※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
産婦人科・小児科

息子の気管支炎が1年3ヶ月治らず、入院も経験。治療中でも悪化することも。長崎市や西彼杵郡長与、時津で咳に詳しい小児科を探しています。

息子が気管支炎と診断されて1年3ヶ月ぐらいですけど治りません。。。
良くなったと思ったら悪くなる。酷い時は肺炎と診断されたりも。去年の10月に入院もしてます。
この1年ちょい飲み薬と吸入毎日です。週一小児科、多い時は週に3ぐらいで通ってるけどこんなにも治らないものなのですか?
保育園に通ってるから仕方ないんですかね?

長崎市もしくは西彼杵郡長与、時津で咳に詳しい小児科などありませんか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

それだけ長いと気管支炎というより、気管支喘息の可能性があるのでは?と思いました。まだ小さいと確定診断はつかないみたいなんですが、うちの1歳8ヶ月と4歳半の子供たちも1〜2年咳が続き、恐らく喘息持ちでしょうと言われています。週に1,2回薬をもらいに、1〜2年ずっと通ってました。
喘息は薬でコントロールできても完全には治らないみたいなので、良くなったと思ったら悪くなるという症状的に、なおさら喘息なのかな?と思いました。今通っている小児科では、良くなったと思っても自己判断せず、通い続けないとダメと言われました。
私もかなり不安だったので、色々調べたり小児科、色々探したりはしましたが、喘息なら10年とか、長期戦になるみたいです。そして出来る限り症状が出るのを抑えたり、早く治したりするには、とにかく体を鍛えるしかないので、運動系の保育園にやってます。
上の子は走ったりはしゃいだりしたらすぐ咳き込んだり、気温差が激しい日は咳してるので、ほぼ喘息で間違いなさそうですが、体力もついてきたようで、日常的に薬を飲まなくてもよくなってはきました。
父の知り合いに小児科医がいますが、その先生に相談した限り、咳に特化した小児科というものはないのでは?と思います。市内の小児科には8ヶ所(有名どころは全部行きました)行ってみましたが、一番信頼できるのは、城栄町のなかむら小児科の中村先生だと思ったので、今はそこに通っています。かなりのおじいちゃん先生で、大丈夫かな?!と思う方もいらっしゃるようですが、小児科は内科的なことが多いから、若い先生よりも経験の長い先生が良いと、父の知り合いの先生からも聞いていたので、その通り、やはり中村先生はさすがだと思っています。先生が良いと、南部の方から通われている知り合いママさんもいるので、合う人はかなり合うのでは?!と思います。
かなりの散文長文になってしまってすみません😭💦
咳がそれだけ長いと不安になりますよね😟納得できふ先生が見つかると良いですね!

• miyu

miyu

返信遅くなりすみません(´・ ・`)
    ご丁寧に沢山ありがとうございます😭
    長期戦なのですね…私が喘息持ちもあり遺伝的なものもありそうです💦
    体力を付けるって確かにそうかもです!親にも喘息にはスイミングがいいと聞きました!3歳ぐらいになったら始めてみようと思います、、、!
    とにかく今は酷くならないように病院通い頑張ります(´・ ・`)
    ありがとうございました!頑張れそうです!!

• 6月4日
ままりん

うちも気管支炎で治らず、
小児科から耳鼻科に変えたところ気管支喘息でした。
薬を変えてもらい、吸入器を買ってこまめにしてあげたら1ヶ月近くで落ち着きましたよ🙂

おすすめの病院じゃなくすみません💦

• miyu

miyu

返信遅くなりすみません😭
    体験までありがとうございます!!
    耳鼻科は考えたこと無かったです!!
    今は落ち着いてるのでまた酷くなるようだったら耳鼻科も検討してみようと思います✨✨
    ありがとうございました🥺

• 6月4日
JASMINE

もう解決されてるかとは
思いましたが
時津のたなか小児科クリニック
先生がとても丁寧だったなと
思いました!
ただ初診はなかなか待ちました💦
次回からはネット予約で
またなくて済むのだとは
思いますが!

• miyu

miyu

コメントありがとうございます✨
    良くなったり悪くなったりで今は落ち着いてるところです!
    たなか小児科数回行ったことがあるのですが、かかりつけとそんなに変わらずだったんですよね😂
    先生凄く丁寧でいい先生だなって思いました( *˙ ˙* )❣️
    ネット予約有難いですよね✨✨

• 6月4日