※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1. 夜中の授乳についてのアドバイスをください。 2. 授乳時に口を開けさせる方法を知りたいです。 3. 母乳とミルクのバランスについて不安があります。 4. 授乳時間を延ばすと母乳量が増えるでしょうか。

母乳、育児について混乱中なのでどれかひとつでもアドバイスください🍼!

生後8日目です👶
母乳は乳輪をマッサージすれば滴るくらいはでます、
シャワーのようにはまだ出ません💦

1 👶が日中は良く寝てくれて、
放っておけば4時間以上寝てしまいます。
夜中は1時の授乳以降あんまり寝てくれないです。

脱水がこわいので3時間半経ってしまったら寝てても起こして授乳していますが、
なかなか乳首をくわえられず、泣かれちゃいます💦
ご機嫌で寝ているところを起こすのは必要なのでしょうか?

2 お口をツンツンしても全然開けてくれないときが多いです。
足の裏こちょこちょ、おむつ替えしても寝続けます👶
何か口を開けさせる良い方法があれば教えて下さい。

3 母乳を横抱き5分ずつ、
 頑張れそうならさらに5分ずつ、
 そのあと粉ミを足しています。
40ml足していますが、粉ミの箱には80mlが必要量と書いてあり不安です💦
60mlだと飲み残すことが多くて…
母乳で足りているのでしょうか?
全然、補えるほど母乳が出てる気がしないのですが…🤔

4 乳首が切れたら授乳が苦痛になると思い、
 5分くらい吸わせたら切り上げています。
痛いので、頑張っても5分両方✕2クールにしてます。
もうちょっと頑張って長く吸わせないと、母乳量増えないですか?💦

コメント

さくらもち

私もその頃は 母乳はあまりでませんでしたが、出したいのであれば、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうことです。
また、混合であれば缶に書かれている量は気にしなくて大丈夫です。あれは完ミの赤ちゃんに与える量なので😊

新生児期はとにかく寝ます。
お腹減ったり、オムツが汚れて不快だったり泣きますので心配はいらないですよ😄
ちなみにくすぐっても、私たちのような反応するのはもう少し後ですね😌
あと乳首ですが、乳頭ケアはされてますか?クリームを塗るとだいぶ楽ですよ✨

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    いま基本的には40足しているんですが、
    母乳で40mlも補えているとは思えなくて(おととい母乳外来で計測したら、5分✕2クールでやっと15mlだったので…)不安になりました😅

クリームは欠かさず塗ってます!
    アドバイスありがとうございます♥

• 5月25日
kwk

①8日目ならまだ起こして
授乳してあげなきゃだと思います😩
②私も足裏こちょこちょは1回しか効かなかったのでワキやら耳やら色々触りまくりました(笑)
③体重が増えてればそれでいいと思います!私もそんな感じで指導されました!
④頻回授乳が母乳量増えるみたいです🤗夜が特に増えるらしいので今だけ踏ん張り時です!

• りんご

りんご

脱水が怖くて4時間経つとさすがに起こしているので、
    いつまで寝続けるのか試したことはないのですが、ほんとよく寝てます👶😅
    ありがたいですが放っておきすぎはまだよくないですね💦

来月の一ヶ月検診でいろいろ順調なのかどうかわかるかな?と思うのですが…

頻回にしないとやっぱり出がよくならないですかね😂

クリーム塗っていても乳首が痛くなりやすくて、
    母親からは 乳首が切れてもそれを繰り返して強くなる!と言われましたが、
    切れたら授乳できないよー😭!と弱音吐いてます…💦

• 5月25日
  • kwk

kwk

もうちょっと経ったら時間あいてもいいと思いますけどね🤗
    体重が心配でしたら赤ちゃんの体重計が置いてあるところを市役所に電話して聞いてみるのも手だと思いますよ🙋‍♀️
    乳首切れるとめちゃくちゃ痛いですよねー!!(笑)私も鬼瓦みたいな顔しながら授乳してました🤣🤣が、あまりに痛すぎて産後ケアに相談したら、1·2日お休みしてクリーム塗って搾乳したらいいよって言われました🙌それでもほぼ完母です!

