※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの水分補給について、おっぱい以外の方法がうまくいかず心配です。飲む工夫やアドバイスをお願いします。

8ヶ月の子の水分補給についてです。
完母で育てていて、薄めた麦茶、白湯、アカチャンホンポのりんごジュースも試してみましたが、哺乳瓶拒否、リッチェルの押すと出るストローもダメ、スプーンで飲ませても嫌がって手で押し返して顔を背けます。
なので今の水分補給はおっぱいのみです。離乳食はよく食べますが、水っぽいお粥は嫌がります。
これから本格的に夏を迎えるにあたってとても心配です。
同じような状況の方や、飲むようになった工夫など教えていだだければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

しーまま

他のお茶も色々試してみましたか?
うちはもろこし玄米ブレンド茶と7ヶ月からの十六茶、ノンカフェインの紅茶は飲んでくれました!
スプーンで試してそれでもダメなら好きじゃないんだなぁと思ってました😅

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます!
    ノンカフェインの飲み物をいろいろ試してみたらいいんですね!やってみます!
    そもそもスプーンで液体を飲むことを嫌がるので、ストローの練習をした方がいいんですかね😭

• 5月25日
  • しーまま

しーまま

例えば母乳をスプーンであげてみるのはどうですか?
    うちはリッチェルのコップでマグでストローは練習しましたが、それじゃダメだったんですよね?💦
    シリコンじゃない普通のストローもダメでしたか?

• 5月25日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど!母乳をスプーンで!!これは試したことがなかったのでやってみます!
    シリコンじゃない普通のスプーンは試したことがなかったので、そちらも併せて試してみます✊😊
    ありがとうございます✨

• 5月25日
  • しーまま

しーまま

あ、あとスプーンの素材の好き嫌いもあるらしいので、もし金属やシリコンしか試してないとかなら、木のスプーンとかで試すとかもありかもです😊
    何かしら解決策見つかるといいですね!
    ストローも哺乳瓶もマグもダメって人見かけましたが、その方は最初から直飲みの練習したら出来たって聞きましたよ😉

• 5月25日
はな

うちも麦茶とか最初は嫌がりましたが、ひたすらチャレンジを続けてたらいつの間にか飲むようになりました😅

• ゆみ

ゆみ

やはり続けることが大事なんですね😊
    ちなみにはなさんはどうやって飲ませる練習をしていましたか?

• 5月25日
はじめてのママリ🔰 

自分の所2人も最初は哺乳瓶拒否でした!
リッチェルのストローでも練習してましたが
普通のストローの練習をさせてた為ストローでミルクやジュースや麦茶を少しずつ飲ませて慣れさせてました!
そしたら自然とストローでも哺乳瓶でも飲めるようになりました😅

• ゆみ

ゆみ

なるほど!押して出るタイプじゃなく、普通のストローで練習させてみるのもひとつなんでしょうかね🤔
    マクドナルドのストローは乳首と同じサイズと言いますしね😂

• 5月25日