※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなってきたので、小児科で再診察を受けることを検討しています。沐浴後と寝る前にプロペトを塗っているが、効果が十分か心配です。

乳児湿疹について。
1ヶ月検診の際に少し乳児湿疹が出てたので、プロペトを処方してもらいましたが最初はほっぺに少しだったのが今はおでこにも少し出ています。
これは酷い部類なんでしょうか?💦
一応沐浴後と寝る前にガーゼで顔を拭いてからプロペトを塗っていますが、もう一度小児科で診てもらったほうがいいですかね。

コメント

ムーニー

顔は石鹸であらっていますか🥺?
うちも同じようになりましたが、水が顔にかかったり耳に入ったりすることを恐れずに、石鹸でよく洗って綺麗にシャワーの水で流してあげることを毎日したいたら割と直ぐに綺麗になりました!

• ななな

ななな

ママリで同じような質問を見て、顔を石鹸で洗うようになりました💦
    でも、確かに優しく洗ってガーゼで泡を拭き取ってるだけです😅
    シャワーで洗うほうがいいんですね!!

• 5月25日
  • ムーニー

ムーニー

うちも最初は恐る恐るでガーゼで拭き取ってましたが、泡残ってるかなあと思い、途中からガーゼ使わなくなりました!
    そして皮膚科で貰った薬をきちんと塗っていたら綺麗になりました☺️
    きになりますよね🥶
    でもだんだんと綺麗になりました!

• 5月25日
  • ななな

ななな

ガーゼ使わないとどんな感じですすげばいいですか?😅

• 5月25日
  • ムーニー

ムーニー

縦抱きの様にして、シャワー弱く出して直接顔にかけてすぐに抑えて拭いてあげてました!
    眉間の辺りに水がかかると反射で自然に目を閉じてくれます!

• 5月25日
もち

うちもそのくらい酷くなりました💦
でも、きちんと沐浴の時に汚れを落とすようにしっかり洗って、お薬を塗って保護してたら治りましたよ!

病院に行ったら、多分酷いとステロイドのお薬を出されるかもしれませんね😅

画像を見る限りでは、うちもそのくらいの乳児湿疹になったことあるのできれいに治りますよ✨

• ななな

ななな

確かに顔は優しく洗いすぎてるかもしれないです💦
    早く良くなって欲しいです😣

• 5月25日
ナ

息子も乳児湿疹の時プロペト塗ってました!
息子は皮膚科で診てもらったのでその上から塗る薬も貰えたので、もう一度小児科にいくなら皮膚科でも診てもらうといいかもしれないです😌

• ななな

ななな

プロペトだとあまり良くなってる気がしなくて😅
    他の薬をもらいに行ったほうがいいかもしれないですね💦

• 5月25日

息子は乳児湿疹が長く、7ヶ月くらいまで完治までに時間かかりました。

しっかりと洗ってあげて、病院から処方された軟膏をぬり、それでも一進一退でした。

息子はもっと酷かったです。首から上は乳児湿疹が出来てない部分の方が少なかったです。

今もそうなのですが、息子は肌が弱く、なかなか治らなかったのだと思います。

時期が来たらきちんと治ると思います。今はしっかり洗って、保湿で十分かなとおもいます

• ななな

ななな

ありがとうございます!!
    とにかくしっかり洗うことを心がけたいと思います!

• 5月25日