※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cao*
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱える新米ママです。母乳の出が少なく、赤ちゃんが上手に吸えない状況で困っています。授乳のコツや乳首の状態についてアドバイスを求めています。

明日退院の生後6日の新米ママです。
産院が授乳指導をしてくれず、何度言っても後で行きますと言われて来てくれないのでイライラするのでもう諦めました!!
ミルクあげずに待っててと言われても来ないし、ナースコールで読んでもミルクあげててくださいと言われ。
夜中12:30に行ったけど寝てたので教えれませんでした。とか言われる始末で教えたくないんだろうと思います。
母乳は少しずつ出るようになりましたがまだまだ吸ってもらえるようにならないと母乳を与えるのは難しそうです。
我が子は軽くアムアムしてくれますが吸うことはしてくれないです。
乳首は短いと思います。
しっかりマッサージして柔らかい状態で授乳はするのでしょうか?
張って硬い感じがあります💦
母乳育児のコツを教えてください。

コメント

☀︎Sunny:)

最初に乳首の周りを親指、人差し指、中指の三本でつまみながら全体的にほぐします😊
少し引っ張りながらがいいと思います!

そして赤ちゃんを抱っこしたら、アムアムの途中大きなお口を開けた時に乳輪全体が隠れるくらいカポっと加えさせます!

わからないのに教えてもらえないなんてひどいですね😢
頑張ってくださいね!

• cao*

cao*

ほぐしたほうが良いのですね!!
    YouTubeとか見ても抱き方とかはたくさん出てくるのにデリケートな部分が全然分からなくて困ってました😭💦
    咥えさせても吸ってくれないのですがこれは練習あるのみですかね!
    ありがとうございます😊💓

• 5月25日
🐬

病院の対応悪いですね
初産だと分からないですよね💦
おっぱい張って硬くなってると赤ちゃんも吸いにくいので、乳首引っ張ったりコネコネしたり乳頭マッサージしてほぐしてあげるといいですよ!
乳腺開通してないうちはマッサージで絞って出るようにしてました💡
赤ちゃんの後頭部を支えて口開けたらおっぱいにぐっと押し付けるようにして奥までくわえさせてください
唇が巻き込まれてたら出してあげてください💡

• cao*

cao*

2人目は絶対に違う病院にします😢
    おっぱいちゃんとほぐさなきゃなのですね💦
    すぐ硬くなるのでしっかりほぐしておきます!!
    ありがとうございます😊💓

• 5月25日
  • 🐬

🐬

YouTubeでも母乳マッサージなどで検索すると出てくると思いますよ💡
    乳腺炎予防のマッサージ方なども見てみるといいかと思います
    やり方間違えると乳腺など傷つけてしまったりするので🙆
    赤ちゃんがすっかり吸ってくれるようになると乳腺も開通して母乳も出るので、そしたら胸の張りも落ち着きますよ🙌

• 5月25日
  • 🐬

🐬

あ、乳首短めだと横抱きより縦の方がくわえやすいかもです💡

• 5月25日