※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
妊娠・出産

体外受精で流産の可能性がある状況で悪阻に苦しんでいます。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

体外受精で6w6dで胎嚢しか確認できず、流産かもと言われました。明後日また7w6dで病院に行き、最後の確認をします。
ほぼダメだとはわかっているのですが、悪阻が消えず、何のために悪阻に耐えているのか、悲しい気持ちになり、仕事もやる気が出ません。
同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか?
※7週で心拍確認できなかったけどその後できた、という方たまにいますが、体外受精で周期にズレがないため、その可能性は低いようです。

コメント

アイビー

今回の妊娠前に7wで流産してます。
同じく6w後半で胎嚢のみでした。
私は少量の出血が既に始まっていたため「このまま流産だろう」と言われて7w入ったあたりで自然排出しました。

自然妊娠でしたが排卵検査薬使っていたため週数にズレはなく、1人目のときと比べて5wの時点で胎嚢の大きさが明らかに違いましたがそのときは「まぁ大丈夫だろう」と軽く考えてました。

出血したときに初めて流産の可能性が頭を過り、慌てて受診して現実を知りました。みんな思うことでしょうが「まさか自分が」となかなか現実を受け止められなかったです。

気持ちを切り替えられたのは自然排出したときです。自宅だったので出てきた胎嚢を自分で確認でき、なんか「あ、もう全て終わったんだ」と急に冷静に受け止められました。

まだお腹にいるって思うとわずかな可能性にかけて奇跡を信じていたんですが、いなくなった途端もう戻ることは出来ないと現実に向き合えました。

主人は妊活再開を急がなくてもいいと言ってくれましたが、私の希望で生理一回見送ってから再開しました。一度失ったからこその「早く戻ってきてほしい」みたいな焦りが当時はあったかなって思います。

明後日の診察で赤ちゃん見えますように🙏💦

• kinoma

kinoma

本日、流産と診断されました。
    まだ全然出血も腹痛もないのですが、昨日あたりから悪阻が弱くなってきており、体が流産になると気づいたのかなー、と思ってます。
    はっきり診断されて、もう気持ち的にスッキリしています。
    ただ、仕事中に大量出血したりお腹がいたくなったり、胎嚢が出てきたりすると困るので手術にしたいのですが、都合があわず9日になってしまいました。それまでに出てくるかもね、と言われて恐怖です😂
    自然排出の際は痛みや出血はどうでしたか?

• 5月27日
  • アイビー

アイビー

そうだったんですね💦
    とても残念ですが、kinomaiさんの気持ちはスッキリしているならよかったです。

手術予定が結構先だと不安ですね😣
    私はかなり症状軽く済んだので排出するときも普通に家事は出来るくらいの痛みで、出血量も排出直前あたりで生理2日目より多いかなって程度でした。
    胎嚢出てからは出血量も一気に少なくなり、翌日にはおりものシートでもいいくらいでした。
    私も激痛くると思ってたので待ってるとき凄く怖かったです😥

でも痛みや出血は個人差が大きいので激痛だったという意見も多いですし、出血量も夜用ナプキン使っててもこまめに替えるくらいの人もいます。胎嚢出てからもしばらく出血続く人もいるので、なってみないとどうなるかわからないっていうのが正直なところです💧

• 5月27日
  • kinoma

kinoma

お気遣いありがとうございます😊
    ようやく前向きに切り替えられました😊

痛みが出てくる→出血始まる
    みたいな感じでしたか?
    そして痛みが出始めてからどのくらいで胎嚢出てきましたか?
    生理痛重いので、痛みには強いと信じてますが、やっぱり怖いですね😂

• 5月27日
  • アイビー

アイビー

痛みは全くなく昼頃に少量の出血(茶おりとかピンク程度)から始まり、その日の夜に少量の鮮血、翌日から徐々に増えて生理初日っぽくなっていき、このあたりから軽い生理痛っぽいのも出てきました。

生理初日の量が出るようになってから2日後の夜にはたしか胎嚢出た気がします。胎嚢出る30分前あたりから段々腹痛が強くなっている感じはありました。

それでもまぁ耐えられる範囲だったので家事を続けましたが、胎嚢出たときは明らかに「あ、今出た」とわかるくらいニュルンっと硬いカプセルが出たような感覚ありました。生々しい表現で申し訳ないですが、生理中のドゥルっと血が出るのとは感覚が全然違ったので直感でわかりました。

私は普段生理痛ほとんどないのですが、生理痛重い方ならおそらく痛みの種類としては同じ感じだと思うのでたぶん生理痛ない人よりは耐性あるかもです💦

• 5月27日
  • kinoma

kinoma

結構何日も続くんですね、痛みが出てきて30分くらいで胎嚢まで出るのかと勝手に思っていました😂
    細かく教えていただけて、イメージが掴めました!
    お辛い経験だったと思いますが、教えて頂いてありがとうございます🙇✨

• 5月27日