※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわりん
妊娠・出産

36週の初マタで、むくみがひどくて手が痛くて痺れる。皆さん後期にむくむものですか?検診まで1週間あり、早めに行くか悩んでいます。

今日から36週の初マタです(。•ﻌ•。)
むくみがひどくって。特に手の指や手のひらが曲げたりすると痛くて痺れたりします。。
後期は皆さんむくむものですか?検診まであと1週間ありますが、早めに行くか悩んでます!

コメント

じんジン

はじめまして。
おはようございます🤗
私も後期は手足、むくんでました💦
指輪がきつくなったので外して、驚いたのがむくみで数字の3が出来ませんでした(笑)
でも出産したら元通り指輪もすーっと入るし、3も出来ました🎵
私は早めに行ったりはせず、塩分少し控えたり軽く手足マッサージしてました😊

• かわりん

かわりん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。安心しました🎶私も、3やりにくいです😭笑

• 6月15日
★チョコチップ★

臨月入ってからむくみだしましたよ(>_<)朝起きた時が多かったですね!

• かわりん

かわりん

やはりむくみを感じる方多いんですね💦初期から足のむくみなどは気になってたのですが痺れるほどではなかったので不安に思ってたので。安心しました!

• 6月15日
ひーくん☆マミー

私も手足の浮腫ありますよ。
手なんて太い指がなお太くなって曲げると痛みまではいかないけど、曲げにくいし違和感ありありで…(;^_^A
痺れも日によって…たぶん、ムクミの具合によってだと思うんだけど、ジワジワ痺れる日やちょっと手を使う作業ですぐ痺れる日があります。

先生に聞いたら、分かりにくいかもしれないけど手首のほうもムクミあって神経が圧迫されてなるそうです。手根かん症候群だったかな~妊婦さんに多い症状らしく出産したら治りますよって言われました。

• かわりん

かわりん

そうなんです。曲げると違和感が😨
    出産したら治るんですね。よかった!あと少しですし、こんな悩みもあったな〜と思えるよう無事に出産終えたいです♡

• 6月15日
らふぃ

私は出産まで全く浮腫みませんでした!
なので、みんなではないと思います。
産後入院中に少し足首がむくんだ程度です。

• かわりん

かわりん

むくみがない方もいらっしゃるんですね!塩分ちょっと控えてみます😱

• 6月15日
izumi♡

足がだるいなーくらいのむくみだけでおさまっています!
塩分気にしたり、
積極的に足と手、腕はリンパマッサージしてます!\(^o^)/

• かわりん

かわりん

やはりマッサージがいいんですね👌🏻
    頑張ってみます。

• 6月15日
じんジン

可愛い赤ちゃんに会えるまで、あともう少しですね☺️❣️
リラックスして毎日を過ごしてくださいね〜🎵
出産、頑張ってください*\(^o^)/*

• かわりん

かわりん

ありがとうございます!不安だったのでとっても安心しました💗残り少ないマタニティライフ楽しみます◎

• 6月15日
雨のち晴れ

指で押さえると、へこんだままですか?元に戻りますか?

私は産前は戻りましたが、産後は戻らず、先生が戻るうちはまだまだ大丈夫~、と言ってました…それでも辛いですよね😞

助産師さんからは、塩分抜きの食事をするよう言われました。
鍋をポン酢で食べるのが一番だそうです😉

• かわりん

かわりん

まだ元に戻ってきます◎戻らなくなるほどになると辛いですね😭
    塩分気をつけてるつもりではいるものの知らず知らず取っちゃってるのかもしれないです💦気を付けてみます!

• 6月15日
m310

私は塩分とかも気にせず好きなもの食べまくってきてますが、幸い全くのむくみ知らずです(^^;;

友だちで産後急にむくみが来たと言ってる子がいました😱

人それぞれですが、女性はほんと大変ですよね( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)

• かわりん

かわりん

むくみ知らずなんて羨ましいです〜!
    産後にもくるんですか⁉️産後まで気をつけないとですね。。

• 6月15日
  • m310

m310

人によって?体質?
    ほんと妊婦は未知ですね😭💨

私は逆に前回大好きな果物食べ過ぎて赤ちゃん500g一気に増えてまして、糖も恐るべし!と思いました😂

まぁ尿検査にも引っかからず先生たちにも何も言われず良かったですが(^^;;

• 6月15日