• 5月25日
  • りんご

りんご

今日一週間検診だったのですが、赤ちゃんお留守番にしちゃったので体重はかれませんでした💦
    連れていけばよかったな…👶💦

まだ乳首はギリギリ切れてないんですが、
    何度も吸われて擦り傷みたいになっているのか、
    男梅みたいな顔しながら授乳してます笑

引き続きがんばります✨

• 5月29日
ちよ

毎日育児お疲れ様です😌

1
寝汗グッショリだったり、オムツパンパンじゃなければ3時間半以上寝てても、そのままで大丈夫かと😉
疲れてグッスリって時は人間だし、あります❤️息してるかどうかだけ、ちゃんと時々確認してれば大丈夫ですよ✨

2
うちも足裏こちょこちょは、ぜんぜんききませんでした😅おっぱいを直接お口にツンツンしてましたよ。それでもダメな時は…いらないんだなって諦めてました😅

3
うちも混合で、粉ミルクは必要量より少なかったです。それでも大きく育ってたし、実は母乳がたくさん出てたのか、娘が吸収しやすい体質だったのか…謎ですが💦

4
5分くらいで切り上げるように産院では言われましたが、結局満足するまで吸わせてました😅せっかく落ち着いてチューチューしてるのに可愛そうな気がして…母乳量増えたかは定かではないですが。

• りんご

りんご

優しいお言葉ありがとうございます!まだビギナーすぎて、これであっているのか?と思いながら試行錯誤です😂

おしっこ、うんちの回数も本当は記録したほうが良いのかもしれませんが、
    ついつい慌ただしくしていると忘れています😅💦

おっぱいを口にツンツンしても…無視して寝続けます🤤笑
    4時間近くあいているのに寝続けるときは無理やり起こしてますが、
    不機嫌にして泣かせちゃうので罪悪感です…😭💦

今40足しているのですが、母乳が40も出てるとは思えなくて😂
    でも体重増えてればいいですかね💦

本当は満足するまで吸わせてあげたいんですが、
    乳首が切れるのがこわくて…💦
    多少のヒリヒリを我慢しながら、皮膚が強くなるのを願ってます😅

• 5月25日
  • ちよ

ちよ

私もママなりたての頃は、わからなすぎて毎日バタバタしてました😅

ぴよログってアプリで毎日のお世話記録つけるといいよって先輩ママから聞いて…でも最初はお世話に手いっばいで、ぜんぜん使いこなせなくて💦
    でも1日の授乳回数とか、就寝時間とか…検診時に必要だったりするので結局ぴよログ使ってて助かったんですけどね✨
    というわけで、ぴよログはオススメです😚💓

私も最初の頃はおっぱい痛くて…ピジョンのリペアニプル塗ってました。本当に痛い時は、ブラに当たるだけで痛いんですよね💦たっぷり目に塗って、母乳パッドつけて保護してました😅

赤ちゃん、おっぱいやミルクしか栄養源ないし、足りないんじゃ⁉️って心配になっちゃうけど、体重増えてさえいれば大丈夫ですよ❤️おっぱい出てないと思っても実は出てる時もあるし😉

あと疲れてるとおっぱいの出が悪くなって、より授乳が痛くなるので…朝~昼間はなるべくおっぱい中心にして、午後~夜はメインはミルクに頼るとか🤔も、アリです✨

• 5月28日
  • りんご

りんご

ぴよログ、とってみました☺️✨
    授乳中にスマホ触ると、なぜか吸うのをやめちゃうことが多くて…👶🙅
    そうすると記録忘れたりしちゃっていますが、時間だけでも残そうと思います✨

一ヶ月検診で、大きくなってくれてることを願います☺️✨
    夜中は、寝ぼけててお互いに吸うのも吸わせるのも下手くそで時間かかるので、
    ある程度ねばったら切り上げてミルクにしちゃってます☺️

混合でストレスためずにやっていけるうまいペースを模索してみます😍

• 5月29日
  • ちよ

ちよ

赤ちゃんて、感じとる力がすごいから「あれっママ、自分を見てない…スマホ見てる?😳」とか感じて気になっちゃうのかもですね😅

きっちりつけなくても、なんとなーく、さっきこのくらいに授乳したな~、オムツ変えたな~って、レベルでも気づいた時に記録しておくと良いですよ❤️

混合でストレスためずに…大事です✨ミルク作るのも地味に手間だったりもしますけど😅お湯は事前にわかして保温ポットにいれとくとか、冷まし水用意しとくとか…手を抜けるところは抜きながら😌

• 5月29日