※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコた
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、悩んでいます。機嫌は良く、おっぱいもよく飲むが、離乳食進まず。病院では1ヶ月食べないのは心配とのこと。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月ですが、6ヶ月の後半からほとんど離乳食を食べなくなってしまいました。
5ヶ月から初めてとても順調に進み、6ヶ月になると同時に二回食にステップアップ。野菜とかあまり好きじゃないのを、笑わせて口に突っ込んだりしてたからでしょうか…
ある時から突然口をうーんと閉じて、スプーンを手で払い除けて全く食べなくなってしまいました。
バナナが昔から好きだったのですが、それも食べず、他の方の質問を参考にバナナヨーグルトにしてみたら、それはちょっとだけ食べたのですが、次の時にはもう全く食べない。という感じです。 
ベビー用のおせんべを食べるという話を聞いて、あげてみたら最初は食べたのですがやはり次の食事では食べません。
最近用意するのも辛くなってきたので買ってきたベビーフードを使うこともあるのですがそれも2-3口食べればいい方です。
あんまり嫌がっても良くないかと思って、嫌がる様ならやめる様にしております。

ちなみに、いつも、機嫌はとても良く、おっぱいもとてもよく飲みます。個人的には早く第二子が欲しいので、離乳食を進めて生理が再開しないかな‥と思っており、ちょっとつらいです。

いろいろな掲示板で.このくらいの時期になると良くあること、みたいに見かけましたが、同じように食べなくなっちゃった方、どのくらいで食べる様になりましたか?また、これをあげたら食べた!みたいなものはありましたか?

病院の6ー7ヶ月検診で相談したら、「機嫌がいいし発育もいいから、1ヶ月くらい食べなければ成長が心配なのでまた連絡して」と言われました。
1ヶ月も食べないなんてあるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ♥️

うち食べませんでしたよ🎵
成長が心配って言われたんですか💧うちは、まだ離乳食で栄養取れるっていう段階では無いからと言われたので、1ヶ月くらい休みました。だからと言って再スタートして直ぐに食べてくれる訳でも無かったのですが、3回食あたりから食べるようになりました😋なので、私はそんな頑張って離乳食あげませんでした🎵

• ポコた

ポコた

ありがとうございます。やっぱり気長に考えたほうがいいんですね。第二子のことさえなければいいのですが、世のお母さんの大半は7ー8ヶ月で生理再開するっていうのに、おっぱい星人でそれどころじゃなさそうです…

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

離乳食の形状はどんな感じでしょうか?
7ヶ月だと5,6ヶ月のときよりも少し形を残して作っていますよね?
もしかしたらそれが嫌なのかもしれませんね…💦
ベビーフードも7ヶ月のもの使っていますか?

• ポコた

ポコた

ありがとうございます。6ヶ月の終わりで食べなくなったので、食べ物はあまりステップアップしてなくて、5ヶ月からのものと7ヶ月からのものといろいろ与えてますがどれも食べません…口にも入れたがらないので、ほんとに、もう何も食べないぞ!って決めた感じです。

• 5月26日
はじめてのママリ

こんばんは。突然すみません。うちも7カ月で急に食べなくなってしまいました。その後食べるようになりましたか❓😭

• ポコた

ポコた

遅くなってすいません💦
    食べるようになりました!
    うちは海苔だけは食べてたので、最初は海苔巻きご飯を手掴みであげてたのですが、あまり量が食べられないので、neneさんのお陰で、お粥に海苔を入れてぐずぐずに炊いたものをあげたら食べるようになり、そこに玉ねぎとか妊娠とか豆苗とかを少しずつ入れてたら、最近ようやく海苔なしで食べられるようになりました。
    味付けは出汁だけだったのですが、お刺身とかシラスとかも使ってましたー。

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭私も色々試してみます❗️
    食べるようになったとのことで希望が持てました😭

• 10月5日