※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

娘がパパっ子で悩んでいます。自分と夫の関わり方に違いを感じ、娘に愛されない不安を感じています。携帯に頼ることもあり、寝る時は私が必要とのこと。他のママっ子の子供の育て方についても気になっています。

2歳の娘がパパっ子すぎて悲しいです…。
私自身毎日フルタイムで働きながら娘のことも一生懸命やっているつもりなのに、ママやだ、パパパパ。
私が抱っこしても近くにパパが居ればすぐパパ。

我が家の夫は家事料理育児、基本家の事は私よりもやってくれてます。
なんなら朝1番早く起きるのも、朝ご飯準備もお昼のお弁当作りも夫。
夫は、娘に呼ばれると何かの途中でもすぐに行ってあげるし、携帯なんて全然触らず娘と一緒になって遊んであげていて良い父親だから娘も好きなのかなーと思ったり。

逆に私は、娘と2人で居てもよく携帯いじってるし、ちょっと待ってーばっかり言ってて良い母親じゃないから好きになってもらえないのかな…とか、色々考えちゃいます。
それでも娘のことはいっぱい考えているつもりなんですが、どうしても携帯は唯一の息抜きだからついつい触ってしまいます。

唯一、寝る時や夜中に目が覚めた時は私じゃないとダメなくらいで😔
本当に辛くて、娘に「ママ嫌!あっち行って!」とか言われると最近泣いてしまうことも多々あります。
すぐ泣く母親もダメだよなと思うんですがこんなに頑張ってるのに娘に認めてもらえてないようで悲しくなってしまいます。

ママっ子のお子さんがいらっしゃる方々は、皆さん子供の前で携帯あまり触らなかったり、ちゃんと呼ばれたらすぐ行ってあげて遊んであげてるんでしょうか?
皆さん普段どうされてますか?
パパっ子が楽だとは今のところ思えません。

コメント

なつ

ママっ子です😁
スマホ触っちゃいますが呼ばれたらできるだけすぐに行くようにしています‼️
パパより一緒にいる時間が確実に長いのでそれの方が関係していそうです😌

寝るときは1番安心できる人を求めると思うのでやっぱりママは安心できる存在なんじゃないかな?と思います😄

  • ちゃむ

    ちゃむ

    一緒に居る時間ですか〜😭!私が働きに出るまでは私の方が確実に長かったけど今は、夫も私も大差ないですね…💦
    1番安心できる人だと思ってもらえてるんでしょうか🥺
    ありがとうございます🥺

    • 5月25日
♡YU-KI♡

我が家は子供達3人共パパッ子で取り合い状態です😅

私はパパッ子でも
なんとも思いませんでした😅

だってずっと自分のそばでグズグズ言われたりかまってチャンだったら
正直イライラMAXで当たり散らしてしまいます💦

これは考え方次第かなと思いますが
パパッ子=自分の時間が少しでも作れる
パパッ子=いざというとき子守りをお願いできる
という安心感もあります。


そして小さい頃パパッ子でも
小学校入った頃には『ママーこれどうするん?ママーこれしてーあれしてー』のお願い事が増えたり
悩み相談されたり
違う頼り方をしてきます😊
その時に内心では
赤ちゃんの時あんだけママ嫌い❗あっち行って❗とか言うてた癖に👊可愛い奴やなッ😆♥️ってなりますよ😊きっと😊

  • ちゃむ

    ちゃむ

    確かに私自身日曜日に出勤しても遅番でも、パパに全て任せて仕事が出来るのはパパっ子のお陰かもしれません…。(今更気付きました😳💦)

    悩み相談、お願い事してくれますかね〜🥺
    きっと小学生なんてすぐなんでしょうが、少し長い目で見て今はこの時期わや耐えてそう思える日を待つことにします🥰
    パパっ子で寂しくなって泣きそうになったら、この事を思い出してあまり子供の前で泣かないように頑張ってみます!
    ありがとうございます笑

    • 5月25日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    お子さんも本当にママが嫌いで言ってるのではなく
    ママに嫌いって言ってもママは自分の前からいなくなることはないと小さいながらに確信してるから単なる甘えなんだと思いますよ😊
    ママ嫌い❗って言われた時には『何でぇ⁉️ママは○○チャン大好きやでぇ😆♥️』と抱きしめてあげると嫌がりながらも実は満面の笑顔で嬉しそうにしてるもんですよ😊

    まだまだ2歳の半分赤ちゃんの時期なので
    愛情が欲しい甘えたい真っ盛りなので
    ママもパパも独り占めを堪能してる時期だと思います😊

    パパとの時間
    ママとの時間
    をお子さんなりに
    過ごしてるんだと思いますよ😊

    仕事に家事に子育ては
    大変で悩みも多々ありますが
    無理せず頑張って下さいね😊

    • 5月26日
まぁこ

周りにヤバイねってドン引きされるほどママっ子な娘ですな子供の前で普通に携帯触りますよ!
ただ娘は常に横でぴったりくっついていないと異常に癇癪起こして声が枯れるまで泣くので家事は全て後回し、ちょっと待っててーなんて言おうもんならとんでもないことになるので呼ばれたらすぐ抱っことかしてます!

  • ちゃむ

    ちゃむ

    ママっ子すぎても大変ですよね😞でも常にぴったりくっ付いててくれるなんてちょっと羨ましくも思っちゃいます😭💦
    重たくて疲れるからあまり抱っこしてないのですが、やっぱりもっと抱っこしてあげた方が良いのかな〜と思いました!
    ありがとうございます!

    • 5月25日
かな

うちは、どっちよりでもないですね。まだ1歳だからなのかなとも思いますが。
ただ、寝かしつけは夫の方が上手で最初は寂しかったですが、体重が重くなってきてだっこも辛くなってきたので今は助かってます(笑)
私も携帯いじってますし、料理してるときなんかはすぐには行けないので待たせてます💦
女の子は結構最初はパパっ子って聞きます!
でもだんだんママになるみたいですよ
周りの女の子いる家庭がそうでした
回答になっていなかったらすみません😣💦

  • ちゃむ

    ちゃむ

    男の子はママっ子、女の子はパパっ子が多いと聞きますよね!
    皆さん子供が居ても携帯触ってると仰ってるので少しホッとしました🥺💦
    ありがとうございます✨

    • 5月25日
空色のーと

兄妹2人ともママっ子ですが、スマホ普通にいじるし、ちょっとまってて~はお得意です😅

でも、夫は激務でコロナで在宅ワークが始まるまでは、子供の起きてる時間に帰宅することはまずなかったので、その結果かもです💦

  • ちゃむ

    ちゃむ

    関わりの多さも影響するんですね!私が働きに出るまでは確実に私の方が関わりは多かったのですが、今は夫も私も同じくらいかもしれません…💦
    ちょっと待ってて!言いますよね🥺良かったです😭💦
    ありがとうございます!

    • 5月25日
ちゃむ

今はまだ考えられなかった、先輩ママの視点で教えて頂きちょっと気持ちが軽くなったのでYU-KIさんをグッドアンサーに選ばせて頂きました✨
ですが、自分だけが携帯触って、子供を待たせて、ダメな母親なんじゃないかと思っていたので皆様の回答に救われました!
そして娘に求めて貰えない嫌がられる寂しさも少し和らいだ気がします。
回答頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました✨