ほうれん草…
ほうれん草のアク抜きは茹でたあと冷水につけてしていましたが、ほうれん草は他の野菜と茹でない方がいいことを今ネットで知りました…😱
そりゃあそうだよな…アクだらけだよな…
しかも、前回ほうれん草や他の野菜を茹でたゆで汁をお粥に混ぜてあげてしまってました…😭
娘よ、無知な母でごめんね…😭
これって身体に影響はないのでしょうか?
もちろん今日のゆで汁は捨てますし、ほうれん草と茹でたにんじん、ピーマンは私が食べます…😢
失敗した…😭

コメント

雷注意

アクって、基本的には苦味とかえぐみとかだと思いますよ。
身体に悪いものではないので全然平気かと思います。

昔バイトしてたレストランの料理長なんか「アク?混ぜたら消えるよ♫」とか言ってました😂

• たたママ

たたママ

味に影響があるのですね😳
    料理長の言葉で救われます😂
    ありがとうございます😊

• 5月31日
莉音

ちょっと調べてきました!
ほうれん草のアクは上で書かれてるように苦味やえぐみのあるシュウ酸という物質です。
腸内でカルシウムと結びついて一緒に排出されますが、カルシウムが少ないと結びつけなかったものが尿中のカルシウムと結びついてしまい尿路結石になることがあるようです。

水に溶ける性質がありますので、茹でることでほうれん草からシュウ酸を除く、のがアク抜きです。
ただ、離乳食の量ですし、毎食大量に食べている訳では無いと思いますので、正常に便として排出される範囲だと思います。
もし、血尿が出る、お腹が痛い、などの症状が見られる場合に、尿路結石かな?と疑う選択肢に入れる程度で今は大丈夫だと思います

• たたママ

たたママ

詳しく調べていただいてありがとうございます🙇‍♀️‼️
    あれから体調も問題なさそうで安心しました😥
    グッドアンサーにさせていただきます🙇‍♀️‼️

• 5月31日
チョロミ

アクとりは苦味を減らして食べやすいようにする為なので大丈夫だと思いますよ☺️

• たたママ

たたママ

ありがとうございます💦
    安心しました😢💦

• 5月31日