※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

500万円の贈与で贈与税がかかるか、手続きは必要か、無知で罰金になるか心配です。

贈与税について教えてください!

新築住宅の購入にあたり、小さい頃からお世話になっている親戚の方から500万ほどいただけることになりました

この場合やはり贈与税はかかるのでしょうか?
かかる場合は事前に税務局?に行って手続きなどが必要になるのでしょうか?もらったあとでいいのでしょうか?

贈与税がかかるのに何もしなかった場合、罰金になったりするんでしょうか?
無知ですみません💦

コメント

かかると思います!
私もマイホームを建てるために銀行にお話を聞きに行った時、義両親からの援助を受ける時は贈与税がかかると言われました😅そしてその税金も年によって違うといわれて、100万以上の場合は税金がかかってくる年や、300万以上からかかってくるとしもあると言われて、一旦マイホーム保留にしてるところです😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうごいます✨

両親からは一定額まではかからないのではないですか?💦

ネットで調べても結局よくわからないんですよね💦😭😭

• 5月25日

退会ユーザー

立てるおうちの金額にもよるみたいですが、私が説明を受けた時は110万円までは非課税でそれ以上は税金はかかると言われました😅
    銀行に住宅ローンについてお話を聞きに行くと詳しく教えてくれると思います!!!👍🏻

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

110万ですか💦
    ありがとうごいます✨
    銀行ですね!!
    早速主人と行ってきます!!

• 5月25日

退会ユーザー

あとこれは先輩から聞いたのですが、銀行によって金利も変わってくると思うのですが私の先輩は「○○銀行では金利はいくらって言われたんですよね」って低く言ったら、少しお得に借りれたっていってて、そんなことあるのか?と思いつつも実際お得に住宅ローン借りてました😅

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ええ!人によって金利変わるってことですか😨
    探り入れてみます!
    お得情報ありがとうごいます☺✨

• 5月25日
マザコン坊やのママ

今国税庁のホームページをチラッと見てきたのですが、親戚の方は祖父母や父母などの直系尊属ではないのですよね?
そうなるとホームページを見る限りは、やはりかかってくると思うので、今年いただいたら翌年の2/1〜3/15までに納付と申告をしなければならないみたいですね…

一応国税庁のURL載せておきます〜
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/05_3.htm

• ママリ

ママリ

調べていただきありがとうごいます!
    はやりかかりますよね💦
    知人が同じような状況ですが、借りたことにすればいいって言って税金は払ってないみたいなんです
    大丈夫なんですかね💦

• 5月25日
  • マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

簡単なものでも借用書なりを作って、実際に口座振込などで僅かでも返している実績があれば税務署も突っ込んでこないと思いますが…。
    問題はその親戚の方が亡くなられた時に発生する相続で、通帳から500万引き出しているけど、これ、どこに行ったの?ってなった時ですよね〜。
    申告に来ていた親族の相続人が正直にあげました、と言えば申告+納付+αがかかってくるかなぁと…。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ふむむ…
    親族が亡くなったときにも問題になりそうなんですね。それはちょっと怖いですね…
    きちんと申告すべきですかね。

個人間の貸し借りなら税金はがからないってことですか?
    それは全額返さなくても大丈夫なんですね?

夜遅いのに質問ばかりですみません💦

• 5月25日
  • マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

税金はかからないと思いますが、相続した人が貸したお金の返還請求権を使って「やっぱり返して」「返さないなら贈与したことにするから手数料そちら持ちで手続きして」と言われない可能性は全くないと言い切れないかな…と。

私なら行政書士なり税理士なりを入れてきちんと申告します…。

• 5月25日
MALI

私は経験が無いので詳しくはわからないのですが新築の住宅購入の為の贈与には税金はかからないみたいです!
住宅取得等資金贈与の非課税って制度らしいです😙

• MALI

MALI

すいません、親戚の方だったの見逃してました😱

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうごいます!
    ちょっと調べてみました!
    親と祖父母からならかからないってことなのでそれ以外はかかるってことですかね💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

コメント行き違いになってました💦
    親戚なのでかかるってことですね✨🤔

• 5月25日
  • MALI

MALI

親、祖父母以外だとかかる様な内容が検索すると出てきますね😥
    無知なのにしゃしゃり出てすいませんでした😭

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

いえとんでもないです!私なんて調べてもよくわからないから聞いちゃってます😇💦
    夜遅いのにありがとうごいます✨😊

• 5月25日
さた

贈与者が直系尊属の方でなければ110万以上なのでかかりますね。
贈与税は確定申告ですので贈与があった年の翌年に確定申告してください。

申告しない場合、追徴課税もあり得ますので素直に申告されることをお勧めします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうごいます!
    素直に申告…!確かにそうですね!!
    ややこしいことになると嫌なのでしっかり調べてきちんと納税します😊✨

• 5月25日