※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきたぬ
子育て・グッズ

離乳食のペースと授乳間隔について相談です。体重増加が少ないので、11時から5時6時の間に授乳を追加した方が良いでしょうか?

6ヶ月の女の子を完母で育てています。
離乳食は二回食を始めた所ですが食べる日と食べない日がまばらです。

授乳間隔について質問です。

7時起床…離乳食、授乳
11時…離乳食、授乳
17時〜18時…授乳
20時入浴後…授乳→就寝
3時〜5時…授乳

というペースなのですが、5ヶ月から6ヶ月の一か月で身長はだいぶ伸びたのに、体重増加があまりありませんでした。
もともの体重があり成長曲線の上の方から真ん中に下がってきたのです…。
母乳の量は口を話すと溢れているので足りていると思うのですが…
11時から5時6時の間に一回足した方が良いでしょうか?

アドバイスお願いします(-ω-;)

コメント

ドルチェ

私も完母でもうすぐ10ヵ月になる子を育ててます。私も6ヵ月の頃、あきたぬさんと同じように悩んでいたので、少しでもアドバイス出来れば♪と思いコメントさせて頂きます(^-^)

私が保育士さんに相談したときは、離乳は乳児食に以降する過程で、大事なのは食べ物をかみつぶして飲み込む力やそしゃく能力を学習する事だから、焦らずに、食べないときは母乳をあげて。無理に食べさせると食べることが嫌いになってしまうから、食べなかった時は、母乳を好きなだけ飲みたいだけ欲しがるままにあげるように言われてました。スケジュールを見ると11:00~17:00までの間が長いので15:00頃に飲ませてみて飲むようであればあげてみてはいかがでしょうか?私は、15:00と夜中12:00にもあげてましたよ。要らないときはくわえさせても少ししか飲まないと思うので。粉ミルクの場合は時間を決めないといけないけれど、母乳はどれだけ飲んでいるか?分からないから 欲しがると言うことは足りてないのだから、あまり時間にとらわれずあげてね!とアドバイスを貰ってからは、泣いたときに与えてみたりもして あまり時間にこだわらない様にして与えてましたよ。スケジュール例が合ったので添付しますね。母乳だとどれくらい飲んでいるか?分からないですけど 結構粉ミルクを飲むんだなぁ~(゜ロ゜;と驚いた記憶があります。