※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

妊娠初期に精神安定剤を多めに服用したため不安です。医師に相談したが解消せず、同様の経験をした方のアドバイスが欲しいです。

現在20wの初タマです。
妊娠3週末から4週目頭(生理予定日頃)に
精神安定剤を7錠くらい服用してしまいました。
産婦人科 精神科医に相談したところ
大丈夫だろうといわれましたが今でも毎日
不安で不安で仕方ありません。
妊娠発覚時まで たくさんの量の安定剤を
服用して出産された方いらっしゃいましたら
教えていただけますか?
本当に毎日不安です。

コメント

miku

出産はまだですが、8錠ほど飲んでいて気づいたのもちんみさんと同じくらいです。
今も減らして服用続けてますが、赤ちゃんは順調。
初期からあまり心配事もなく元気に育ってくれてます。

とはいえ産まれるまで不安ですよね。
でも私は飲まないと夜も眠れず、一度勝手に断薬して3日ほど寝れない日が続いてフラフラになり大変でした。
そういうのも考えれば飲んだ方がいいときいて、母体の安心が赤ちゃんにも伝わるならいいかなと思ってます。

さくら

回答ありがとうございます☆

妊娠発覚後も時々服用されてるのですか?

えりか

まだ、出産はしていませんが
眠剤のみですが服用しています。

眠剤は、産婦人科の先生、
精神科の先生に相談し処方して貰っています…。

薬は、極力胎児に害のない薬を
処方してもらってます。
飲まなくても大丈夫な日は、
飲まないよーにし、薬の量を減らすなどして頑張っています。

産婦人科の先生曰く、産まれる直前、産まれた後、母乳をあげるためその中にも薬が入っているので赤ちゃんが起きひんかもなーと言われました。
また、出産間近になったら先生と
相談して決めていく予定です。

さくら

回答ありがとうございます。

妊娠初期から服用されているのでしょうか?

えりか

妊活をしていたので精神科の先生に相談していたので妊娠発覚前からずっと服用しています。

miku

毎日服用してますよ。
ただ回数は減らして寝る前のみです。

みみとも⌒☆

私も頑張って飲まずにいます☆
赤ちゃんの為に❤

よさこい

私も躁鬱で、8錠くらい?もっとだったかな?服用していました。
クリニックと精神科の薬にも詳しい産婦人科の先生に交互に相談して、徐々に薬を減らしていますが、26週の今でも3種類飲んでいます。
私も心配だったのですが、精神安定剤にも危険度レベルがあるらしく、風邪薬と同様に、気をつけなければいけない薬だが必要性がそれを上回るものは服用可らしいです。危険なものはなくしました。

妊娠初期は、まだ大切な脳や大切な臓器が出来上がる前なので大丈夫、と、産婦人科の先生に言われました。

心配だとは思いますが、赤ちゃんは薬を飲んでいても順調に育ってくれてますよ٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

あやまん

最も影響のあるのは5〜7週のようです。発覚前の3〜4週は影響はないみたいですよ。

さくら

回答ありがとうございます☆

私はソラナックスを飲んでいました。

さくら

わざわざありがとうございます。