※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しくしてください(;_;)
子育て・グッズ

保育園や認定こども園をどう選ぶか悩んでいます。条件や相談方法を教えてください。

保育園
認定こども園

みなさん、どのように決めましたか?

来年度から年少さんなのですが、今はコロナの影響もあり、園解放をやっていないのですが、やっぱ行って見て決めたいですが、、、

みなさんは何を基準として園を決めましたか?
参考までに教えて下さいm(_ _)m

ちなみに…
4歳差で赤ちゃんを考えていて、授かり物なのでどうなるか分かりませんが、仕事も探しつつ、妊活
しつつ、という状態になると思いますが、、、ですが、、、妊活してるのに、仕事をやる!ってならないか?という感じで~~~この場合は保育園は無理ですよね?となると、認定こども園がよくて、もし2人目を授かった際には、2人めは、1,2歳から保育園にいれて働きたいと今は考えているため幼稚園ではなく、認定こども園のが良いな~と考えていますが、、、どこにしようか、、、園に電話相談した方が良いのか?この話をうまく伝えられるのか?(>_<;)

色々悩んでますので強い口調の方はコメントしないでください。

コメント

ママイ

そういう相談は役所にすると色々教えてくれましたよ☺️

認定こども園ですが、近さ、きれいさ、行事日程、園の雰囲気、預かり時間で決めました!でも今は難しいですよね💦役所で保育園、こども園、幼稚園の概要が書かれた一覧の冊子をくれるのでまずそれをみて絞ってから見学しました!なのでまずはそう言った資料からもらってみてはどうですか?

• 優しくしてください(;_;)

優しくしてください(;_;)

コメントありがとうございます!
    そのような冊子があるんですね!
    その場所その場所に行かないともらえないと思ってました!
    あるのか調べてみます!ありがとうございます!

• 5月25日
  • ママイ

ママイ

自治体によって違うかもしれませんが、電話でも問い合わせできるので聞いてみてください☺️私は電話で聞いて、冊子は送ってくれましたよ⭐️

• 5月25日
まる

うちの子は認定こども園ですが正直なところ、激戦区なので選んでられなかったです💦
でも無認可だけは避けたかったのでとりあえず職場もしくは家の近所の園全て見学に行って選びました!
小規模は私が見学行ったところ3つ全部が提携園があるので3歳からは提携園にそのまま入れるって言われてたので小規模でもいいかなと思ってました😊
やっぱり実際に見て決めた方が口頭の説明だけでは伝わりきらない事もあるかと思います😖💦
布オムツは嫌だったのでその園は希望には出さなかったです(笑)
今通わせてる園は第一希望のところですが、家から1番近くてその園に以前働いてた職場の方や同じマンションの子も通っていて、給食が毎月1回ビュッフェスタイルで好きなものを自分で選んで食べるのがいいなと思ってそこにしました(笑)別に悪い評判もなかったので心配なところはなかったです💦

Maddie

私もこども園にしました。
うちは共働きなので確実に保育園には入れたかったのですが、幼児教育にも興味があったので、こども園にしました。年少さんからは幼稚園として通園している園児さんと一緒に幼児教育受けられますし。

市役所は、いろいろ教えてくれるので、聞くといいですよ。今はコロナのこともあるので、電話でも対応してくれるはずです。

上の子は4歳で認定こども園・下の子は2歳で保育園に通っています🧸⭐︎

上の子も下の子と同園希望でしたが4歳児の空きがなく第4希望の認定こども園に決まりました!

直接園に電話して聞くのもいいと思いますし、お住まいの区役所でも相談に乗ってもらえると思うので機会があれば相談に行くのもおすすめです。

みぃママ

市内に子ども園がなかったので、預かり保育が充実していて、家から近い幼稚園にしました😊
職場の近く(隣の市)の子ども園にもプレに通いましたが、結局は家の近くが楽かなと😅
幼稚園が再開したら、園庭開放も始まるような気もするので、気になるところがあれば問い合わせしてみてもいいかなと思います✨