※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り出産で1ヶ月実家に滞在する予定。ワゴンの中身をどう分けるか悩んでいます。お世話セットの使い勝手についてアドバイスありますか?

お世話セット(ベビーワゴン )の分け方について質問です!
里帰り出産で産後1ヶ月は実家にお世話になる予定です。
現在1LDKのアパートに住んでいるので
アパートではワゴンの中に一式
赤ちゃんのものを入れておけばいいと思うんですけど、
里帰りすると、寝室が2階、リビング1階になるので
お世話セットをどうわければいいかわからなくなりました💦

生まれたら状況が変わってくると思いますが
なんとなく環境を整えておきたいです!
里帰り出産で1階2階行き来していた方、
お世話セットはどうされていましたか?

〈今のベビーワゴンの中身〉
保湿クリーム、ベビーオイル
母乳パッド、ピュアレーン
哺乳瓶
爪切り、体温計、ピンセット、綿棒
ティッシュケース
ガーゼハンカチ(5枚程度)
お尻拭きシート、手口拭きシート
オムツ
肌着、2wayオール
おくるみ2枚 ガーゼバスタオル2枚
※沐浴は洗面台かお風呂場でしようと思っています(1階)
沐浴ガーゼ、ガーゼハンカチ5枚、バスタオル、
ベビー石鹸、湯温計は洗面所にしまってあります!

コメント

こまめ

はじめまして😊

メインでのお世話はリビングになりますか?
そうでしたら今準備されているベビーワゴンはそのままリビングに置かれて、2階用に
↪︎カゴやケースなどに
・替用のオムツ数枚
・おしり拭き
・オムツを入れておくポリ袋(新生児のオムツはほとんど臭わないので一時的であればこれで十分ですよ!)
・肌着1〜2枚
(必要に応じて)
・母乳パット
を常備しておくといいと思います😊

深夜の授乳用にミルクなどが必要であれば、寝る前に
・哺乳瓶
・ミルク
・ミルク用のお湯(水筒に入れる)
をミニバッグなどに入れて持ち運んだらいいと思います😉

参考になれば嬉しいです💓
もうすぐ赤ちゃんに会えますね😆
楽しみですね〜🥺💓

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    細かく書いていただいて、
    すごく参考になります!✨

    ミルク用のお湯いれる水筒は
    ぬけてましたー!
    準備しておきます!!😊

    会える楽しみとお産と育児の不安が混ぜ混ぜで
    複雑な心境なのが正直なところです😭

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

実家も二階が寝室です。
寝室には、
オムツ一袋、お尻拭き1つ、着替え1セット、ガーゼ2枚、オムツ捨てるゴミ箱、だけで良いと思います😊
あまり立ったり座ったりしなくてもよいように枕元に100均の箱をかって全部入れてました☺️
延長コード、自分のお茶いれる水筒、手元の灯りは重宝しましたよ!

日中一階のリビングで過ごして夜だけ寝室の場合です!

  • ママリ

    ママリ

    カゴ1つ準備して、
    それら分けたいと思います!✨
    参考になりました!

    たしかに!
    自分の水筒もいりますね!
    手元の灯りは準備しました👍笑

    ありがとうございます😊

    • 5月25日